人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●使い方を忘れたワイン・オープナー
旗 なければ今日は 定休日 別の店にて 冷えた弁当」、「コルク栓 抜く手間嫌い ワイン避け 酒はほかにも いくらでもあり」、「メカニズム わからず壊す 滅茶ニズム 無茶に叱られ くちゃくちゃ顔に」、「心配を しても変わらぬ 他人事 気にしていると 言いし嫌われ」



●使い方を忘れたワイン・オープナー_d0053294_21390482.jpg
筆者はウィスキー以外の酒も飲む。ワインはめったに飲まないが、それには理由がある。ワインのコルク栓を開けるのがとても苦手なのだ。数か月前、長年使っていたワイン・オープナーを壊した。最も簡単なT字型の小さなもので、ドリル部をねじこんで引き抜くだけだ。そのドリルが根本から折れてしまった。ネットで早速同じ形のものを買い、届いてすぐに使ったところ、未使用品であるのに同じ箇所が折れた。3,40年前と思うが、何かに応募して立派なワイン・オープナーが当たった。しばらくそれを使っていたのに、使い勝手が悪く、しまい込んだままになった。附属していた説明書を失ったからでもあり、どうにか使い方を解明して収める紙箱の表に図示しておいたが、どうもそれが不正確で、それで使わなくなった。早速またそのオープナーを取り出し、図にしたがって操作すると、ドリルが刺さったままでコルク栓が瓶内部に下がり、器具が瓶から外れない。30分以上格闘し、どうにか外したが、ワインを注ぐ時に栓が邪魔をし、また勢いあまって4分の1ほどがコップの外に飛び出てしまった。それでも瓶を割らずに飲めたので満足するしかない。手元にワインは10数本あって、先日適当に1本用意し、またそのオープナーを使うと、やはりコルク栓が内部に入り込む。ネットで何度調べても同じタイプは見つからず、使い方がわからない。しかしドリルを右回転させて栓にねじ込み、次に左回転させて栓を上げるメカニズムは子どもでも想像がつく。回転させる把手はふたつあって、上がドリル、下が栓を外す時に使うことはわかるが、オープナーを瓶にセットする時の状態が間違っているのか、ドリルをコルクにねじ込んだ後、下の回転把手は右にしか回らず、どうしても栓が内部に落ちる。最近同じことを三度続け、しかも先ほどは小1時間も格闘してよほど瓶を割ろうかと思ったが、3000円ほどするワインで、もったいないので止めた。家内は「きっと壊れている」と言うが、ごく簡単なメカニズムで、壊れるものではない。ネットにはどのような情報もあるように思うが、全くそうではない。筆者が苦戦しているワイン・オープナーは評判が悪かったのか、同じ仕組みのものは見当たらない。最も安価なものが最も使いやすいが、前述のように新品が一度も役目を果たさぬままに使えなくなる場合があるから、安物は却って損でもある。筆者にワインは似合わない。最近亡くなった女優の映画に「キール・ロワイヤル」があって、シャンパンもカシスも手元にあるので、それを作って飲みたいが、シャンパンの栓はワインより厄介で、爆弾を操作する気分になる。
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2022-09-02 23:59 | ●新・嵐山だより
●今年の本気の鶏頭、その6 >> << ●「活力の 酒飲み暴れ トラに...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?