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●『TRILBY』その6
歌と言ってよい詩が本書の最後にある。その説明を昨日は書き忘れた、あるいは決めている字数に収められなかった至った。それで今日も本書について綴る。まずその短い詩をざっと訳す。



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「ちょっとした仕事、ちょっとした遊びが先へと歩ませ続ける。それで、よき日を! ちょっとした温かさ、ちょっとした明かり、愛はもたらし続ける。それで、よき夜を! ちょっとした楽しみ、悲しみも同じほど、どちらも日々大きくなる。それで、よき明日を! 死のちょっとした信頼、蒔いたものを刈り取る時の。それで、さようなら!」 最後は因果応報を思えばよい。いいこともそうでないことも、いずれ結果となる。デュ・モーリアは自分の挿絵をふんだんに使った分厚い小説を3冊出版し、そのうちの1冊が筆者の手元に届き、こうして感想を書くことになった。またこの文章を読む人がいるので、彼が蒔いた種子は、彼がおそらく想像しなったほどに時空を超えて実っているし、今後もそうだ。さて、本書で彼はトリルビーを主人公にしたが、映画ではスヴェンガリで、タフィーやリトル・ビリーは影が薄い。このことは、女は若くて美しく、また何か特別の素質を持っていることがよく、男は魔術的な魅力が重要ということになる。スヴェンガリのそれは眼力だ。映画ではそのことが強調された。トリルビーが彼の目を正視すると、たちまち催眠術にかかる。あるいは眼を見ずともよく、彼が念力を送ればそれが相手に届く。映画ではそのようにして夜中にトリルビーが彼のアパートを訪問する。これは現実で言えば、スヴェンガリが独特の魅力を持つと解釈すべきだろう。それをデュ・モーリアは画家ではなく、音楽家に結びつけた。19世紀末、デュ・モーリアがシューベルトやショパン、さらには「ベン・ボルト」のような流行歌まで好んで聴いていたことは、レコードがない時代、よほど音楽好きであった。また教養人で、本書を買って読んだのはある程度の知識人であったろう。フランス語やドイツ語も出て来るからだ。そう言えばエルザ・トリオレは本書にハイネの詩が引用されていることを書いているが、それがどこかはまだ確認していない。教養で思い出したが、死が迫った時期のトリルビーは自分が当時イギリスで有名であった化粧水で名を馳せた女性やジョルジュ・サンドのような有名な女性ではないと言う。トリルビーがサンドを知っていたという設定は、ショパン好きのスヴェンガリからその存在を教えてもらったと考えてよい。あるいはデュ・モーリアの晩年、サンドの名前は女傑の代表としてヨーロッパ中に聞こえていたのだろうか。本書はそうしたちょっとしたことをあれこれ考えさせるところが面白い。またトリルビーのモデルはデュ・モーリアが知った若い女性を数人結合したものだろうが、女性の若さゆえの美とその声を短命に結びつけている点は今なら蔑視とされかねないのではないか。
 若い頃に美しくて才能の女性が、高齢になっても活動することはあたりまえだが、若い頃の華やかさが消えることも当然で、その意味でトリルビーの若死には不思議ではない。彼女が高齢になっても生きたとして、それは若い頃の彼女とは違うのであるから、死んだも同然だ。その意味で若い頃に女優をきっぱり引退した原節子は正しかった。トリルビーのような女性歌手が年齢を重ねて貧困に陥る例は珍しくない。それでヴェルディはそうした人々が暮らせる養老院を建てた。そのことをデュ・モーリアは知っていたであろう。トリルビーを死なせるのでなければ、彼女をそういう施設で老いて死なせたか、あるいはスヴェンガリの死後、別の裕福な男と結婚して死ぬまで経済的に困らなかったように描いたかだが、いずれにしてもそれは別の物語で、ほとんどの人は老いたトリルビーに関心を持たないだろう。その好例が竹久夢二と結婚した「お葉」だ。彼女はトリルビーと違って退廃的な雰囲気の、男関係が複雑な美女で、また夢二と別れた後に医者と結婚して80代まで生きた。ただし、夢二が盛んに描いた後の彼女の風貌は、写真がわずかに残っているが、全く別人になったと言ってよい。つまり、画家が描きたくなるような若い美しさはほんの一時期だけのものだ。それは男も同じと言えるが、女と決定的に違うのは、生殖能力で、それが女よりはるかに長く続く。その意味で男の本当の魅力は自信に満ち溢れ、それに比例して人が認める才能が発揮されている頃にあるだろう。