人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●今年の本気の鶏頭、その7
の花に 含めたくなき くそかずら 小さき花の ラッパは屁吹く」、「迷宮に 出入口あり 鶏頭花 ふたつ並んで 赤きまま枯れ」、「赤まんま 見かけてよぎる 遠き日々 並んで歩き 心弾みて」、「土買って 培う花の 深き赤 縮れ毛糸か 鶏冠鶏頭」



●今年の本気の鶏頭、その7_d0053294_23423067.jpg 今日の写真は前回投稿した写真から5日後の7月29日の撮影で、左端の1本の根元に近い葉がもう黄ばんでいる。つまり、5月25日の種子蒔きからちょうど2か月で開花状態は頂点に達し、それ以降は葉が根本から順に枯れて行くことがわかる。今年の夏は昼間は40度を越えるほどの猛暑で、とても庭に出て写生する気になれなかった。8月の終わりになってようやく写生帖を持ち出して描き始めたが、今日の写真を見ながら撮っておいてよかったと思っている。もっとも、塀の上から下ろして花の1本ずつを撮ればもっとよかった。写生開始時から10本の葉はどれも半分以上の枚数が落ち、残っている上部の葉も虫食いが目立った。それはそれで面白い形があって描くのは楽しいものの、やはり最も立派であった頃の姿を描かなかったことを後悔している。種子は8月29日にかなり収穫し、その後も断続的に採ったので、来年は今年の10倍くらいの本数を育てられるが、わが家の裏庭だけではなく、写生のしやすい付近の公園の片隅などに、人気のない頃を見計らって勝手に植えようかと考えている。育てるには毎日の水やりが必要で、わが家から離れ過ぎるのは困りものだ。それで「風風の湯」の玄関前の庭の目立たない場所を何度も見つめながら、来年は同温泉に相談するつもりでいる。来年の話をするのは、今年は満足に写生出来なかったからだ。現在も花はほとんど形を変えずに咲いているが、葉はめっきり減った状態だ。種子の袋の説明を改めて見ると、種子蒔きは4月上旬から6月中旬となっている。焦った筆者は気温が20度以上が確保出来る5月下旬に蒔いた。6月中旬であれば開花時期は8月下旬から10月中旬と表記され、今年筆者が写生を始めた頃にちょうど今日のような写真の状態に育つはずだ。つまり今年は開花時期を予測し間違えた。20粒の種子はたぶん20倍以上得られたので、来年は時期をずらせて二度に分けて蒔くつもりでいる。そしてわが家だけでは場所が確保出来ず、家から近いところで野生のように咲かせようかと思う。鶏冠鶏頭は割合野生でも咲く。家内は墓場に目立つと言うが、確かに墓に供える花として赤や黄色の鶏冠鶏頭は選ばれる。それにしても花の時期が2か月ほどあるので、開花前から描き始めると、また20本ほど咲くと、大量の写生が出来る。庭に真っ赤な鶏頭の花があると楽しい。先月22日は樫原のホームセンターで葉鶏頭の苗を数鉢見かけ、その鮮やかで面白い色の混じりに感心したが、育てる場所がない。それで隣家の裏庭を掘り返し、培養土を入れて花畑にすることを夢想するが、陽当たりがよくなく、半ば諦めている。
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2022-09-15 23:59 | ●新・嵐山だより
●健気に咲き続ける白薔薇VIR... >> << ●「三鞭酒 気に入る人の 無知...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?