人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「甘冷えで 氷消えたる メダカ槽」
のような真円と思える円が描けた。昨夜の「風風の湯」は、午後8時過ぎになると筆者とFさんともうひとり見知らぬ若者の3人のみで、湯の温度もちょうどよく、心は真円で温泉音頭を踊っている気分になった。



●「甘冷えで 氷消えたる メダカ槽」_d0053294_13064104.jpgところが、サウナ室に風邪気味の40代が入って来て隣りに座った。コロナを心配して筆者はすぐに外に出た。帰宅後、ほっこりしてYouTubeで右京警察が作った交通事故ゼロ祈願音頭を見た。投稿は去年11月29日だ。新丸太町通り沿いの大型スーパー店内にそのチラシポスターが貼られたのは翌月だろう。つまり、筆者がそれを見かけたのは貼られて長くても1か月後だ。踊る警官のポーズは「0」を形づくっていて、そのゼロの完璧な形は「璧」のような真円であって、それを昨夜筆者が湯舟に浸かるFさんの脇で、露天風呂に面した湯気に曇る大きなガラスに描いた。その様子は「ゼロ描く 裸踊りの ぶった爺」で、ゆるい心をそれほどに体現する行為はない。それはともかく、先の行で「ガラスに描いた」を「ガラスに一気に描いた」と書かなかったのは、昨夜はいつもとは違って腕をゆっくりと回転させたからだ。6時の位置の描き始めと終わりが見事に一致し、どこから描いたのかわからない完璧な仕上がりになった。どんなことでも長らく続けると技巧が上達することの一例だ。交通事故ゼロについては、高齢者の認知症がらみの暴走事故が増加中で、ますます難しくなりそうだが、自動運転時代が来るとまた減るか。あるいは新たなヘルが生まれるはずで、便利になれば一方で地獄的な厄介が生まれる。話を事故ゼロ音頭に戻す。警官を挟んで並ぶ4体のゆるキャラのうち、最も右手、本人にとっては最も左に位置する「トロッキー」はJRのトロッコ列車を象った形と名前という何のひねりもない平凡さだが、その名前がソヴィエトの革命家「トロツキー」を連想させ、過激さではこれ以上のものはない。それで、その「トロッキー」をトロツキーの髭のある顔形にすれば面白いと思うが、わかる人にはわかる主義はゆるキャラにとってはご法度だ。それに左翼の人気がない日本では無理な話で、そんなことを発案するJRの社員は早速左遷される。ポスターの向かって左端の「えびすけ」は人力車の車夫を象る。この名前は「雲助」を思わせ、また目がつり上がって意地悪そうだ。これでは集客に逆効果だ。「えび」連想でまとめると、今日の写真は一昨日嵐電嵐山駅前で撮った。去年人気が出た妖怪「あまびえ」を天龍寺前の商店街が生んだゆるキャラ「月橋渡」と合成したもので、これを着ぐるみ化して商店街を歩かせればどうか。ただし緊急事態宣言によって、コロナの感染者がゼロになるよりも観光客がゼロになり、誰も見ない。妖怪であれば本当はそれでいいのだが。「妖怪が よーいいかいと溶解し」 今日は3月中旬の暖かさとはいえ、まだ気温ゼロ度の深遠な寒さは続く。「尼冷えて 厠通う 頻度増え」
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2021-01-14 13:06 | ●新・嵐山だより
●「事故ゼロを こじつけ踊る ... >> << ●「聴く耳を 持たぬ菊花が な...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?