人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●「コロナ禍で まつりごとひと コロ太り」
護師の 転ばぬ先の 転身か」 コロナでさまざまな問題が浮上し、この際不浄なことが一層一掃されることを期待したいが、終息以降、今日の題名のように政治家だけは相変わらず太るはずだ。



それは「棄権から 危険な利権 機嫌よし」であるからで、選挙の投票率の低さによる。ザッパはアメリカの民主主義が機能するようにと投票を勧めたが、空前の投票率であった去年のアメリカ大統領選挙は、これまでにないひどい国民の対立が生じた。もっとも、それはザッパが80年代半ばに「THEM OR US」というアルバムや曲の題名で形容したように、元からあった対立がより浮き彫りになっただけと言える。そのザッパが1973年にニクソン大統領を歌で皮肉った時、ニクソンの言葉「オレは詐欺師(crook)ではない」をそのまま引用したことを思えば、日本でそういう政治風刺をするミュージシャンがあっていいと思うが、前首相が国会で百回以上も嘘をついたことが明らかになったのにまだ彼をまた総理にしたい人たちがいて、まあ今後も無理だ。日本では江戸時代の殿様政治が明治維新後も続行中で、世界の政治の動きから2,3周遅れている状態が、いずれは中国や北朝鮮とともに最先端を走るだろう。それが嫌なら、転ばぬ先に転職先を見つけるべきで、海外で暮らせばよい。だが、脱出せずに留まりながら、後の人たちのためを思う人が大多数だろう。年末に完成した振袖を見せた21人の中に、10年ほど前からたまに少しだけ話す年配の人格者がいて、キモノの前で2時間ほど話した。それほど長く話すことは初めてで、氏は筆者の仕事などを初めて詳しく知った。氏は小中学生の頃は嵯峨の学校に通っていたのに、西京区が右京区から分離してからは何かと不便なことが多くなったと語り、そして右京と西京の境界を桂川としたことに不満があって、なぜ渡月橋から松尾橋までの間の右岸に位置する地域を右京区に含ませなかったのかと疑問を呈した。その分離に関しての経緯について筆者は10年ほど前にある事実を葬儀に出席した折りに知ったことを氏に伝えると、その話は初めて聞いたと憤慨しながら、「大山さん、また元に戻すように働きかけへんか」と真剣なまなざしで二、三度言った。それには驚いた。市会議員を擁立し、根回しを充分にして、本来は右京区に所属すべきであった地域を西京区の北端にくっつけた地元有力者の、本人が人生最大の功績と思っていたことに反旗を翻すのは、筆者の想像の埒外にあったからだ。氏は、地元住民の不便を犠牲に勝手な手柄を望んだことが許せないのだが、それはあたりまえのことだろう。それはさておき、昨日の警察のチラシは右京区に属する中ノ島公園で撮影された。地図を見ると中ノ島小橋は北半分が右京、南半分が西京だ。歴史的にも地理的にも文化的にも一体であったのに、なぜ分けたのか。地図の両区を分ける赤線をなくせば西京区側住民は何かと便利になる。
●「コロナ禍で まつりごとひと コロ太り」_d0053294_13162645.jpg

●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2021-01-10 13:16 | ●新・嵐山だより
●「ゆるい気が ぬるま湯浸かり... >> << ●「菊の花 音は鳴れども 耳持たず」

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?