人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●ビールスがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
にサングラス、前髪をゼンマイのように巻いたお笑い芸人のたむけんが首相がネットにアップした動画をパロディにして話題になっている。



最初はシンガーソングライターの男性がギターを弾きながら自作曲を歌う動画を投稿し、それに他者が歌を重ねるなどの動画で応じてほしいという希望であった。筆者はスマホを持たないので、そういう仕組みが理解出来ず、参加も出来ないが、一斉の自粛状態の中、他者の気分がほぐれるような表現をしようという態度はよく理解出来る。筆者もほんの少しはそういう思いもあってこのブログを書いているが、無名人であるので見る人はごく限られる。だがそれを嘆くつもりは皆無で、誰も読まなくても、意欲がある限り、投稿を続ける。それで、先のシンガーソングライターについて筆者は名前も曲も知らないが、家内によるとかなり有名らしい。そうであるから今回の曲の披露が話題になり、TVでも取り上げられた。自粛があったおかげで大いに顔と名前を売ったことになるが、正直なところ筆者はその曲が毒にも薬にもならず、何とも思わない。早速その動画に呼応していろんな歌手や有名人が自分の歌う姿や踊る姿を投稿し、その映像が昨夜のTVで少し紹介されたが、一瞬ユリアンが水着姿で部屋の中で踊る様子が映り、筆者と家内は顔を見合わせた。彼女らしい曲への反応で、その様子を見て笑う人は多いだろう。曲を提供したシンガーソングライターにすれば、お笑い芸人の参加によって意外な方向に曲の反応があったことに驚いているだろう。問題はその先だ。昨夜首相が自宅でコーヒーを飲んだり、犬と戯れる映像を載せた。曲の歌詞が主張する「自宅にいよう」ということに反応した投稿だが、歌詞にある「踊る」は無視されている。筆者は首相のその動画を見ていないが、別段気に障ることはない。筆者も同じように自宅でくつろいでいるからで、誰でもそういう時間はあるし、また必要だ。ところが世間の反応は違った。首相はかなり叩かれ、「貴族か」とも書かれている。日本の首相をたとえれば貴族や王様であって、その境遇のままの映像を投稿したことに不思議はなく、謗られることもない。ただし、シンガーソングライターのその曲のタイムリーな人気に便乗した「自粛の押し売り」と読み解く人が多く、曲が政治利用されたとの意見がある。そこまで深読みする必要はないと思うし、自粛を苦と思わずに楽しもうという作曲家の思いを汲むと、首相の動画は的外れではない。東京の落語家は首相が踊って見せればよかったと意見したが、そこまでするとそれこそヴァッシングの嵐だ。それくらいのことは首相もわかっているはずで、普通に生活している様子を見せることに留めた。今の首相は何をしても批判される。それをわかったうえでなお映像を投稿したところに、現状をどうにかしたいという必死で真剣な思いがあると好意的に読むくらいの心の余裕があってよい。
●ビールスがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!_d0053294_21215199.jpg
 だが、早速たむけんが自分のキャラの格好でその動画をなぞった。これを痛快な風刺として読み解けば、首相が「裸の王様」であるということだ。たむけんがそこまで考えたかどうか知らないが、そのように読み解いて留飲を下げる人は多いだろう。一方ではたむけんの行為はシンガーソングライターの思惑を無視した越権とする意見があるが、このことで曲がさらに話題になり、シンガーソングライターは決して損をすることはなく、首相とたむけんに感謝すべきだ。とはいえ、筆者はこの曲にも、首相の行為やたむけんによるそのパクリ行為にも、興味はない。その理由のひとつは、3人とも有名人で、自粛下の暮らしで何の経済的不自由も感じていないと想像するからだ。たむけんは何軒かの焼肉屋を経営し、またビットコインに手を出し、「金がほしい」を口癖としてTVで発言して来たから、新コロの被害を受けたところで一般人とはかけ離れた収入のはずだ。ただし断っておくと、筆者はたむけんの本性を知るすべ持たないが、彼が関西のおばちゃんを旅に誘う番組は好きで、吉本の芸人では最も好感が持てるひとりと思っている。さて昨日はまた6日の投稿に使った写真に文字を追加した画像を使うが、今日と明日の分を用意している。これらはみな風刺で、意味がわからない人も多いはずだ。それに政府のやっていることにいちゃもんをつけるとは何事かと思う人もあるだろうが、世間にはいろんな思いが渦巻いていると反論しておく。それに筆者は買い物以外は一歩も家から出ない模範的自粛を行なっていて、先のシンガーソングライターの歌詞にあるように部屋の中でひとりで踊っている。ただし、心を躍らせていて、その過程で生まれる思いを画像にし、また文章に綴る。先のシンガーソングライターのように他者とつながって数珠つなぎ的に何か出来ないかと思うが、何せ無名では何をやっても反応がない。これはあたりまえだが、首相と同じように毎日仕事している合間の気晴らしの投稿であって、他者の反応は皆無だが、それをいいことに好き勝手な表現をしている。新コロ禍下で閣下は毎日どうしたものかと混乱していると思うが、それはある程度誰でも同じだ。また最もそうであるのは職場を失い、生活費に困る人たちだ。そういう人は発言力がなく、見過ごされやすい。弱者が静かににっこりと笑える国でなければ政治家は存在意味がない。首相が家でくつろぐ時、そうしたことに思いを少しでも馳せていてほしいが、世の中は顔と名を売っている者が中心になって動かし、彼らの強欲そうな顔つきの中に筆者は優しさを感じることが出来ない。おそらく今は優しさを限りなく捨て去った者がそのように有名になって経済的に豊かになる。そしてさらに金ほしさに経済を回せと言うが、そんな人物になるには整形手術で舌をもう1、2枚植えつけてもらうことだ。そして絶えず油を舐めて舌の回転をよくすること。
●ビールスがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!_d0053294_21220952.jpg

●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2020-04-13 21:23 | ●新・嵐山だより
●967-567 >> << ●あっかんあっべーの道

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?