人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「外郎(ういろう)で ウィスキー飲む 甘辛の 外道野郎の 『はい、好きですよ』」
白を 減らして亭主 淡泊に 息子腕白 家族緊迫」、「金箔を まぶし高値の 菓子おかし 味なき金に 頭騙され」、「渋柿に 教えられるは 老いの枯れ 渋さだけでは 近づき難し」、「寒くなり ウィスキー飲み 身も熱く いただきものに 味わい深し」



●「外郎(ういろう)で ウィスキー飲む 甘辛の 外道野郎の 『はい、好きですよ』」_d0053294_19061695.jpg
『ザッパロウィン 21mini』ではギタリストの紫狂乱さんと写真家の須原さんからそれぞれお土産をいただいた。紫さんからは大須で売られる外郎で、これは名古屋に行くたびに筆者は買って帰る。今年何度か食べた京都の「水無月」も外郎で、これは自分で作ることも出来る。紫さんのものはきなこや栗が入って見た目にも豪華なものだ。今日の写真のものは3分の1が桜色で、ちょうど菓子皿に似合う。紫さんからは去年もお菓子をいただいたのにお返ししなかった。須原さんからは1リットル瓶のスコッチウィスキーで、筆者のウィスキー好きを知ってのことだ。で、今は夕食代わりに外郎を食べながらウィスキーを飲んでいる。外郎は米粉で作るから、御飯を食べながら酒を飲むのと変わらず、またとても外郎にウィスキーは合う。筆者はかなりの甘党だが、酒も毎日飲むので辛党でもある。「甘辛酸苦渋(あまからすぱにがしぶ)えぐい」の何でも来いで、特に好きな食べ物がない。大阪のおばちゃんの「何でもいただきます」と同じで、食べ物に好悪がないのは健康にはいいだろう。生存力が大きいというか、粘り強い。そう言えば納豆や山芋など粘りのあるものは好きだ。酒はたくさんあって未知の酒瓶に取り囲まれているが、安価なものばかりだ。須原さんからいただいた初めて飲む品種は鄙びた味わいがあってとても飲みやすい。冷蔵庫で作る氷ではなく、スーパーで売られている塊が半分ほど残っていたので、それでオン・ザ・ロックにした。今2杯目を注いだ。毎晩空き腹に強い酒を飲むので、5分ほどで頭がふらっとする。それをシャープにするためにブログを書く。フラットとシャープが混在するザッパの音楽、つまり先日の「ザッパロウィン」で流してもらったCD-Rを先ほど2回続けて大音量で聴いた。最後から2番目の「アムネリカ・ゴーズ・ホーム」では涙が滲んだ。同曲を含めたのは、シチリアの民謡風のメロディを遂に最晩年のザッパが書いたことと、当時のザッパの闘病を思ってのことだ。また同曲は6曲「アメリカ・ドリンクス」と暗に呼応している。「アメリカ・ドリンクス」には酔っぱらった騒々しさを表現する「ゴーズ・ホーム」ヴァージョンもあるからだ。そういう読み解きをしてくれるザッパ・ファンがどれだけいるのか知らないが、ザッパも自分だけにしかわからないことを作品に込めたであろう。そこには孤独という言葉で代表される精神がある。ところが自分だけが知っていると思っていることは案外作品から匂い立つもので、ファンはそれを嗅ぎ取る。その確かではないが感じられるかすかなことが芸術性と呼ばれる。ウィ(oui)、好きー。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2021-11-11 19:06 | ●新・嵐山だより
●温泉の満印スタンプ・カード、... >> << ●『無法松の一生』

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?