人気ブログランキング |

●ブログ作成歩録87(新カテゴリー「新・嵐山だより(シリーズ編)」を分離設立)
題の追加や名称の変更、投稿の組直しなどをやろうと突如帰りの電車の中で思い、帰宅後早速取りかかり、先ほど終わった。11時間ほど要した。



昨日は月一度の母の帰宅日で、午後の早くに「風風の湯」に行き、それから母の家に行ったが、いつものごとく母は夜にほとんど眠らず、こちらもそれに付き合い、トイレやおむつ交換など、家内と大いに力仕事をした。かなり体重のある母を抱え上げるのは大仕事で、要領を間違うとぎっくり腰になる。これはよく言われることだが、夫が長身の場合、妻は夫の老後の介護は小柄な男性の何倍も大変だ。家内は40キロちょうどで、これなら筆者ひとりで抱えられるが、夫婦のどちらが先に要介護になるかわからず、筆者が倒れると家内は自分の1.5倍の体重を世話しなければならない。さて、今日行なった最大の変更は投稿数が1000を超えていた「新・嵐山だより」のうち、シリーズとして続いているものを分離し、それらを「新・嵐山だより(シリーズ編)」としたことだ。またその新カテゴリーに、「新・嵐山だより(特別編)」に含んでいた毎月の満月の写真「ムーンゴッタ」を含めた。そして残りの若干の投稿を「新・嵐山だより」に移動し、「新・嵐山だより(特別編)」をザッパの新譜やザッパ関連の投稿のみとして「ザッパ新譜紹介など」という題名に変えた。このことでザッパ関係の投稿がかなりわかりやすくなった。また完結している「嵐山だより」はザッパの新譜紹介を含んでいたので、「嵐山だより+ザッパ関連」という名に変えた。そのカテゴリーのすぐ下に「ザッパ新譜紹介など」を移動し、「新・嵐山だより」と「新・嵐山だより(シリーズ編)」をその下に並べた。分離後の前者にシリーズと言える投稿があるが、将来考えが変わって後者に移す投稿があるかもしれない。後者に含めながら近年投稿していないものとして「リフォーム・リリフォーム」と「緑の絨毯とタペストリー」があるが、いつかまた投稿したいと考えている。また「切り株の履歴書」は切り株の写真を撮りながら使っていないものがかなりあるが、それらをどうするかはまだ決めておらず、そうこうしている間に「切り株の履歴書、番外編」を始めた。「〇は〇か」も写真がかなりたまっているが、これもいずれ再開するかもしれない。「満印のスタンプ・カード」は最も投稿が安定していると言ってよいが、その掲題の「満印」はカードの捺される円形のハンコと「満月」に結びついている。また「風風の湯」では秋から春までの半年は大浴場のガラスが曇り、そこに筆者は訪れるたびに直径1.2メートルほどの円を描くことでも円に縁がある。その円は「〇は〇か」や「ムーンゴッタ」にもつながっていて、この新しく分離したカテゴリーは丸いものや満ちることに関心を寄せる筆者の思いを表わしている。そう言えばいよいよ年齢も満ちて来て、もう10数年で平均寿命に達する。
by uuuzen | 2019-08-06 22:55 | ●ブログ作成歩録


●カネノナルキと金のあるなし >> << ●露見の「世界」雲とトロント雲
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
 
  ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2019 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌✍🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔☔⚡🌋🏳🆘😈 👻🕷👴⌛💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏♻