人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「京都タワー 今日も撮ったわ 小さいわ」
抜きが あった時代が 懐かしい」、「懐く子は みんないい子だ 爺嬉し」、「辞意しろよ 図々しい奴 あんただよ」、「お前もな みんな渡れば 怖くなし」、「蠱惑な娘 つつもたせして 爺絞る」、「一番に 絞り上げては 泡吹かせ」



東京五輪が近づいているややこしい時期に、国会も名古屋もややこしいことになっている。天気もそうで、4月の陽気の翌日には震えあがる寒さに戻る。また日本では珍しい山火事が生じ、たぶん誰かの火の不始末が最初の原因で、ひとりキャンプ・ブームのさなか、いい加減な奴もいるだろう。今日の最初の句は、今日使うことになっていた冒頭の一字の「栓」から、てこの原理の栓抜きを思い出した。ビールは今は缶がもっぱらで、瓶ビールに必要な栓抜きはあまり見かけない。昔はどの家にもあったかと言えば、子どもの頃の筆者は周囲の大人が栓抜きを探すのが面倒で、自分の歯でこじ開けている様子を何度か目撃した。歯が欠けるのは嫌なので、筆者はそんなことはした試しがないが、歯によるこじ開けはたぶん映画にあって、男っぽいと思われていたのだろう。次の三つの句は政権風刺で、最後の句は恐怖政治をしたがっている者の思いだ。その前の「つつもたせ」は、ネットで知り会った20代半ばの女が、同世代の男ふたりと組んで60代の男から数十万円を引き出させた事件を思い起こしてのことだ。ネットで異性と知り会って性交を成功させる男女がどれほどいるのか、筆者には想像の彼方にある。ま、似た者同士が事件を起こしていて、金を奪われた男性に同情しない。さて、今日はまごついたことがあって実りは少なかった。まごつきのひとつを書くと、先日PayPalに登録している銀行のキャッシュカードの有効期限の更新を求められ、届いたばかりの新しいカードの数字を画面に記入したのに、ここ1週間、アカウントが停止のままだ。つに先ほど調べると、本人確認のいくつかの書類を撮影し、その画像を送信すると、審査に合格すれば書留で何か書類が届くとのことだ。ネット時代に昭和のアナログ手法で、1,2週間はPayPalが使えない。またそれは送信した書類の画像が合格した場合で、判読不明ないしもっと別の書類を要求されるとさらに1週間は待たされる。こんな面倒なことをしてまでPayPalを使う気はなく、解約しようかと思うが、それはそれでまた面倒のようだ。PayPalは毎年一度も使わなくても1500円や2000円程度徴収されるから、便利なようでも高くつき、また更新手続きがきわめて面倒だ。その本人確認書類は最低でも3種提出するが、その中に電気代の領収書がある。水道とガスはすぐに見つかったが、電気はどの会社と契約しているのか記憶にない。2年ほど前から領収書がなくなって、銀行通帳に毎月の引き落とし料金が記載されるだけになった。つまり、PayPalが要求する書類の選択肢が筆者はひとつ少ない。
●「京都タワー 今日も撮ったわ 小さいわ」_d0053294_01340070.jpg
 別の書類となると、運転免許証や携帯電話料金の領収書が指定されている。筆者は運転せず、スマホを持たないので、健康保険証、水道料金領収書、そして提出書類には含まれていないガスの領収書を撮影してその画像を送信したが、たぶん身元確認は出来ませんと返事があるだろう。銀行のカードは自動更新されて新しいものが送られて来たから、PayPalのアカウントに登録しているそのカードも使用期日のみの書き替えで済むはずなのに、なぜ本人確認を求めるのだろう。それはさておき、最近電気料金が数倍に跳ね上がって困っている人がいるというニュースをTVで見た。ひょっとすれば筆者もそうかもしれない。通帳は年に一度か二度しか記帳しないので、電気代がこの冬にいつもより極端に多く支払ったかどうかわからない。2年ほど前か、電話で勧誘されるままに関電から別の電気会社と契約した。その1,2か月後、今度は関電がもっと値下げした。そういうことがあるので、電話での勧誘には乗らないことだが、相手の熱心さについつい同情して誘いに乗ってしまう。これは由々しきことで、オレオレ詐欺に騙されやすい代表かもしれない。嵯峨のFさんは理解出来ない代金は絶対に支払わず、同居している娘さんがネットを使っているのに、プロバイダー代を支払わないとNTTの電話対応員に伝えたそうだ。ネットをしていると必ずプロバイダーは必要と思うが、支払いを拒否してもネットが出来ているのはどういうことか。世の中には理解出来ないことがままある。今日ぐずぐずして無駄な時間を大量に消費したもうひとつのことがある。これは明日の話題にするつもりだが、簡単に書いておく。グーグルのストリート・ヴューはどの交差点でも四方の眺めが得られると思っていたのに、そうではないことを今日確認した。過去の撮影でも同じで、ある場所に関しては辻の角が撮影されていない。撮影車が必ずしも交差点の中央で撮影するとは限らないからで、そういうこともあるとは想像出来るものの、交差点からかなり離れた場所で撮影し、あえて交差点を避けている場所がある。ストリート・ヴューは地図上には青線で道路が表示され、たとえばその線が交差している箇所に山吹色の人間が直立した形をコピペすれば、その交差点の360度映像が見られるが、交差点からかなり外れた場所に誘導され、どのように挑戦しても交差点の映像が見られない場合がある。今日はその理不尽さに3時間ほど格闘し、断念した。アホらし。今日の最初の写真は今月18日、2枚目は21日の撮影で、一昨日の投稿に続いてどちらも渡月橋からはるか京都タワーを見た。2枚目は五条の大きなガス・タンクの間にある塔が京都タワーにほとんど接している。京都タワーの白い胴体に収まるにはもっと南で撮影する必要があるが、右岸の樹木が邪魔をしてその場所がない。「京都タワー 今日も載せたわ 終わったわ」
●「京都タワー 今日も撮ったわ 小さいわ」_d0053294_01343234.jpg

●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2021-02-25 23:59 | ●新・嵐山だより
●渡月橋上流左岸河道整備、その24 >> << ●「血の圧に 因まざりける 智...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?