人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●神戸の消火栓の蓋、アゲイン
妓さん 床几に座り 将棋指し 商技磨いて 商議交わすや」、「生姜ない 山椒使いて 肝を炊く しょうがないとは 言わせぬ味に」、「足元に お洒落するのは 神戸人 消火栓にも 目立つデザイン」、「投資家は 先を見通す 闘士でも 当て外れれば 路上凍死か」



●神戸の消火栓の蓋、アゲイン_d0053294_19512139.jpg
去年10月末に家内と神戸に訪れた。今月19日はその時以来のことだ。三宮の繁華街に西国街道があることからすれば、なおさら京都とつながっていることを思うが、筆者にすれば阪急電車一本で嵐山から三宮まで傘なしで気軽に出られることもあって、また阪急阪神一日乗車券という便利なものがあるので、奈良方面よりはるかに身近に感じる。ところでJR西宮駅前のマンションに家内の古くからの友人がいて、彼女は年賀状でいつも「また会いたいですね」と書いて来るので、ある年家内は電話番号を教えてと書いた。翌年彼女はそれを記した年賀状を寄越すのではなく、電話をかけて来た。そこで初めて彼女が還暦を過ぎて介護施設で働いていることを知った。女優になれるほどの美人な彼女が家内と年賀状だけの付き合いになって10数年経つ。駅前のマンションに入居したのは母と同居するためであったようだ。子ども3人が結婚して家を出た後、どういう経緯で母親と同居することになったのか、家内はそのことを電話で訊かなかった。旦那さんと一緒にいるのかどうかも、家内と筆者は気になり続けているが、やはり質問しなかった。名字が変わっていないので離婚はしていないと思うしかない。彼女はもう介護施設で働くような年齢ではないと思うが、健康であるのは確かだろう。彼女は近くに来ることがあれば会いましょうと家内に伝えたので、筆者は今回の神戸行きの前に彼女に電話して会えばと意見したが、平日では彼女は仕事だろう。筆者は彼女のことを20代前半から知っているし、彼女の結婚式にも家内と出席し、その時彼女の母親とそれなりに込み入った話をしたこともよく覚えている。それなりの資産家なので経済的に困窮しないはずだが、働かずに生活出来るほどの状態でもなさそうだ。家内は筆者がしきりに会ってみればと勧めるのに、積極的にその気分になれないようだ。何となく彼女がわけありの人生を歩んでいることを察するからだが、それでも、あるいはそうであるからこそ、会うのがいいはずなのに、大人になれば、また長年会わなければさまざまな思いが錯綜する。筆者も年賀状だけの付き合いになっていた人と最近四半世紀ぶりに会った。自宅にまた遊びに来てほしいと言われたが、30分ほど談笑して何となくそれで充分と思った。高齢になるとますます各自の個性や生き方は固まり、お互いの趣味や考えに立ち入らないようになる。さて今日は題名に関係のないことを書いた。写真は19日に三宮で見かけた消火栓の蓋で、去年10月末に神戸に出かけた時には見なかったデザインだ。まだほかにもあるかもしれない。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2022-05-29 23:59 | ●新・嵐山だより
●KIITO再訪 >> << ●「あまりもの あまりいいとは...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?