人気ブログランキング |

●温泉の満印スタンプ・カード、その30
参するのはプラスティックの風呂桶とタオル、髭剃りクリームとT型剃刀、そして着替えの下着と靴下、これらを手提げの袋に入れる。ほかにはスタンプ・カードとお金だが、人によってはバス・タオルも欠かせないだろう。



●温泉の満印スタンプ・カード、その30_d0053294_12480023.jpg
今夜は「風風の湯」の受付では10人近い中国人の中年男性が先にいた。ここ1,2か月で最もよく話すようになった嵯峨のFさんと今夜初めて同時に「風風の湯」に着き、Fさんは中国人の団体が珍しそうに脱衣室できょろきょろしている様子を見て、「わしが通訳したろか」と言ったが、商社勤務で使ったFさんの中国語はかなりさびついている。筆者が一足先に掛湯をしていると、脱衣室からガラス越しに筆者の行動を凝視している中国人がいた。湯舟に入って彼らが入って来るのを見ていると、タオルを持たず、受付で借りたバス・タオルで腰を巻いていた。それは脱衣箱に入れておくものだと、誰も注意しない。そして彼らはみな掛湯をせず、洗い場でシャワーを少し浴び、露天風呂に直行した。中には柄もののトランクスを履いたまま湯舟に浸かり、サウナ室に入って来る者もいたが、やはり誰も注意しない。結局全員体を洗わずに、露天風呂で談笑して30分ほどで出て行った。Fさんはそれでは入湯料の千円はもったいないと言った。昨夜は中国人の若者がスマホを湯舟で見ていた。それは禁止行為で、最近同じ光景を筆者と同年齢のMさんは見て、フロントに電話をかけて係員に注意してもらったと話していたが、浴場内に筆者とそのスマホ男しかおらず、またスマホのカメラ機能で浴場内を撮影するのではなさそうなので、筆者は注意しなかった。Mさんは刺青のある男にも我慢ならないが、これも筆者はたまに見かけても無視する。家内によれば、刺青をしている外国人の女は珍しくないそうで、それを嫌悪する常連がいるそうだ。先日Mさんから、久しく筆者の姿を見なかったと言われ、大晦日から4日ほど寝込んだことを伝えた。正月の寝込みは初めてで、原因がわからないだけに爆弾を抱えている気分だが、Mさんはすぐにでも病院に行ったほうがいいと助言してくれた。Mさんは健康管理に余念がなく、毎日血圧測定を欠かさない。Fさんは体重管理を強く意識していて、酒は一滴も飲まず、健康が一番気になるようだ。筆者は健康保持を強いて意識せず、「風風の湯」から家に戻ると即座に氷を入れたコップにウィスキーを50ミリリットルほど入れて、これを立て続けに空き腹に2杯流し込む。やめようと思えばいつでも出来ると思いながら、濃いウィスキーが好きで、健康のことは何も考えていない。今夜は82歳のMさん、それに骨董好きのYさんらともしばし話し、いつもより時間の経つのが早かった。持つべきものは他愛ない話が出来る複数の相手か。とはいえ、筆者好みの話題の引き出しはほとんど使わない。今日の2枚目の写真は脱衣場にあったタオル入れの袋で、これは初めて見た。
●温泉の満印スタンプ・カード、その30_d0053294_12483790.jpg

●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→


by uuuzen | 2020-01-17 23:59 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●『WHO THE F*@% ... >> << ●『天国と地獄』

時々ドキドキよき予告

以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2020 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌✍🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔☔⚡🌋🏳🆘😈 👻🕷👴⌛💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏♻