人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「琵琶湖にて 琵琶を鳴らして 枇杷を売り 詫びを入れつつ ワビサビざわわ」
きし 枇杷の実並べ 一連の 忘れ難きを 書きたし固し」、「ありがたや 型にあらねど 礼を言い 品を探して すぐに手渡し」、「枇杷食いね 後で悔いても どこもなし 旬を味わい 瞬を楽しめ」、「塩浴びて 俊のなめくじ しゅんとして」



●「琵琶湖にて 琵琶を鳴らして 枇杷を売り 詫びを入れつつ ワビサビざわわ」_d0053294_14385560.jpg
一昨日の夕方、買い物に出かけようとしたところ、85Mさんのご夫婦が枇杷のお裾分けに訪れた。去年もいただいた。それは「風風の湯」がコロナ禍でしばらく営業を休んでいた時のことで、樫原で買ったパンを筆者がご機嫌伺いに届けた後のお返しであった。枇杷なら、また数日前にいただいた桃なら、柔らくて食べやすいが、パンは好き嫌いがあり、あまり硬いものが食べられない85Mさんには好まれなかったかもしれない。コーヒーでも和菓子でも、特別においしい食べものを探している85Mさんで、そういうこだわりのない筆者は何かをいただいた時のお返しに困る。85Mさんは淡路島出身で、毎年名産の枇杷が届くらしい。枇杷の味にはうるさく、去年のものは「おしくなかったでしょう?」と言われたが、枇杷を食べ慣れない筆者にはわからない。ともかく今年はおいしいだろうとのことで持って来ていただいた。不思議なもので、3,4日前、筆者は隣家で探しものをしていて、数年前にたまたま買った酒を見つけた。中国のコーリャン酒で、「詩仙李白」という銘柄だ。香りがよくておいしく、まとめ買いした20本の小瓶のうち、3本を飲まずに置き忘れていたのだ。先ほど調べるとネットで買えるが、コーリャン酒は珍しく、ほかの銘柄を知らない。よほど好きでない限り、自分で買って飲むほどの酒でなく、またいただきものとして飲むと記憶に残って話題にもなりやすい。80年代の中国映画に「紅いコーリャン」があって、コーリャン酒の甕に男が放尿しておいしくなったという、嘘か本当かわからない場面があった。筆者はそのことが強く印象にあり、珍しがって飲んだが、無色透明の蒸留酒で、混じり気のない清潔感がある。それはどの焼酎でも言えるが、コーリャンが独特の花のような甘い味と香りというのは予想外で、酒好きは一度は飲んでみればよい。ともかく、85Mさんは大の酒好きで、古酒ほどいいと聞いていた。それでコーリャン酒を見つけた時に飲んでいただこうと思ったのだが、同じ頃85Mさんは枇杷を筆者に食べてもらおうと考えていた。家内は家内で最近入手した煎餅を奥さんに食べていただこうと話していて、一昨日は枇杷と交換に酒と煎餅をわたせてちょうどよかった。そうそう、奥さんはスマホで撮影した、最近知ったという黄色い花の画像をいくつか見せてくれようとしながら、操作がわからず、目当ての画像がなかなか出て来なかったが、ようやく表示されたその黄色い花は筆者も初めてであった。蛇が結ぶジャケツイバラという名のその植物をどこで撮影したのかを、次回「風風の湯」で会った時に訊くつもりでいる。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2021-06-24 23:59 | ●新・嵐山だより
●「オニヤンマ 夏至の短き 夜... >> << ●ムーンゴッタ・2021年6月

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?