人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●地蔵盆と一角獣
」の文字を見ているとなぜそれが獣の猫なのかと思う時がある。「錨」がいかにも錨らしいから、「猫」は猫の形をした錨ではないかと考えもするが、そのようなことを言うと猫ファンの怒りを買う。



筆者も家内も犬や猫のペットがほしいと思わず、その点で似た者同士だが、夫婦の片方が犬や猫を飼いたい場合、もう片方はそのことが我慢出来るのか。価値観が同じ者が夫婦になるべきという話があるが、あらゆることの価値感が同じことは双子でもあり得ず、夫婦は必ず妥協していることがある。それでペット好きの妻や夫であれば、片割れはやがてペットが気にならなくなるか、好きになる場合もあるだろう。筆者がペットを飼っていないかとなれば、家内が友人からもらって来たメダカを飼っている。また裏庭では毎日雀の生米の粒を与えている。以前はそれと食パンの耳を細かく切ったものに糠を混ぜたものとを半々にしていたが、筆者が食パンの耳を食べるようになってからは米粒だけだ。またその嵩は食パンの耳がなくなった分を増やし、50グラムほどだ。先日雀用に20キロのくず米をネットで買った。これは400日分となる。ペットとは愛玩されるもので、この「玩ぶ」は「撫でまくる」「いじくり回す」という意味だ。なるほど犬猫好きはそのように愛撫する。筆者はメダカを見るのは朝一度の餌やりの時だけで、雀は姿を見ることはせず、米を奪い合う激しい声が聞こえるだけでよい。これは愛玩とは言い難く、かなり素気ない接し方で、ペットとは言えないことになる。そのため、筆者は動物好きではなさそうだが、人間に対してはどうかと言えば、好き嫌いがとても激しい。おそらく筆者もそう思われているはずだが、人間は誰しも好悪がある。限りある時間の人生であるから、気の進まないことには接しないに限る。それでも嫌なことを全部拒否出来るとは限らない。筆者は朝が苦手で、だいたい最近は9時過ぎに目覚めるが、昨日は自治会の地蔵盆の準備のために朝6時半に法輪寺に行く必要があった。そのことがあまりに気がかりで、結局睡眠4時間ほどで5時に目覚め、その後は1階に降りて眠らずにいた。そして6時20分に家を出ると、途中でFさんに出会い、もう準備は始まっていると言われた。数人の早起きが毎年率先して集合時間前に作業を始めるのだ。定刻になって続々と人が集まり、テント張りやそのための木材の土台を組む作業などをすべて終えたのは11時過ぎだ。久しぶりに朝早く起き、力仕事をしたので汗まみれになり、また疲れから午後は2,3時間眠った。今日の最初の2枚の写真は午後4時過ぎにお下がりの品を受け取りに境内に行った時に撮影したもので、毎年これと同じようにテントを張る。ただし、今年は土台の設置が境内の一角に寄り過ぎて、写真には見えないもうひとつのテントを移動するのに手こずった。
●地蔵盆と一角獣_d0053294_23005153.jpg
 去年から地蔵盆は1日のみとなった。それに今年は開催を1週間早めた。地蔵盆が終わってすぐに新学期が始まるのは子どもに負担がかかるとの考えによる。また幸いにも台風の雨は1日違いで過ぎ去り、とてもいい天気であった。自治会長が変わると方針が変わる。それは時代に合わせてのことでもあって、また何事も簡略化の方向にある。今年初めてのことだが、電気を業者に依頼して電線から引いていたのが、会長が発電機を持参した。それならば法輪寺に電気代がかからず、業者の工事代金も不要で、ガソリン代のみで済む。ところが電球20個ほどにビンゴゲーム機の電力が賄えるかの疑問があった。予想どおり、ビンゴゲーム3回のうち、3回目の中ほどでガソリン切れから真っ暗になり、会長らがガソリンを補給して5分ほどで回復したが、それも子どもたちには思い出になるだろう。話を戻して、以前の地蔵盆は2日間の実施で、2日目の午後4時から後片づけをした。昨夜は午後7時から恒例のビンゴゲームを開始し、その3回分が終わったのは8時半頃で、後片づけは今朝9時から行なった。その10分前に家を出ると、またFさんに会い、早朝に息子さんと一緒にあらたか片づけたと言う。テントの土台の木組は境内の崖のような斜面の木の根元に束ねて積み上げ、シートを被せて保管しているが、1年に一度それを開くだけであるため、木材のあちこちが腐食して脆くなっている。10数年前に根太の1本が割れ、それを新調するのに10万円ほどかかったとのことで、現状では全体の木材を造り直す必要が迫っている。