人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「電気風呂 痺れ怖くて 避け続け 酒飲み続け 頭はショート」
る分 ビールで戻す サウナ人 好きな銘柄 一番搾り」、「どの酒も アルコールある 毒を消し 度過ぎて飲みて 命縮めて」、「酒混ぜの 米を与えて 鳥酔わせ 千鳥足見て 酒の肴に」、「ゴッホ見て 餅は餅屋を 信じずに 自惚れ人の ゴッホ知らずや」



●「電気風呂 痺れ怖くて 避け続け 酒飲み続け 頭はショート」_d0053294_00230506.jpg30数年前のこと、FM大阪で人気DJであった若宮テイ子さんと親しくなり、お互いの家に行くなどの交際をしていた時、何の話のついでであったか忘れたが、酒の銘柄の「電気ブラン」のことを話題にした。するとその数か月後、若宮さんからそれを飲んだと連絡があった。当然ネットのない時代で、どこで売っているのか、どこで飲めるのか筆者はわからず、長年気になっていた。同様の酒としてゴッホも飲んだというアブサンがある。これを「風風の湯」の常連85Mさんは飲んだことがあり、水を注ぐと白濁することを知っていた。筆者は最近ネットでそのことを知り、飲んでみたいが、5000円で買えそうだ。ところが紛いものがあるようで、それはもっと安価だが、85Mさんによれば、長らく製造禁止になっていたので、現在入手出来るものはニガヨモギの量が少ないなど、昔のものとは違うとのことだ。デッドストックがヨーロッパにはあって根気よく探せばebayで買えると思うが、貧乏人には手が出ないだろう。それに元来安酒であったので、血眼で製造禁止以前のものを探すことはない。ニガヨモギはその名前のとおり、苦いはずで、その香りや味がするのであれば、だいたいどんな酒かは想像出来る。とはいえ、実物を飲む感慨というものはあって、いずれ飲みたい。話を戻すと、85Mさんは「電気ブラン」を飲んだことはないと言い、また大いに関心を示した。度数の強い酒が好きで、40度以下では安い焼酎のように味気ないとも言い、それは同感だ。ただし強い酒は中毒になりやすく、筆者もここ10日ほどは以前の倍以上の量を飲んでいる。それでも全く酔わず、舌が快感を覚え、またほしくなるが、こうしてアル中になって行くのだなという予想があり、いつでも酒を断つ自信はある。最近85Mさんに珍しい韓国の陶器入りの酒をプレゼントすると、とても高価な紅茶のお返しがあった。30グラムで3000円、そんな紅茶を飲んだことがない。それでまた別の酒をと思い、今度はクリスマス・プレゼント用に「電気ブラン」を入手した。ラベル違いの2種があって、中身は同じと思って1本の封を開けて飲み始めたところ、もう1本は度数が10度低い30度ではないか。しまった! 85Mさんなら断然40度を好む。それはさておき、ほとんど40年ぶりに気になっていた「電気ブラン」を飲み、それなりに舌と喉が感電する。明治の頃からあるとされる「電気ブラン」の「ブラン」はブランデーだ。それ以外にワイン、ジン、ベルモット、キュラソーを混ぜたカクテルで、薬草の味がする。ベルモットはニガヨモギを使うから、おそらくアブサンに似た味ではないか。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2021-11-29 23:59 | ●新・嵐山だより
●切り株の履歴書、番外その25 >> << ●「SUNNY」

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?