「
治るかも思ってワセリンを鼻の穴に塗りたくったのですが、花粉症は相変わらずですよ、ハクッショーン!!」「テセウス爺、いつから花粉症? 鼻毛をむしったんじゃない?」
「そう言えばそうです。鼻の穴から鼻毛チョロリが格好悪いと思って、すっかり抜き取ました。それからくしゃみがよく出るようになりましたなックショーン!!」「鼻毛が花粉をシャットアウトするのよ。いいと思ってしたことが後で何かに悪影響を及ぼすことは常識よ」「まさか花粉症になるとは……」「そりゃそうよね。で、爺がよかれと思ってやってることも傍迷惑かもしれないわね」「るなほど、おせっかいはほどほどですな」「そうよ、それはそうとこうして爺と嵐山を花見して歩いているけど、わたし以外に相談相手はいないの?」「いや、そうでもありませぬ。ただアリアドネ様とは相性が合う気がしましてな」「どうしてわかるの?」「姓名判断で調べました」「また古風な……」「はい、確かに、これがめっぽう面白いのですよ。ネットには無料で判断してくれるサイトがいくつもありますから」「で、わたしと爺の相性を調べたの?」「はい」「やだーっ!!」「別に恋愛や結婚がどうのこうのというのではないです。単なる相性です」「で、どうだった?」「はい、100点満点の90点です」「ひぇーっ! ダメンジと相性がよくても少しも嬉しくないわ。もっと格好いいアポロ様との仲を調べてよ」「いいえ、それは高望みというものです」「んもっー、失礼な!! ぷんぷん」「アリアドネ様も年甲斐もなく、生娘の気分ですな」「なぬーっく!!」「ノー・ノー、ダメンジのDAMAGEと言われたからには、少しは仕返しをしなければ……」「やるわねー!!」「はい、たまにはアリアドネ様と喧嘩しなければ……」「それ、どういう意味?」「喧嘩する者ほど仲がよいと昔から言いますからな」「ま、わたしよりうんと年配の爺だから、言わせておいてあげるわ。でも〇〇ちゃんには言い方は気をつけてよ」「はい、それはもうよくわかっておりまする」「それで〇〇ちゃんの近況はわかったの?」「それが……」「口ごもってるところを見れば、事情は明白ね」「お見通し!」「ふざけてる場合ではないじゃん!」「そのとおーり!」「真面目にやってよ!! ぷんぷん」「まあまあ、アリアドネ様、わたくしには〇〇様から連絡がありませぬから、アリアドネ様から様子をうかがってくだされ」「それ、懇願?」「はい、事情がこんがらがって混乱していますよってに懇願します」「わたしから訊いてもね……」「お頼みもーす!」「仕方ないわね。爺はしょんぼりしているし。わたしが事情を探ってあげる」「アリアドネ、ありがとさんね」「爺、うじうじして待ってなさい!」「ハイックショーーン!!」「返事とくしゃみのユニゾンね。わたしに鼻汁をかけないでよ」
「テセウス爺!! 聞いて来たわよ!」「えらい早いでんな」「何で語調が変わったん?」「いや、きっと吉報だとわかりましてな。ウキウキ気分ですわい。がはははは……」「えらく下品になったわね」「育ちでっさかいに」「開き直らんでもよろしい、ぷんぷん」「ま、そう立腹なさらずに、早うお聞かせくだされんこん」「なんなん? その語尾!」「はい、語尾夢中でするめ」「間違っているわよ。五里夢中よーかん!」「それも間違ってるやんスマホ」「あのね、マジに真面目にやってんぷら!」「移った移った!」「あのねえ、爺と漫才やるつもりはあらへんの!!」「それでもうまく調子合せてくれるやんかいろ」「テセウス爺と言葉遊びしてると乗せられてしまうやんけー!」「言葉が悪いのおー」「はい、すんまそん」「あのね、早く〇〇様の事情を知りたいんでっけど」「そうそう、忘れてたもーれ」「それあかんソーレ」「はい、もう元に戻ってよろしいか?」「どうぞ銅像!」「銅像のようにじっと固まってよくお聞き!」「……」「〇〇ちゃんはね、とても元気にしてるわよ。テセウス爺のこともたまには思い出すようだけど、爺もわかってるように、〇〇ちゃんはとても忙しいの。そいで、なかなか爺の望みどおりには動けないんよ。爺とは何度か喧嘩のようなことがあったけど、いつも爺が〇〇ちゃんを笑わせるので、すぐに〇〇ちゃんは笑顔になったって。だから、爺は鷹揚にかまえて〇〇ちゃんを遠目に見守らなきゃ。それが爺の役目でしょ?」「はい、確かに、確かに……」「それで、爺はあまり出しゃばらずに、〇〇ちゃんから連絡があったら、何事もなかったかのように以前と同じ態度で接すればいいのよ」「はい、それはわかっておりまする……。でも。〇〇様から連絡がありますかな?」「それはわからないわ。もうないかもしれないし、明日あるかもしれないし。とにかく〇〇ちゃんにも生活があるからね。そうたびたび爺のわがままも聞いてられないわよ」「はい、確かに……」「これでよくて?」「はい、大いに助かりましたわい。がはははは……」「また下品に戻ったわよ!」「それは失礼申したんめん」「ホントに爺はダメンズのまま老いたのねんねこ」「わかりまっか?」「わかるわよ!」「治りまっしゃろか?」「もう無理! ぷんぷん」「ハハハハイックイショーン!!」「ワセリン塗ってもすぐには花粉症は治らんとよ」「ホンマでんな。ビャックショーーン!!」「ワーッ!! ワセリン混じりのこてこて鼻汁がこっちに飛んで来たやんかーー!! ぷんぷんぷんぷん!!」「ホンマでっかー? ビェンクショイーン!! これ嵐山の満開桜の花粉にせいですよってに」「こんな下品なダメン爺、誰が相手にするの?」「まあまあ、そう言わんと……」「さいならーーー!!」「ああ、アリアドネ様、まだ花見の散歩が始まったばかりでんがな……」