人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●掃き溜めに花
角占いは迷信か。筆者は北枕で寝ているが、子どもの頃に母からそれはよくないとよく言われた。暑くなって来たので南枕で寝てもいいが、枕を反対側に移動すればいいだけのことで、今夜は家内にそう言おう。



●掃き溜めに花_d0053294_21302738.jpgさて、昨日の裏庭での写真は、見えている木は全部わが家のもので、右下隅にわずかに覗く遠景は嵐山だ。写真左端からさらに左は木々が鬱蒼として空が見えず、それで解放感のある方角を向いて撮った。嵐山は京都盆地の北西端にあって、わが家を中心に北から時計回りに南までが住宅地が広がって解放感がある。今日は家内と一緒に自転車で珍しくも南に遠出した。数年前から月に一、二度向日市に出かけていて、今日は途中で初めてのスーパーに立ち寄ることにした。そしてスーパー3軒とパン屋に寄って往復2時間半かかった。往路と復路で違う道を走り、今日の写真は復路で撮った。バス道路の向こうの殺風景な中に鮮やかな黄色の植物があって、往路ではそれが背後になって見えず、帰り道で真正面に視界に入る。この植物を最初に見たのは5月14日で、その日はカメラを持たず、惜しいと思いつつすぐに忘れた。何の植物か知らないが、3週間ぶりにまた気づいて撮影出来たが、当然3週間前はもっと鮮やかであった。灰色の景色の中でとても目立ち、撮影中に自転車が通りがかり、その前籠の赤い荷物でなおさら写真は華やかになった。どうおってことのない灌木でも、鮮やかな色にはっとした。稀にそのような女性がいる。3か月ほど前、「風風の湯」のフロントの床几に座って家内を待っていると、小学2,3生の女子を連れた主婦がやって来て筆者の眼前で下駄箱の鍵を受け取り、背後に回って靴を取り出して帰って行った。30代半ばか、背は165センチほどの個性的な美女だ。色白で髪は真っ黒で長く、ブルー・ジーンズにベージュ地に黒の模様のカウチンを着ていた。ふたりの姿が玄関から消えた途端に家内がやって来たので、1分前に女湯の脱衣場から出た親子を知っているかと訊いた。するとそんな親子は洗い場でも見かけなかったと言うが、家内が髪を乾かすなどしている時に脱衣場にいたはずだ。家内は常連客なら全員顔を知っているが、その親子は一見客であったのだろう。そして自家用車でやって来たと思う。筆者は10秒ほど見ただけだが、鮮明に彼女の湯上がりの顔を思い出せる。彼女は明らかに筆者がいることを意識していたはずで、筆者をまともに見ずに澄ました顔をしていた。向日市近くのとても目立つ黄色の灌木と同じように、もう一度見られる機会があればと思い出すことがある。顔見知りになって話す機会があれば、おそらくどおってことのない女性だろうが、湯上りでさっぱりした直後であったので、彼女の美しさは最大限に引き出されていたと思う。そうそう、今日はスーパーで半額のヨモギ大福5個入りを買い、帰宅後すぐに3個食べた。
●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2020-06-04 23:59 | ●新・嵐山だより
●「ジロジロ見なかったのに」の... >> << ●「ジロジロ見てやろう野郎」の...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?