人気ブログランキング |

●ブログ作成歩録91(時々ドキドキよき予告)
ではなく雨が降っていた。明日はもっと気温が上がるそうで、妹は「地震が起きるかも」と言う。昨日は母の月一度の帰宅日で、筆者は家内と母の家に行った。



●ブログ作成歩録91(時々ドキドキよき予告)_d0053294_21020797.jpg母は相変らず夜はほとんど眠らず、者と家内は寝不足になる。みぞれは雨や雪のように状態がはっきりとしていないが、母の認知症はみぞれ状態と言ってよく、またこの1年でかなり悪化した。薬の影響もあると思う。筆者は体力が9割方戻ったが、薬を飲まず、病院に行かなかった。4日がその判断の分かれ目であったが、ほとんど寝転んで過ごし、体力の消耗を避けた。昨日は先月から決まっていたことなので、母を抱えられるまでに体力を戻しておかねばと思ったが、予定どおり事が運んだ。さて、ブログのスマホでの見え方を刷新すると同時に、パソコンでの表示も工夫し、右欄上部のカレンダーの上に「時々ドキドキよき予告」へリンクする1行を挿入した。この「時々……」の画面はエキサイト・ブログで1画面だけ使える無料サービスを利用している。筆者は別の会社でホームページを持っているので、いくらでもページを自由に作ることが出来るが、エキサイトのこのサービスは、ヘッダーや右欄など、ブログの仕様を使う必要があるもので、それが却って一からHTMLを書く必要もなくて手軽だ。また前回の「90」に書いたようにパソコンではブログの右欄が表示されないので、右欄最上部の「時々ド……」の1行をスマホ利用者にどうして見てもらえるかとなれば、この投稿の最下段の1行にある小さなアイコンから飛べる「各年度、各カテゴリーの投稿目次」の画面に含ませるしか手はなく、今日の最初の画像のように、早速その画面の最上段にリンクを張った。次にこれは「よき告知」ではないが、今日帰宅して確認すると、2枚目の画像のように筆者のブログが「総合ブログランキング」で1位になっている。計測機器の誤作動のはずだが、「クリエイター266件」で1位はあり得る。筆者はいつも10位前後に収まっているが、「寅さんから思うこと」の投稿はツイッターとともに、普段の倍以上の異例のアクセス数があり、2,3位には行くかと思えたからだ。だが、「日々の出来事4500件」で1位というのもあり得ず、エキサイトは同じ冗談ミスを正月のお歳玉としてどれほど多くの人に与えているのかと思う。それはいいとして、「寅さんから思うこと」の投稿が特に人気が高いとなれば、同じような調子でまた何か書こうかという気になるかと言えば、人気が高いのではなく、読んで反感を抱いた人が普段の倍以上いたのであろう。きっとそのはずで、筆者はいわゆる炎上商法をしてでも目立ちたい病人ではない。また告知するなら「ドキドキするよきこと」がいいが、それも自分がそう思っているだけで、相変らずおめでたい生き方をしている。でもね、地震は嫌だけど、時々ドキドキがなければ、夢かうつつのみぞれ的認知症へまっしぐらですよ。
●ブログ作成歩録91(時々ドキドキよき予告)_d0053294_21023909.jpg


●スマホやタブレットでは見えない各年度や各カテゴリーの投稿目次画面を表示→→


by uuuzen | 2020-01-07 21:02 | ●ブログ作成歩録
●我が子を食らう悟る盗人 >> << ●マニマン? マフン・マン!

時々ドキドキよき予告

以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2020 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌✍🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔☔⚡🌋🏳🆘😈 👻🕷👴⌛💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏♻