人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ブログ作成歩録1(exciteブログを始めてエキサイト!)
昨年秋頃、ブログなるものに注目し始め、韓国ドラマについて書いているブログをあれこれとチェックする日々が今に続いている。その当時から自分でもブログをいずれ作ることは漠然と思っていたが、ホームぺージもまだ完成途上であり、またブログを作ったとしてもさほど書くことはないかもしれず、二の足を踏む気持ちの方が大きかった。



3日前のことだが、急にexciteブログでひとつ試してみるのも面白いかと考え、早速作り始めた。数時間でほとんど望みのものが完成したので、現段階ではいずれホームページが完成したと同時にこのブログを公開しようと思っている。それまでの間は誰にも見せずに内容を更新するつもりでいる。画像を貼りつけるにはデジカメが必要で、一応デジカメは所有しているものの、電池の寿命がなくなっているらしく、すぐに切れてしまい、外で使うことはほとんどできない。室内で撮影した画像を使用する手もあるが、画像を取り込んで適当な形に加工するのはちょっと面倒で、当分は文章のみで進めたい。
 さて、なぜexciteブログにしたかと言えば、たまたまよく見るブログのいくつかがそれだったためと、ごく最近ヤフーでもできるようになったブログは画面トップにヤフーのロゴの入ったデザインを強制され、それが気に入らないあまり、最初から使うつもりはなかった。これはさきほどしらべたことだが、gooブログはexciteブログと同じく30MBまで無料であるものの、独自デザインの選択の余地に著しく制限があり、結果的にexciteブログを最初に選んで作り始めたのは正しかった。
 3日前に作り始めて数時間でほぼ完成したとは言え、数ピクセルを動かす微調整やなぜか解消されない問題点と格闘して3日も要してしまった。この1年半ほどでかなりHTMLのタグを覚え、アイコンなどの独自画像の作り方もほとんど自在にできるまでになったので、exciteブログが用意している既成品のスキンと呼ばれる画面デザインは全く使わず、画像関係のすべてを自分のオリジナルで構成することができた。それができなければブログを作る気もなかったので、案外簡単にそれが実現したので、一気にブログも面白いかもと思い始めている。半年前にもし自分がブログを作るのであれば、制作中のホームページとデザインを揃えることが前提と決めていたが、それが作成を始めてものの数時間で完成したことは、それなりに自分のHTMLタグの習得能力がそこそこのレベルであることを認識できることにもなって、その意味でこの3日間は予想外に意義があった。
 exciteブログとしてはなるべく用意している既成のスキンを使用してほしいようだが、それは勝手にHTMLを書き変えると予想外のトラブルが生じかねないという懸念と、あまり重い画像をスキンに貼りつけて構成すると画面表示速度が遅くなる恐れもあるからだ。前者に関してはHTMLタグに関するそれなりの知識があれば問題はないが、後者はブログが日々更新されてデータ量が増加するとどのように画面表示速度が遅くなって行くのかはちょっと今のところは予想ができないので何とも言えない。というのは、よく見るあるブログでは、毎日文章と大きな画像がアップされるため、ある月の全投稿を表示させると、30秒以上も真っ白な画面が続き、ようやくのこと全部が表示されるので、こうしたのろさにはかなりいらいらさせられる。筆者の使っているボロ・パソコンの性能、ADSLの回線速度の問題もあるはずだが、それでも画面右端のスクロール・バーの高さが2、3ミリという少なさになっているので、そのページのデータ量はそもそも大変多いのがわかる。ホームページで作成して思うのだが、どのページもせいぜいスクロール・バーの高さは最低数センチあるように画面を作って、なるべく短時間で画面表示ができるように気を配っている。ブログの場合、さてそれがどのようなことになるのか、今後投稿を増やして行けばわかるはずだ。
by uuuzen | 2005-05-22 22:35 | ●ブログ作成歩録
>> << ●ブログ作成歩録2(検索ボタン...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?