人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「干し柿に 粉は吹かずに 渋残り 甘さほぼなく 世の習い知る」
を手に 自由唱える 革命に 銃で応えて 銃屋潤い」、「何事も 時機見定めて 動くべし 遅れて得れば どこか欠けあり」、「渋柿を 酒に酔わせて 甘くする 美女ならさらに うまく転がし」、「柿を吊り 後は乾きを 待つばかり 天気忘れて 黴にまみれて」



●「干し柿に 粉は吹かずに 渋残り 甘さほぼなく 世の習い知る」_d0053294_23471588.jpg
先月20日に愛媛から干し柿用の渋柿が10キロ届いた。順調に乾いて10日で食べられるようになった。2,3個食べるとどれも甘さがなく、蔕に近い部分は渋みが残っている。それで残りをひとつずつラップでくるんで冷凍庫に入れた。寒い地方で干しているようなもので、甘さが増すかもしれない。白い粉が吹かないのは例年どおりとして、甘味がほとんどないのが納得行かない。届いた柿は半分ほどがまだ青みが残っていて、それで干しても甘味が出なかったのかもしれない。失敗した気分で、癪に障るので早速同じ業者から10キロを買い、昨日届いた。前回より1000円ほど安く、1個当たり30円ほどだ。これなら再度失敗しても諦めがつく。また前回より1個少ない56個で、青っぽいものはほとんどなく、今度は熟し過ぎて11個が部分的に皮が破れて汁が出ていた。それで届いてすぐに撮った今日の写真には45個しか映っていない。渋柿は蔕部分に度数の高い焼酎に付着させ、ビニール袋を密閉して保存すれば2週間で甘くなるとネットにある。45個の皮を一気に剥いて紐に結わえて干した後、早速その作業をした。2週間の間にさらに熟して液体になるかもしれないが、焼酎をたっぷりと付けたので腐敗は免れるだろう。どうせなら全部そのようにして甘柿にしたほうがいいかもしれないが、前回の失敗を今回は覆したい。また一石二鳥で、破れて届いた11個は焼酎で甘柿にする機会に恵まれたと思えばよい。45個の皮を剥きながら、全体に前回より熟し具合が進み、10日ほどで柿が変化する実感を得た。柔らかいので包丁がぬるぬるとし、時に柿は部分的にぐしゃりとつぶれる。それだけならいいが、剥いて紐に結わえる時、数個の蔕が簡単に取れた。これは干している間にもそうなる可能性が大だ。そのため今回も失敗するかもしれない。白い粉は表面をたわしで擦ればいいとあったので、今朝1個ずつ歯ブラシで磨いた。干し柿作りは青過ぎても熟し過ぎてもうまく行かないのは、人間と同じか。特に女性はちょうどいい時期に体が結婚に適するようになり、それより早くても遅くてもあまりうまく行かない。もっとも初産の適齢期はどんどん遅れ、今の女性は30を超えても平気だが、どう考えてもおかしなことだ。味のある干し柿になる前に地面に落下して泥だらけになるか、干し柿になったとしてもどこか歪でおいしくならないのではないか。部分的に熟し過ぎて干し柿として使えない柿は、酒に酔わせた後で柔らかい果肉と汁を堪能することになるが、その食する行為は厄介かつあまり美しいことではない。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2021-12-04 23:59 | ●新・嵐山だより
●テセウス柴刈り爺の心配、3 >> << ●ピンクヒガン、アゲイン

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?