人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「清掃車 5台並んで 橋渡り その美を護る 正装あっぱれ」
鬱を 抱えて叫ぶ ムンクでも 陽射し描いて 労働称え」、「目覚めれば 陽の迎えある ありがたさ 炭鉱の底 思えばさらに」、「起きて寝る その意味を問い 獄の人 答えし曰く いずれ寝たまま」



●「清掃車 5台並んで 橋渡り その美を護る 正装あっぱれ」_d0053294_17112071.jpg
ゴミ回収のように、撮りためた写真の在庫整理が続く。今日は3月4日の昼過ぎ、いつものどおり嵯峨のスーパーに家内と出かけるのに渡月橋をわたった時に見かけたゴミ回収車だ。それが東に向けて歩いている筆者らの向こうから5台並んでやって来た。5台は渡月橋北詰めの交差点を北に向かうと思っていたのに、渡月橋をわたり始め、右京区の清掃車が西京区に入って行く様子を初めて見た。渡月橋南詰めの中ノ島も右京区だが、その公園内にゴミ箱は確か1個しかなく、小型のトラックでゴミを運び出している。筆者が見かけた5台は家庭用ゴミを回収するパッカー車で、運転手にほかにゴミを車に投げ入れる2名が乗っている。5台は車間距離を見事に等間隔に保って走っていた。あまりにそれが整然として見事なので、5台が筆者の背後に走り去った後、何度も振り返り、その行方を追い、渡月橋をわたっている最中にようやく写真を1枚撮った。それが今日の写真だ。わかりにくいが、5台が渡月橋と渡月橋小橋の上に並ぶ様子を緑色の矢印で示した。反応の遅い筆者のカメラで、もう0.5秒早いか遅ければこの写真はなかった。小学生の頃、夏休みに大阪から伏見の伯母の家に妹らとよく連泊しに行ったが、その時伯母はゴミのことをゴモクと呼び、また街中のゴミ箱に「護美」と書かれていた。ゴミ回収車が5台並んで走るのは、作業に向かう戦闘モードで、現地に着くとそれぞれ別の地域に散らばって行く。そしてパックマンのようにゴミ袋をパクパクと食べて行くが、5台はわが自治連合会区域すなわち渡月橋から松尾橋に至るまでの範囲を担当しているはずだ。以前に何度か書いたが、西京区は筆者が京都に住むようになった少し以前に桂川を境に右京区から分離した。その際、桂川右岸すべてを西京区にせず、現西京区の最北部すなわちわが自治連合会区域のみは右京区にする案が地元に根強くあったが、ある地元の有力者の考えで西京区になった。ところが20数年もの間、警察と消防のみは右京区の太秦署が管轄した。そのほうが近くて便利であったからだ。その後桂署に代わったが、清掃だけは右京区からやって来ているようだ。ただし、ゴミは分別回収で毎週計4回やって来る。そのすべての回収車が右京区からかどうかはわからない。わが自治連合会は千年の都としての長い歴史から見ても右京区と一体化して来たので、右京区のままのほうがよかった。1月に書いたが、同じ自治会のある人はまた右京区に戻そうとの考えを抱いている。筆者は京都に住み始めた頃から長らく松尾橋を越えた梅津、ここ2年ほどは渡月橋をわたった嵯峨という、どちらも右京区のスーパーで買い物をしていて、実態は右京の生活だ。
スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示する

by uuuzen | 2021-04-21 23:59 | ●新・嵐山だより
●「少しでも 共に過ごせよ 番... >> << ●〇は〇か、その40

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?