筆者は以前から保管場所を変えればどうかとFさんに提案し、その場所を見定めていたが、シートを被せての野ざらしであることには変わりがなく、腐食の度合いが少し遅らせられるだけだ。そこで6,7年前のことだが、筆者は工事現場の足場のパイプならば長持ちするうえに場所をあまり取らないと提案したが、まだ木材は使えるというので話は流れた。それが今日耳にしたが、来年は木組みの代わりになる別のものを会長が用意するとのことで、崖の斜面に元通りに縛りつけた木材はそのまま放置されることになりそうだ。もう30年ほどは使っていて、原価償却はしているから、新たな材料を購入する時期と言える。ただし、そのテント張りの土台のための素材が嵩張るのであればどこに保管するかという問題があるし、レンタルでは費用が嵩む。他の自治会は土台なしでテントだけを張るが、それでは雨が降ればテント下の土が濡れて座りにくい。ほかにもいろいろと筆者が会長をしていた頃とは様子が違って来ている。世代が変われば当然で、少子化がもっと進むと地蔵盆は大人のための行事となるし、隣りの自治会はもうそうなっている。連合会傘下の14の自治会の住民数は最小と最大では5倍ほどの開きがあり、これをどうにかすればいいと思うが、長年の自治会意識から合併は困難だ。
●地蔵盆と一角獣_d0053294_23012335.jpg
 そうしたことは数年前にしきりに書いたのであまり繰り返さないでおこう。自治会に加入しない世帯が少しずつ増え、また高齢者のみの世帯は地蔵盆のための準備を手伝うことは無理で、3、40代の夫婦が中心になって動かねばならない。彼らは子どもが小学生の間は義務感もあって自治会の行事参加に積極的になるし、またなってもらわねばならないが、中学生になると子どもは地蔵盆に姿を見せず、その父兄も手伝いをしなくなり、顔を合わす機会もなくなる。地蔵盆と秋の体育祭のみが自治会住民が顔を見て会話出来る機会で、またその時に親しくなりやすい。それに筆者が会長をしていた時は、他の自治会の会長と顔馴染みになるように積極的に話しかけ、その顔見知りの関係は今も続いている。これは4年務めたからでもある。今は2年任期で、来年は新たな人を選ぶ必要があるが、筆者がよく知るMさんが内定しているようだ。Mさんは70代前半で、一度は会長をしてよく、彼ならば筆者は手伝えるかもしれない。その次も自然と誰かに決まるだろう。そうして現在の3、40代がいずれ会長になるが、前述のように今の3、40代は地蔵盆で何をどうすればいいかを見ている。ところで、筆者はわが自治会の今の小学生たちの顔をほとんど知らないが、母親たちと一緒にいればわかる。中にはとても人懐っこい子がいて、境内の一角に座っていた筆者のそばを離れない女の子がいた。筆者が帰ろうとするとハイタッチを求め、とにかく触れることが好きで、抱きしめられながら育ったのだろう。彼女のワンピースにはスパンコールの長方形の装飾が縫いつけてあって、それが一角獣であることに気づいた。猫や犬ではなく、一角獣をペットにするとは只者ではない。すると彼女はその鱗状のスパンコールを下方から上方へと逆撫でた。その途端に色合いが変わって筆者は大いに感心した。その服は普段着にすればかなり高価だろう。彼女は一角獣のことを知らないだろう。これは処女が抱く空想の霊的で清浄な動物で、ギリシア時代からヨーロッパで有名だ。処女の象徴と言ってよく、小学生の衣服にデザインされるのはもっともな話だが、筆者は不謹慎なのか、この一角獣と処女が仲よくしている図からは卑猥さを連想する。一角が男根を象徴していると思えるからだが、処女が抱く動物ということは、処女もいずれ非処女になるはずで、そのことをほのめかすために一本の角を持つ動物を創出したのではないか。女が男を知ることは卑猥と言うより、人間としてあたりまえのことだ。そんな話を小学生の女子に出来ないので、筆者はただスパンコールが裏返って色が変わることに感心を示しただけだが、処女が男を知ることは、この胸飾りのように一瞬で色が変わることかもしれず、そう考えるとこの飾りはとてもよく出来ていて、今年の地蔵盆の思い出のひとつになった。
●地蔵盆と一角獣_d0053294_23015055.jpg

by uuuzen | 2019-08-18 23:59 | ●新・嵐山だより
●五山の送り火の鳥居形、アゲイン >> << ●飛び出しボーヤ、その54

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?