人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●鏡の妻、妻の鑑
み慣れた小さな家」というザッパの曲がある。この「家」は女性で、しかも性器の意味があるかもしれない。女性がひとり住む家に絶対に男はひとりで入るべからずというのが常識だが、世間は広いので、常識を無視する男女がいる。



●鏡の妻、妻の鑑_d0053294_00334950.jpgだが、世間の見方は近年ますます厳しくなって、不始末があればボコボコに叩かれる。そう言えばロケンロールの内田裕也は死んでかなり持ち上げられているが、彼は昔有名な美人女優のもとに転がり込んだことが露見し、妻と別れたいと主張した。妻は夫を大事にしてくれるその女優に感謝の言葉を述べたが、それはなかなか出来ることではない。その妻や内田が死んだ時、その美人女優のことが少しでもTVで伝えられるかと思っていたが、全く話題にならず、今の若者はそういう女優がいたことさえ知らない。これは夫の浮気相手が絶世の美女であっても、法律的な妻が圧倒的に強く、世間はそれを讃えることを示している。つまり、内田夫妻の婚姻関係の前では夫の浮気相手は芥子の実ほどの価値もない。マスコミがあえてそのように操作しているのかどうか知らないが、夫婦を美談に仕立て上げる空気が昔より強くなっている気もする。内田が離婚してその女優とずっと暮らしていれば、内田の死はそれほど話題にならなかったはずだ。そう思えばいかに内田の妻が立派であったかがわかる。我慢し続けたことで最後に夫と自分の名誉を守った。これが芸能人夫婦ではなくて一般人であればどうか。一度の浮気は許されることがあろうが、夫が12人の女と次々と関係したり、自分より美しい女性の家に転がり込んだりしていることを妻が知れば、さっさと別れるのが相場だが、内田の妻はそうではなかった。筆者は5年前からは家内と終日一緒に家にいるが、そうなれば家内は5年前にも増して筆者の変化を感じ取り、心配することがよくある。何かを思いつめると筆者はすぐに顔に出てしまい、また家内の話しかけにも上の空になるからだ。だが、住み慣れた小さな家に40年近くも一緒にいると、お互い何を考えているか丸わかりかと言えば、案外そうとは限らない。家内は今でも筆者のことをよくわからないと言う。今日のTVで内田は娘の弔辞で、「ずるいことをしない人」と称えられていた。それを聞いてすかさず筆者は横にいた家内に「ぼくもそれは同じやな」と言うと、家内は大いに同意した。ずるいことに浮気が入るのかどうか知らないが、筆者は何事にも真剣で、浮気でもずるく立ち回ることが出来ない。それは家内には辛いはずで、もちろん浮気はしないが、きれいな女性に心を惹かれることはある。そして、それを陥穽に落ちる事故と思っている。陥穽が女性器と言えばあまりに露骨なので、小さな家と言っておこう。今日の写真は2年前の秋に大阪市立科学館で撮った。63歳の笑顔の家内が12人写っていて、筆者は気に入っている。背後の鏡に筆者の立ち姿の下半身が見える。
by uuuzen | 2019-04-03 23:59 | ●新・嵐山だより
●ダメンズと女 >> << ●ダメンズと女、アゲイン

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?