人気ブログランキング |

●ムーンゴッタ・2020年1月
出の写真を使い回ししても誰も気づかないが、今夜の満月は少しは特別だ。今日の最初の写真は昨夜6時半頃に阪急嵐山駅前で撮った。「風風の湯」に行くために家を出ると、目の前にくっきりと満月が昇っていた。



●ムーンゴッタ・2020年1月_d0053294_00302223.jpg
不意を突かれて驚いたが、正確な満月の夜であるかどうかはネットで調べる必要がある。パソコンのスイッチを切ったばかりで家を出たので、また家に戻ってスイッチを入れるのは億劫で、カメラを持って出かけ直し、満月の写真を何枚か撮った。「風風の湯」から家に戻って調べると、満月は11日とある。それで昨夜撮った写真は没にすべきだが、満月を見た時のはっとした驚きは忘れ難く、また満月と見紛う丸さであったので、1枚選んだ。駅前に京都バスの停留所があって、それを前に立つと街灯と満月とで三角形が出来る。その構成美と言うほどのものではないが、少しでも月並みな満月写真を回避するには普段意識しない場所から撮る必要がある。そしてそれにはなるべく手間をかけない。いかにも「ついで主義」の筆者だ。それは今日の2枚目の写真にも言えるが、これは予想した場所で撮ったものではない。京都東山のゑびす神社の「十日ゑびす」に行かねばと思いながら、気づけば今日は「残りゑびす」で、出かけるのを渋る家内を説得して夕方6時前に出かけた。深夜0時までが開いているというので、そう慌てることもない。京都ゑびす神社にはここ10年ほどは毎年出かけているが、神社のある大和大路通りは屋台が並び、そこを歩くだけでも楽しい。また神社へのお参りもそうだが、四条通りから神社に至るまでの中間辺りに、昔帽子を作っていただいた沢辺さんが知り合いの主婦3人でガレージ・セールをしていて、それを覗くことも恒例になっている。「残りゑびす」ともなれば目ぼしい品物はほとんど売れているはずで、今夜も彼女らと少し言葉を交わしただけで何も買わなかったが、お互い年に一度元気であることを確認するのは悪いことではない。沢辺さんのそのガレージの南隣りは空き地になっていて、また新たに出来た店がいくつかあって、1年で街並みが変わる。そう思えばなおさら沢辺さんらの元気な姿が見られるのは安心がある。ゑびす神社の本殿脇で、客に売る笹の束を前に舞う巫女を見ている間、満月はどの辺かときょろきょろしたが、時間がまだ早く、また建物に遮られて見えないはずと思った。実際そのとおりだ。お参りした後、大和大路通りを北上し、四条通りに出ると、東の八坂神社の少し北側に山吹色の大きな満月が浮かんでいた。満月を見るには四条大橋の上しかないのではと思っていただけに、昨夜同様意表を突かれた。不思議なことに、毎月満月を見る瞬間は美女を見るような驚きがある。先ほど写真を加工しながら、実際に見た満月とは全然違って趣に乏しいことが残念で、写真はつまらない。ゑびす神社では数枚写真を撮ったので、今夜のことは後日別の角度から書こう。
●ムーンゴッタ・2020年1月_d0053294_00304547.jpg

●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→

by uuuzen | 2020-01-11 23:59 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●バンクシーもパン食うし >> << ●見捨てられのミステリー

時々ドキドキよき予告

以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2020 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌✍🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔☔⚡🌋🏳🆘😈 👻🕷👴⌛💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏♻