「
鍋のまま ラーメンすすり 省手間と 合理とずぼら 混同諫み 」、「たいていは 吾に非ありと 思うべし 未熟さ抱え 伸びる余地あり」、「二十年 ブログ続けて 一ギガを わずかに超えて 無料駄目」、「現実も 夢も出鱈目 気づく朝 庭に黄色の 蝶飛ぶは吾」
このカテゴリーの
去年3月21日の投稿に、ブログの画像容量がいっぱいになったことを書いた。1GBまでは無料で利用出来るのが、およそ20年投稿し続けてついに満杯になったのだ。実際は1GMよりわずかに超えて1023.98MBだが、なぜその超過分が許されていたのかはわからない。ともかく同じエキサイト社でもうひとつIDを取得し、それを非公開にしながらその新ブログに画像のみを投稿し、そのURLを引っ張って来ることでこの1年半を投稿して来た。とこが昨日の夕方、書き終わった『橋本関雪 生誕140周年』を投稿しようとすると、「HTTPエラー:500」が表示されて受けつけられない。調べると、そのエラーは相手側つまりエキサイト社に問題ありとのことで、障害が起きているのかと思った。しばらくしてまた投稿すると同じ状態だ。パソコンを再起動しても駄目で次に3階のデスクトップで試みたが、やはり同じ画面が表示される。そうして2、3時間経ち、しばらく休んでまた挑戦すると同じ状態だ。それにエキサイト社に障害情報が出ておらず、ほかの人たちは投稿している。そこで筆者に問題があることを思い、真っ先に気づいたkおとは、画像容量はもうひとつのブログで問題ないとして、文章の方だ。文章が占める容量は画像に比べるとごくわずかであろうが、塵も積もれば山のたとえのように、この1年半に書いた文章量はそれなりに嵩を取るはずだ。それで試しに『橋本関雪…』の投稿を冒頭の4首の歌だけにして、非公開で投稿すると今までどおりに即座に反応した。『橋本関雪…』の文章は原稿用紙21枚分だ。その半ばでついに無料コースの1GBを超えたのだろう。そこでどうしたものかとしばし考えた。画像は他に保管してある場所から引っ張って表示させられるが、文字はそういうわけには行かない。文字を画像データにすれば可能だが、そうすると文章中のリンクが出来ない。つまり文章は本ブログ内に投稿せねばならず、本ブログの無料コースの容量がいっぱいになれば毎月代金を支払って容量を増やすしかない。そこで昨日の深夜、クレジット・カードの番号を登録して最低限の有料コースを申し込んだ。すると一瞬で『橋本関雪…』の投稿が出来た。現金なものだ。WordPressでも無料コースはあるが、それも1GBまでだ。結局それを超えるデータ量ならば金を支払わねばならない。WordPressの最低コースは毎月500円ほどで、エキサイトならば270円で済む。もっとも諸物価高騰の昨今であるから、これがいつ倍になってもおかしくないが。
エキサイト社が倒産するとブログは全部消えてしまうから、安全なWordPressが本当はいいが、それに移動するにはエキサイトから他のブログに移し、そこからWordPressにふたたび移動させねばならない。エキサイト・ブログからは直接ダウンロード出来ない仕組みになっていているからで、そのサービスをなぜエキサイト社が行なわないかと言えば、それを許可すると簡単に他社に引っ越しされるからで、面倒な手間を踏まないことにはブログの乗り換えが出来ないようにしている。筆者は当初友禅などのホームページをヤフーで運営していた。ヤフーがそのサービスを止めたので引っ越しを迫られ、ヤフーが紹介していた方法で別の、もちろん有料の会社にデータを移した。その時の経験から本ブログを一旦他社に設けたブログに全部移し、そこからダウンロードしてWordPressに投稿し直す方法はわかっているつもりだが、現在と全く同じ画面やその他の機能がWordPressで再現されることはないはずで、20年の間にエキサイトに慣れてしまった部分を捨てる気には踏み込めない。それはさておき、1GB程度で20年間投稿した文章と画像が収まることは何と小さなことかと思う。今後の寿命を思えばもう1GBで充分で、昨夜慌てて申し込んだ有料コースの「容量無制限」の文字が何となく恐怖に感じる。人生は有限であるのに、無制限とはあまりに大盤振る舞いで、「容量2GB」というコースがなぜないのかと思う。筆者のこれまでの投稿スタイルからして人生が終わるまでに使う容量は2GBに及ばないに違いないからだ。それもさておき、「容量無制限」になったのであるから、この1年半、もうひとつの非公開ブログに保存している画像を全部本ブログに移すことがいいように感じている。つまり1年半前に無料を続けることでこだわったことが、有料にしたために却って面倒なことになった。この1年半の別ブログに保存した画像をそのままにしておいても表向きは全く差支えないが、いつかWordPressに移すとなると、ややこしいことになりそうな気がする。それを言えば本ブログはエキサイトだけで完結しておらず、画面右のカテゴリーや年度別の投稿はヤフーでデータを確保していたものをほかの有料会社に移し、そこからリンクさせていて、筆者のブログはそれなりに複雑な手間をかけている。そのことも含めてWordPressひとつで完結するならば利点は大きいと思うが、腰を上げてそれを断行するにはかなりのエネルギーを要し、日々新たなことをブログに書いている状態では、またさまざまな雑事が次々とやって来る生活では、気分も時間も余裕がない。それでともかくエキサイトの有料コースに申し込み、容量が無制限になったので、それを利用した何か新たなことが出来るのかと思い始めている。
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→