人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「名月に 団子供えて 猫狙う 野良に生きても たまに幸あり」
折の 先生偲び 老い集い 馬齢重ねを 酒の肴に」、「団子2個 仲よく箱に せせこまし 月輝る夜に 妻と頬張る」、「名月は 闇にくるまれ 輝きて 月見団子は それを表わし」、「雲割れて 月丸見えの 午前2時 カーテン閉じて もうお休みと」



●「名月に 団子供えて 猫狙う 野良に生きても たまに幸あり」_d0053294_01532056.jpg 今日はたまたま昨日に続いて菓子ネタ。家内が先ほど「風風の湯」の帰りがけに85Mさんの奧さんから「今夜中に食べてね」と言われながら小さな箱を手わたされた。帰宅して蓋を開けると月見団子がふたつ入っている。早速写真を撮った。JR嵯峨嵐山駅前にある和菓子屋で買ったもので、85Mさんは何年も前から奧さんがその店の和菓子が好物というので毎週買いに出かけていると聞いたことがある。そしてスタンプカードがあって、五百円か千円ごとに1個捺してもらえるとのことだが、85Mさんは夫婦で食べるのにいつもその額に数円か10円ほど足りないそうだ。その金額をよけいに支払うのでスタンプをひとつよけいに捺してほしいと店員に言うと、断られると言っていた。85Mさんはスタンプをひとつよけいに捺さずに済む価格設定にしていると言うのだが、店がそこまで考えているかどうか。筆者も和菓子好きだがそういう専門店ではめったに買わず、いつもスーパーの量産品でしかも割引シールが貼られている時にしか籠に入れない。これはけちと言うより、毎日甘いものを食べれば体に悪いことを思うからだ。以前書いたことがあるが、榊莫山は和菓子が好物でそれで病気になったのではないかと筆者は思っている。嵯峨のFさんに言わせると、御飯にも糖分はあるので和菓子好きであれば病気になりやすいとのことだが、そんなに食べ物に気を使っているFさんは糖尿病の薬を飲んでいる。だいたい日本食は甘めで、糖分を摂取し過ぎではないだろうか。それで筆者も家内もコーヒーや紅茶に砂糖を入れないが、角砂糖を使うカクテルの「オールドファッションド」を作って飲みたいのに、角砂糖がないと言う。せっかく立派なグラスやカクテルの元になるバーボンもビターも手元にあるのに、粉砂糖で代用すると雰囲気が出ない。中秋の名月は明日で、85Mさんの奧さんからいただいた月見団子は本当は明日の夜に食べればいいが、天気がどうなるかわからない。今夜は曇り空で、くっきり鮮やかな状態で月を見るには何時間も空を見上げている必要があるだろう。それでも見えないかもしれない。ともかく、早速家内と分けて食べ、煎茶も飲んだ。これは詳しく書けば具合が悪いのでぼかしておくが、家内は「風風の湯」で見知らぬ客やフロント係に人気があり、いろいろと声をかけられ、また特別のサービスを受けることがある。今夜は以前からたまに会う怖そうな顔をした高齢女性から初めて話しかけられ、雰囲気のよさをしげしげと褒められたそうだ。帰宅してそれを聞いた筆者は、「夫がいいからやな」と笑い話をする。半分は本気だ。
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2022-09-09 23:59 | ●新・嵐山だより
●「夫とは おっとりしたく 音... >> << ●ムーンゴッタ・2022年9月

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?