人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ムーンゴッタ・2020年3月
びれがついた話はその尾びれがあまりに巨大であれば冗談とわかって笑い話で済むが、中には信じてしまう人がいる。詐欺師はそのことをよく知っていて、巧妙に尾びれや背びれを加工し、ほとんどそれだけで相手を信じさせる。



これは10数年前のこと、筆者はある人のブログをよく読んでいた。TV業界を退職した人で、今もブログをされておられるのかどうかは知らない。その人の投稿では、ある飲み屋での出来事をよく覚えている。場末の飲み屋ではなく、銀座辺りのそれなりの高級店だ。そこでママ相手に飲んでいると、大学の教授であった人が入店して来て、ママから紹介された。すると元大学教授はTVマンであったその人に対して、「TVなど文化的には駄目なものだ」といったような失礼なことを言い、元TVマンは黙って聞いたものの、内心大いに憤慨した。TV番組もさまざまであって、どこが悪いと言いたい思いはわからないでもない。TVの前にラジオがあり、特定の人を一気に有名にし、また金持ちにもする仕組みが登場した。TVしか見ない人、ネットしか見ない人は幼稚だが、本人はそんなことを夢にも思っていないので滑稽でもあるのだが、長い人生を暇つぶしや気晴らしで過ごす最適な道具としてラジオやTV、そしてネットは貢献している。筆者のこのブログもそうで、暇つぶし、気晴らしだ。幸いと言うべきか、せいぜい数十人ほどしか読まないので筆者は無名を隠れ蓑にして世間を俯瞰することが出来る。そしてTVに出ている連中を全員目立ちたがり屋の馬鹿と思いつつ、世の中とはそういうものだと達観する一方で自分が大切にしているものを慈しむ。元TVマンも元大学教授も同じようなものだ。彼らは人並み以上の収入を得て子育ても終え、それなりに自惚れることが出来て、とてもよい人生ではないか。とはいえどんな人でもよい人生であると思いたいもので、その肯定感は人間の真実だ。晴れがあれば雨があり、大地震が起こって新型ウィルスが発生しても、人間は楽しく生きて行かねばならない。その楽しみの具として学問やTVがあり、今後もあり続ける。先週木曜日の午後、母宅まで歩いて行く途中、御所の南で青空に少しだけ欠けた月が浮かんでいた。立ち止まって撮影したが、メディアの故障で写っていなかった。一昨日の日曜日、家内と遠くのスーパーに出かけた時も青空にほんの少しだけ欠けた満月が浮かんでいるのを見かけたのに、カメラを持参していなかった。それで満月の今夜は「風風の湯」の帰りに撮影しようとカメラを持って出かけた。2時間後に外に出ると雨が降っていた。それはますます強くなり、今月のムーンゴッタ写真は諦めねばならないかと思っていたところ、深夜1時半に雨の音が消えていることに気づいた。外に出ると生温かくて強い風が吹く中、満月が筆者を見下ろしていた。どうでもいい尾びれ背びれをつけて今月も満月の写真を投稿することが出来る。
●ムーンゴッタ・2020年3月_d0053294_12403856.jpg

●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2020-03-10 23:59 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●コロナ混論時の想像力、ラッキー7 >> << ●『WHO THE F*@% ...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?