人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●乾燥オニビシ
●乾燥オニビシ_d0053294_10552243.jpg  2006年11月13日 ●第 149 話





●乾燥オニビシ_d0053294_1345958.jpg
去年買ったオニビシの殻皮はみんな捨てました。今年のは全部ざるに入れて乾燥させました。煎じて飲めば漢方薬になるそうで、それを試してみたいと思うのです。でもどんな味がするのかとマニマンは内心びくびくです。きっと苦いのは言うまでもありませんが、煎じたものをどの程度うすめて飲めばいいのかわからず、ほかの果実酒と割って飲みやすくしようかなどと考えています。それにはよい候補があります。カリン酒です。2年前に漬けたものが濃い茶色になっています。これは喉によく、かなり甘くもありますから、オニビシの殻皮の煎じ液とブレンドすると飲みやすいでしょう。それはそうと、乾燥したオニビシの殻皮の角部分は指サックのような形をしています。半分に割って中身を取り出したのですからこれは当然です。マニマンはその角笛のような形の皮殻を5本指にはめ、記念写真を撮りました。鷲か鷹の猛禽類になった気分です。赤い尖がった唐がらしを「鷹の爪」と言いますが、それ以上に本物の鷹の爪に見えます。あるいはオニビシ精人が手先を見せればきっとこんな感じかなと思うのでした。
by uuuzen | 2007-01-21 01:43 | ○お に お に っ 記
●冷凍オニビシ >> << ●鷹の爪

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?