人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ムーンゴッタ・2022年3月
(ひしお)には 塩のあんばい 心配や 酒の肴に ひとしお旨し」、「満月も たまには玉の 顔隠し かくして描く 心にコロを」、「満月や 杵搗く兔 姿見せ 吾焼く餅は 狐の色に」、「やきもきと やきもち焼いて 餅食いて 満腹悔いて 胸やけをして」



●ムーンゴッタ・2022年3月_d0053294_00384380.jpg
先月は17日が満月であったので、今月は16かと思っていると、本日であった。1日遅くなるのは珍しい。2月は28日までしかなく、そのようになるのだろう。それはともかく、気温上昇に伴ない雨の日が増えて来た。今夜の満月は予想どおりの雨で見えず、昨夜撮っておいた写真を使う。最初の写真は8時頃、2枚目は深夜2時でこれは実質今日だが、正確な満月は今日の午後の深夜になるのだろう。それがどちらであるかをよく思うのに、ネットの月齢計算のサイトでは詳述されていない。昨夜は午後8時に朧月で、その後また雨が降り、深夜2時に止んだ気配がしたので裏庭に出た。深夜になれば裏庭の上に月は昇る。うまい具合にと言うか、雲の隙間に月の光が覗き、2分ほどカメラをかまえて見上げていると、雲の合間から輝かしい満月が見え隠れした。筆者のカメラは光の乏しい深夜ではなおさら反応は遅く、シャッターを切った時に月の3分の1ほどは雲に隠れた気がした。確かに一瞬満月がくっきりと見えたが、写真では欠けている。筆者のカメラでは満月でなくても満月っぽく見えるのに、2枚目の写真は割合正直だ。最初の写真に写る木は桜で、2枚目は合歓木だが、満開の桜とともに満月を撮る機会は今年はないだろう。東北では可能で、ブログにそのような写真を載せる人は大勢いるに違いない。そう思うと筆者の毎月の満月の写真は全く見栄えせず、魅力がない。それは大勢の注目を集める場合には致命的な欠陥だが、世間の有名人が失言により一気に評判を落とす様子を見ていると、一時的な魅力にさほど意味がないことがわかる。それどころかその魅力は失言やひどい行為によって正反対のヴェクトルの幻滅に変わりやすい。それにしても面白いのは、筆者がかねがね大嫌いなTVに頻繁に登場する大口を叩く人物が失笑を買うことだ。それは筆者と内心同じ思いをしている人が多いことを意味する。大嫌いな人物の顔はことごとく間抜けか不潔、あるいは狡猾に見える。漫才師に特にそういうのが多く、TVやネットにその人物の顔が出て来ると即座に画面を変える。日本のTVはなぜそんな有名人を持て囃すのか。大手企業が自社製品の宣伝に起用する理由もわからない。彼らの不細工な顔を一瞬でも見ると筆者は精神が拷問される気分になる。いくらでも賢い人、清々しい顔の人はいるではないか。それがわからないTV界は、同類ばかりが番組の製作に携わっているのだろう。限られた時間の人生だ。嫌な気分を与える人物の顔は見たくない。パソコンに嫌いな人物の名前を記憶させ、彼らに関する一切の記事を読まなくて済む機能を持たせてほしい。絶対に大いに売れるはずだ。
●ムーンゴッタ・2022年3月_d0053294_00385816.jpg

スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2022-03-18 23:59 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●『悲しみは空の彼方に』 >> << ●『FILLMORE EAST...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?