人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●温泉の満印スタンプ・カード、その55
黄臭 漂う湯にて 屁をこきて 臭いはせずに 空耳かなと」、「湯の花で 温泉気分 安上がり ひとり浸かりの 湯舟カプセル」、「銭湯も スーパー時代 スパ立派 混雑ぶりも スーパーなりや」、「自転車に 家内を乗せて 通いし湯 帰りの風の 生暖かき」
●温泉の満印スタンプ・カード、その55_d0053294_16493628.jpg
今夜「風風の湯」のスタンプカードが満印になった。利用客が急増したせいか、フロントの新顔が2,3人増えた。先日フロントの古顔の男性から話を聞いたが、昼間に百人の外国人の団体が利用したそうだ。男女合わせてその数なら脱衣場のロッカーは足りる。観光客はせいぜい1時間の利用だが、大人数では湯は汚れやすい。筆者が行く7時過ぎでは観光客は少なく、場合によっては常連4名のみの状態が30分は生じる。大きな湯舟が貸し切り状態で、少々の湯の汚れは我慢出来る。それはさておき、ここ数か月で「風風の湯」にまつわる人間模様で小説になりそうなネタをいくつか得た。ここに書けないのが惜しいが、結論を言えば人は見かけによらず、侮ってはならないということだ。世間話から意外なことがわかる場合があり、また70歳以上になれば気軽に世間話出来る人を多く持っておくのがよい。前に何度か書いたように、筆者と家内が同温泉を利用するのは近いからだ。40年前に梅津に住んでいた頃は今日の4首目の歌のようにボロ自転車の後ろに家内を横座りさせて200メートルほど先の銭湯に通った。いつも筆者が湯舟の中から女湯に大声で「もう出るで!」と家内に伝え、それから10分後には銭湯の外で落ち合った。今は「風風の湯」のフロントの前で時間を決めるが、ほとんど筆者が10分ほど待つ。その間に筆者はフロントと話をするので苦にはならない。家内が遅れるのは主に85Mさんの奧さんと話し込むからだ。「風風の湯」に最も近く住む常連は85Mさん夫婦で、次に筆者らだが、筆者としか話をしないYさんは去年転居して同温泉に近くなって、わが家からの距離とほとんど差がない。Yさんは筆者より1,2歳上かと思っていたのに、先日10歳上と知って驚いた。裸になると男同士でも肉体の状態がある程度気になるが、Yさんは筋肉質で逞しい。筆者は最近花粉症のためか体重が2,3キロ減り、あちこちに出来た吹き出物が痛い。息子はひどいアトピーで、先日1週間ほど寝込んだ。筆者の吹き出物の数十倍のひどさで、季節の変わり目はいつもそうなる。今春の筆者は体調の悪化を実感しながら、「風風の湯」の利用で少しは気分転換になっているが、温泉効果以外に会話の影響が大きい。筆者の関心事をそのまま話せる相手はほぼ皆無でも、人情に触れると言えばいいか、長年世間をわたって来た人はみなそれなりに独特の味を持ち合わせ、話せばわかる面白みがある。誰でも長年生きればそれなりに把握した人生訓を持っているが、お互いに性格は変わり様がない。それをわかったうえで意見が違ってもむきにならずに聞き流す。汚れを洗い流す温泉だ。
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2023-03-03 23:59 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●『白沙村荘 橋本関雪記念館』... >> << ●『フォロンの彫刻』

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?