「
現在は 先もあるとは 限らぬと 知れば機会を 捉え楽しみ」、「渾身の 演奏望む ザッパ・ファン 練習のほど 自ずと露わ」、「わらわらと 人集まれば 大わらわ 笑い止まらず 来年もまた」、「ピン留めの 方法調べ 投稿す 一週間後 さて何話す」

平安講社が携わる時代祭が終わって、筆者の気分は来月2日の『ザッパロウィン24』に本格的に向けられることになった。とはいえ他の用事が重なっている。その合間を縫ってライヴ当日に配布する恒例の「お土産」の品を手作りする。来場者全員に配布したいが、労力が大変で、今年は30部少々にする。予約者のみへ配布する案もあるが、たとえば予約者が30数名を超えると予約先着順にするしかなく、またライヴ当日以前に30数名に満ちたことがわかるとライヴにやって来ない人がいるかもしれず、「お土産」はあまり宣伝しないほうがいい。しかしその「お土産」目当てのザッパ・ファンがいると思うのはおめでたい話で、目玉は当日の演奏だ。筆者のトークはそのおまけだ。何をどう話すかは毎年ほとんど考えないが、いくつかの理由による。普段気になっていること、興味のあることをこのブログに吐き出しているが、関心事すべてを覆うことはない。書きたいことは常に脳裏に固まらないままたくさん浮かんでいて、それらが割合すぐに文章になることはあるが、そうでない場合の方が多く、目下思考中の事柄が文章になるのは1年後かもっと先か、あるいは忘れてしまうこともあるだろう。『ザッパロウィン』でのトークではそういう現在の関心事に触れたい思いがあるし、また自然とそうなる。ところが基本的にはザッパ・ファンの集いであるから、ザッパの音楽や筆者が思うザッパの人柄について話すべきで、筆者の現在の関心事などどうでもいいと言える。ところがこのブログもだが、筆者の関心事はすべてつながっている。したがってザッパに無関係なことを即興で口走ることがあっても、毛根的にはザッパやその音楽とつながっている。誰がどうザッパについて語るとしても、結局のところはその語り手の個性を、意図の有無にかかわらず、語ることにほかならない。他者の作品に対して語る時は客観的であるべきという意見があるが、純粋に客観的であることはあり得ない。あっても魅力的ではない。以上は即興で書いたが、ライヴ当日の筆者のトークも同じようなことになる。どういう話がどこで出て来るのか自分でもわからない。またそういう話が他者にとって楽しいかどうかを考えずに自分勝手に話すので、それでささやかなながら「お土産」の品を用意して大目に見ていただきたいと考えた。それに毎年開催される『ザッパロウィン』だが、今後あるかどうかわからず、筆者も今後4,5年で体力気力がなくなるかもしれない。気力は保ちたいが、気力は体力あってのことだ。体力は精力であり、精力は美の渇望で、「美は音楽」とザッパは言った。
先日レザニモヲのさあやさんからライヴ会場『夜想』に予約者数が20名弱という弱気の報告があった。筆者の周りに音楽好きはあまりおらず、いてもザッパの音楽に関心のある人は絶無と言ってよく、なるべく会った人に宣伝しているが、来てもらえるかどうかは説得する筆者の魅力次第でもあろう。予約で3500円、それに会場まで足を運んで強烈な音楽に身を委ねるという酔狂な人はまあ珍しい。さあやさんは毎年同じバンドの同じような演奏で、ザッパ好きから飽きられ気味かもしれないとの思いを抱いているが、それはあるかもしれない。ザッパの曲を演奏出来る人を発掘し、彼らにもどんどん出演してもらうことで『ザッパロウィン』を多彩なものして行きたい思いを筆者は最初から抱いていたし、今もそうだが、それは日本版『ザッパナーレ』を思うゆえのことだ。ザッパニモヲにはいつかドイツで毎年開催される『ザッパナーレ』に出演してほしいが、その一方でドイツで30数年続くその『ザッパナーレ』を日本で一度くらいは開催出来ないものかと思っている。外国人観光客で溢れる京都であり、大会場で『ザッパナーレ』があれば日本観光と合わせて来日するザッパ・ファンがそれなりにいる気がする。そういう大がかりなコンサートはまずは運営資金が問題となるが、それより前に必要なことはやる気であって、金の問題はその次だ。さて、さあやさんの思いを受け止めて今年の『ザッパロウィン』の宣伝をブログに投稿することにした。筆者のブログはスマホで見る人の方が多い。ところが筆者はパソコン本位で画面をデザインしていて、スマホではパソコンでは容易にわかるさまざまなことが見えにくくなっている。少しでもスマホ画面がパソコンのそれに同じようになるべく、先日スマホのトップ画面のバナーをパソコンと同じものにした。全く同じには出来ないので、たとえばパソコンでは画面最上部に常に表示されている『ザッパロウィン24』に対する宣伝文句をいかにスマホでも表示させ得るかを以前から考え続け、それが無理とわかったので、今日の投稿を用意した。ブログは書いた順に最上位に表示されるが、筆者は過去の特定の日付けで投稿する場合がここ1,2年は多くなっていて、そういう投稿はX(ツイッター)では毎回最上部の投稿として確認出来るが、誰もがXのアカウントを持っていない。そこで今日の投稿はXではピン留めして最上部にライヴ当日まで表示させ、ブログでは今日からライブ当日までの投稿はすべて過去に遡って投稿し、今日の投稿が常に最上部に表示されるようにする。そうすればスマホでこのブログを見て、なおかつXのアカウントを所持しない人でもさあやさんがデザインした『ザッパロウィン24』のチラシ画像を最上部で見ることになる。ハロウィーンに因んだライヴです。来場される方はお祭り気分でなるべく派手な恰好でお出でください。
