人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「裏窓に 蛍一匹 明滅し 亡き人の笑み 次々浮かぶ」
屓され 返すべきもの 元気のみ 影を宿して 常に明るく」、「贔屓とは 貝を重ねて 貢ぐこと 金を使いて 歓心を買う」、「貝の毒 当たって知るや 利とリスク 薬も同じ 楽に苦もあり」、「粋がりて 罵詈雑言の 虫の群れ 網に絡まれ 塵山築き」



●「裏窓に 蛍一匹 明滅し 亡き人の笑み 次々浮かぶ」_d0053294_22520317.jpg
7月になれば夜も暑くなるが、梅雨の今は昼間でも北側の部屋にいると肌寒さを感じる。この時期にだけ感じる味わいから、1年を四季に分けるのではなく、梅雨を含めて五季とすべしという意見に賛同したいが、もっと細かく10日ごとの36季に分けられる気もしている。昨日は夏至でこれからは少しずつ昼の長さが短くなるが、筆者のように長生きすると、ある季節のある空気感に、過去にも同じ気配を感じたことを思い出すことがしばしばある。どの季節もそういうしみじみとした気持ちにさせるが、梅雨の晴れ間の冷っとした気温の今頃は特にそうだ。こういう季節は体力を消耗しやすい。今夜は都知事が休養するニュースがあったが、政治家が70歳に届く年齢になって地位しがみつくのは、民衆のためよりも自己の虚栄心を満たすためで、年齢相応の体力を考えれば政治家はサラリーマンと同じ年齢で定年にすべきだろう。ともかく筆者も疲れを感じやすく、それで和菓子の水無月が今時分に食べられる理由が今さらにわかる。そう言えば、今日はスーパーで水無月を買って食べた。2個が正方形にくっつき、それを斜めに割って並べ、写真に撮ったが、近日中にそれを投稿するとして、今日の写真は14日に撮った蛍だ。裏庭に一匹飛んでいて、窓の網に止まっていると家内が言った。同じことが10数年前にあった。もっと以前かもしれない。その時も梅雨時であった。気づかないだけで毎年裏庭に蛍は飛び交っている可能性があり、そう考えると何事も出会いはたまたまで、気づかずに過ぎていることのほうが圧倒的に多いはずだが、出会いは意識しなければ記憶されない。今日の投稿もたまたまの出会いを意識的に記録する点において、日常の平凡な出来事のひとつの消火、消化、あるいは昇華作業と言える。蛍は嵐山では珍しくなくなって来ていて、裏庭向こうの小川の上流や桂川の支流に架かる中ノ島小橋付近ではここ数年、乱舞を見る。それに一昨年辺りからは同じ川で山椒魚がたびたび目撃され、85Mさんは去年川から引き揚げて抱いたと言う。食べれば山椒の味がすると言われているので、それを確かめるためにこっそり持ち帰って食べればよかったと本気らしく言うが、料理方法が何かに載っているのだろうか。その山椒魚が小川にいる動画を「風風の湯」の常連のYさんにスマホで去年見せてもらった。今年ももう見られる時期で、実物を見たい。それはともかく、真っ暗な裏庭に蛍が飛来し、10数年前とは違って部屋に入って来たがっているように窓網に留まったままであった。窓を開けていると蚊が入るが、蛍も入って来るのであれば蚊取り線香をつけながら待つのもよい。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2021-06-22 23:59 | ●新・嵐山だより
●「蟠桃を 猿が盗みて 枝さび... >> << ●「オニヤンマ 夏至の短き 夜...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?