本書でその人物はタフィーやスヴェンガリが相当するが、逞しい紳士のタフィーと違って、スヴェンガリは怪しい風貌で病気持ちだ。そんな男のどこがいいかとなるが、デュ・モーリアはトリルビーが彼に操られ、彼女が気づかなかった才能を開花させられるとした。スヴェンガリは飴と鞭を使い分けたはずで、彼女に自信を植えつけ、それを大きくさせた。甘い言葉の飴だけでは駄目だ。それで時に暴力をふるったが、彼女には自分が悪いと認める素直さがあったのだろう。あるいはスヴェンガリに対する恐怖もあったかもしれないが、そればかりであったとは言えない。不思議なことは、彼女が「ラ・スヴェンガリ」と呼ばれ、夫婦として知られていたことだ。本書はセックスのことは全く書かれない。以前筆者はトリルビーを「尻軽女」と書いたが、それは映画『スヴェンガリ』で彼女が彫刻家のモデルをしていて、スヴェンガリが彼女に、「その彫刻家と変な噂が立っている」とにやにやしながら言うように、裸体を男の前に晒すことに抵抗のないことから普通に誰もが考えることだ。だが、本書は彼女のセックスに関しては全く触れず、また処女とも書かない。それは小説を品のよいものにするためと、ヴィクトリア時代の世相の反映でもあろう。現実的には、トリルビーに男関係がなかったかと言えば、ないほうが不思議だが、彼女は処女であったのだろう。
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 スヴェンガリの言うように、噂が立っていたことは処女ではなかったと見るべきで、それゆえスヴェンガリと一緒に行動して夫婦を名乗ったことに彼女は抵抗がなく、また当然セックスもしたと見るべきだが、映画においては、彼女は本心から愛さなかった。つまりスヴェンガリに甘えたり、セックスをねだったりすることはなく、それで彼が彼女の愛を欲したまま死んだという設定になった。本書ではその下りは描かれず、スヴェンガリの死の直後、彼女はわれに返り、やがて彼の生前の指揮する写真を見てまた心が変化する。その点はいかにも小説で、現実にはあり得ないが、結局彼女はスヴェンガリを愛していたにしても、それは奴隷が主人に対するものと定義してよく、洗脳されていたと考えるしかない。そしてそういう洗脳が大規模になって行くのが20世紀で、ヒトラーはスヴェンガリが膨張した存在だろう。デュ・モーリアは音楽を美術とは明らかに異なる芸術で、恍惚感を惹起する幻惑的なものとみなしていたであろう。そういう芸術を司る者として独特の魅力のある美女のトリルビーや、また彼女を操る存在としてのスヴェンガリの風貌や態度は実にふさわしい。スヴェンガリは演じているのではなく、心底そういう性質で、それでトリルビーも洗脳され得た。音楽は演奏するのも聴くのも、ロジェ・カイヨワの遊びの4分類のうち、「イリンクス(目眩)」 に属する。カイヨワによればイリンクスに分類される遊びは、現代は子どもの遊びにしか残っておらず、それが腐敗した形として大人はアル中や麻薬中毒になるが、それらでは社会的に見て消費される分量が少なく、戦争の勃発を誘発すると危惧する。つまり、大人が音楽で陶酔することはアル中に似ているが、音楽好きが多ければ戦争が起こる可能性が減る。そう考えると、スヴェンガリは悪魔に見えるが、戦争を回避させる象徴ともなって、デュ・モーリアが彼を創造したことは20世紀の戦争を予感していたからかもしれない。ちなみに、ユダヤ人的な鼻のスヴェンガリはザッパを彷彿とさせるが、もちろんザッパは戦争好きの政治家を大いに風刺した。さて、本書の扉の上部に青インクのペン書きがあって、その書体はいかにも百年ほど前のもので、本書を新刊で買った人の名前と住所だと思うが、最初に顔のマークのような「Mr.」がある。早速グーグルのストリート・ヴューで住所を検索すると、写真のようなイギリスの田舎街の一軒家の連なりがヒットした。左端の赤い車のある家の住人がかつて本書を買い、孫が祖父の蔵書を処分したのだろう。それが今は筆者の手元にある。筆者の死後、誰の手に行くのだろう。同じページの下方に筆者の名前を小さく添えておこうか。するとしても、入手した人が消したくなった時のために鉛筆書きがいい。「ちょっとした仕事、ちょっとした遊びが先へと歩ませ続ける。それで、よき明日を!」
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by uuuzen | 2020-09-28 23:59 | ●本当の当たり本
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