人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「ゑべっさん コロナ続きで 出かけずに 家で恵比須の 土偶見つめし」
に餡 たらふく食べて 福は大 腹も膨れて 服も大」、「米に豆 にんにく醤油 日々これで 滋養足りずも 生は保ちて」、「引きこもり コロナと冬で 目立たずに 生まれ変わりは エスキモーよし」、「えびす顔 見れば唱える 慰めや くよくよしても よくよくならず」



●「ゑべっさん コロナ続きで 出かけずに 家で恵比須の 土偶見つめし」_d0053294_18402940.jpg十日戎に今年も行かない。コロナのオミクロン株が拡大中で、恵比須神社の参拝客は少ないだろう。嵯峨のFさんは10数年前までは家族揃っての松尾大社への初詣を欠かさなかったとのことだが、高齢になればよほど出歩くことが好きでない限り、寒い中ではお詣りの気力は失せるだろう。コロナで神社も打撃を受けているはずだが、TVの相撲を見れば満員のマスク姿で、人の流れはそれなりに戻っているようだ。それでオミクロン拡大になっていると見ていいが、2年も続くと緊張の持続は困難で、コロナもそれに合わせてだれて来たかのか、以前の株ほどには深刻な影響を人に及ぼさないと見てよい。とはいえ日本では経済や雇用の問題のほか巨大地震の心配も喧伝され、新年明けもめでたい気分があまりない。Fさんのように高齢になったからでもあるだろう。やがて「風風の湯」では去年や一昨年のように、「もう節分やで、早いなあ」とか、「あっと言う間にお盆やなあ」と言い交すことになるが、どの国でも老人がたむろしている場ではそのような会話がもっぱらのはずだ。こんな当たり障りのないことをなるべく書きたくないが、毎日の投稿となれば思考中の事柄のまとまりが追いつかない。それはともかく今日の写真は筆者の傍らに常にある伏見人形で、これを15年ほど前に弘法さんの縁日で馴染みになった長岡京の古物商から他のいくつかの大型の伏見人形とともに買った。最初は1個5000円ほどしていたのに、1か月後に半額以下になり、それでまとめ買いした。この恵比須さんで気に入っているのは「大福帳」の文字が素晴らしいことだ。これは当時生き残っていた大福帳の文字を書く専門家に依頼したものだろう。今年の年賀状で長岡京のMさんはデイ・サーヴィスを受けてよちよち歩きになっていると書いて来た。70代後半と思うが、1年で健康状態は変わる。それはさておきMさんは張り子の人形を作るのを定年後の趣味としていたが、今日の写真の人形のように文字を添えることもあって、その文字は書の様相を皆目呈しておらず、筆者はMさんに下手と言ったことがある。Mさんは馴染みの散髪屋には喜ばれると言ったが、散髪屋に美意識がないのはごく普通のことだ。字の上手下手がわからない人は美意識に乏しく、したがって絵もわかるはずがない。達筆になるには膨大に書く必要がある。演奏技術もそうで、誰よりも多く練習した人が頂点をきわめる。文章力はどうかと言えば、筆者は半世紀前から大量に書き続けて来たが、語彙は乏しく、駄文に終始している。もう上達は無理だが、せめて現状以下にはならないようにとの思いで今後も綴る。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2022-01-10 23:59 | ●新・嵐山だより
●『ミュンヘン』 >> << ●「文化とは 文の花なり 言葉...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?