人気ブログランキング |

●気分の悪化と回復、ふたたび
察しても原因が特定出来なければ何にもなりませぬ」「何のこと? 爺」「いえ、ノートパソコンのスイッチを入れて30分してようやく画面が出る始末で、その原因をあれこれ考えるのですが、わからないでおります」



「暑さで部屋の中の気温がサウナ状になって、それで調子がおかしくなったのかも」「そうだといいのですが。秋になれば直るかもしれませんからのお」「で、どうしているの?」「仕方がないので3階の猛烈に暑い部屋で別のパソコンを使っております」「ご苦労なこと」「はい、たぶん今日1日で1キロから2キロは痩せたでしょう」「いいじゃん、スリムになれば涼しいから」「ですかな?」「そりゃそうよ」「で、アリアドネ様はいつも涼しそうなお顔をしてからに……」「冷酷人間みたいね」「いえ、常に冷静な神で」「そうあるべきよ。誰しも」「しかしわたくしはパソコンがおかしくて苛立っていますよ。暑い場所で文章を綴ることは苦行と言えます」「好きでやってるんだから文句言わないの」「はい、もちろんそれはよくわかっております。それでも暑さが手伝って思考ははかどらず、つい腹が立ちます」「ほかに理由があるんじゃない?」「お見通し!」「長いつきあいなのでそれはわかるわよ。それにテセウス爺は子どもっぽいのですぐに表情に出るからね」「お見通し! アゲイン!」「何かくれる?」「いえ、その代わり、立腹の理由を述べましょう」「別に聞きたくないけど、言いたいのならどうぞ」「はい、最近よく見かけるのでたぶん流行の言葉だと思っておりますが、他人の文章に対するコメントに『長い』とだけ書く者が目立ちます」「正直な感想でしょ?」「もちろんそうですが、『長い』とは『言葉が多い』という意味で、言葉はどこまで少なく出来るでしょう。『カラマーゾフの兄弟』は長編ゆえの醍醐味があります。それを『超長い』と退けるのは読む能力のない者の戯言でしょう」「確かにそういう面はあるわね。他人に対して顔が見えず、本名がわからないことをいいことに、バリバリの罵詈をぞっこんぞっこん雑言することにかいかいーの快感を覚えるのでしょう」「アリアドネ様、そう語呂をゴロゴロ転がすのはやはり暑さのせいでしょうか」「何でも暑さで片づけるとよくないわね。あまりにアホらしい話はふざけるしかないじゃん」「確かに。『長い』と一言だけ書くアホは自分が偉いと思っとるんでしょう」「だいたいそういうアホは自慢が得意で、自分のつまらない写真を載せて悦に入っている場合が多いのよ」「確かに、自己紹介で美辞麗句を並べている連中ほど大嘘つきというのは、神々の間では定評ですからのお」「常識ある人間でもそれはわかってるわよ。それでテセウス爺はそんなことで怒ってるの?」「ま、それもありますが……」「煮え切らないわね」「はい、これは言っていいかどうか……」「そこまでもったいぶればもう言うしかないじゃん!」
 「はい、最近のことですが、あることを目にしたのです」「『長い』に関係して?」「もちろんそうです。ある人の文章にある人が『長い』と書き込み、書き込まれた人はすぐに文章を訂正したのです」「知り合い同士なのでしょ?」「そうかもしれないですが、わたくしにはわかりませぬ。で、わたくしが嫌な気分になったのは、『長い』と書き込んだ人物がかなり横柄で、まるで自分が上役か何かのような態度です」「文章を書いた人が尊敬する人かもしれないわね」「いやあ、そうであっても『長い』という否定的な言葉をぶつけるのはアホのすることですよ。そのアホの意見にしたがって文章を書き換えるという行為もまたアホなことですが、人格否定されてそのたびに受け入れれば、その人はどう自信がつけられます?」「ふたりの関係がわからないので何とも言えないけど……」「いえいえ、わたくしは大いに立腹し、今でも腹の虫を無視出来ないでいます」「モーツァルトにこういうエピソードがあったわね。王様がモーツァルトの曲を聴いて『音が多い』と言ったんだけど、モーツァルトは『どの音符も必要です』と返事したのね」「そう、音楽でも文章でも公にすることは作者の自己主張で、そこには個性があります。それを『長い』の一言で否定されると、わたくしなら立腹し、無視します。そういうアホに応じれば自分も同類であることを示すことになりますからな」「それに、言われて手直しすれば図に乗ってまた同じことを言ってくるわよ」「そうなんですよ。ですから『長い』と書き込みされた人はなぜすぐに直したのかと思います」「きっと自信のない人で、強く言われるとすぐにしたがってしまうのよ」「そういう人はそういうオーラを発散していますな」「そうなのよ、それで『長い』とけなした人はそれを感じ取り、自分が優位に立って近づきたいのよ」「近づかれたほうは?」「イチコロのイイチコで、『ああ、この人は自分を叱ってくれる』と酔って舞い上がるわね」「なるほど。アホではなく、巧妙な手口を駆使するチンピラみたいですな」「チンピラやダメンズ好きがいて、モテるのよ」「真面目はダメですか」「真面目がダメならダメンズになるから、真面目はダサメンズね」「そこが難しいですな。適当にチンピラで適当に真面目というのが理想ですか」「それまさかテセウス爺のこと?」「いいえ、わたくしは爺ですから、もうどうでもいいのです。ただ、『長い』と書き込まれた人がかわいそうで……」「だったら、慰めの書き込みをしてあげれば?」「そうなると『長い』輩に喧嘩を売ることになります」「嫌なの?」「はい、接近することすら嫌で、それで気分がもやもやとしております」「でもわたしに話したのでもう腹立ちは収まったでしょ?」「ま、そういうことにしておきましょう」「爺はいつも熱いわねえ」「夏ですからに」「年中よ」「心は冷静ですよってに」
by uuuzen | 2019-08-13 23:59 | ●新・嵐山だより


●あ、カンナ、アゲイン >> << ●恐怖とエクスタシー、アゲイン
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
 
  ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2019 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌✍🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔☔⚡🌋🏳🆘😈 👻🕷👴⌛💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏♻