人気ブログランキング | 話題のタグを見る
👽💚🐸🐛🍀📗🤢😱5月11日(土)、京都河原町三条下るLive House『DEWEY』にて👻『ザッパニモヲ 💐母の日LIVE』午後5時開場、6時開演。3500円👽筆者の語りあり。
●今回は初めての別会場での、そしてザッパ/マザーズの結成日である1964年の「母の日」から60年という節目における、ザッパニモヲの演奏です。チラシ画像はここ。恒例の手製のお土産をくじ引きで配布します。

●ひしゃげたエスプレッソのカプセル
生上、カプセルに入ったものは安心出来るのだろう。筆者が子どもの頃は、薬は粉で、それをオブラートで包んで大人が飲んでいた。そのオブラートが入った丸くて薄い紙の容器をよく覚えている。



●ひしゃげたエスプレッソのカプセル_d0053294_00350715.jpg今でも同じようなものは売られているのだろうか。オブラートで包む代わりにカプセルに入った顆粒状の薬がやがて登場し、便利なものが出来たと思ったものだ。そのカプセルはオブラートと同じ材料で出来ているが、少し硬いのが難点で、飲みにくかった。薬を10年に一度くらいしか飲まない筆者は、それが今はどうなっているのか知らないが、そもそも薬が苦いということが改善され、カプセルに入れる必要がない気がする。それはさておき、家内の実家にエスプレッソ・コーヒーが飲める機器が7,8年前に備えられ、最近それが壊れたので新しいものを買い直したと聞いた。家でエスプレッソ・コーヒーが飲めるのはうらやましい。どういう仕組みなのか知らないが、コーヒー豆を挽いた粉でも使えるのだろうか。ネッスルが盛んに宣伝している専用のカプセル入りのコーヒーの機器は1万円ほどだったと思うが、カプセル入りのコーヒーがきっと高いのだろう。機器を安価にして毎日使うコーヒーを割高にしたほうが会社は儲かる。先月24日は結婚式があったパレス・ホテルで泊まった。翌朝チェックアウトの準備をしていると、家内が専用のキャビネットの中に無料のエスプレッソ用のカプセルを見つけた。箱に味の違う4種が計8個入っていた。筆者は早速説明書を見ながら機器後方の水タンクに湯を入れ、適当にカプセルを選んでセットした。今日の最初の写真の黄色の矢印はセット・レバーとカプセルを入れる穴だが、レバーを手前に引くと、どういうわけか中のカプセルが下にずれ落ちる。コンセントを抜いてそのカプセルを苦労してさらに下に落とすと、下部がひしゃげている。おまけに湯がどんどん機器の底から溢れ、床を濡らす。ひしゃげたカプセルを、ものは試しとまたセットしてレバーを引くとやはり駄目だ。どうにか1個うまくセットされ、ボタンを押すとエスプレッソ・コーヒーが出て来た。それを味見しながら腑に落ちないので、ひしゃげたカプセルをまたセットするとまたうまく行って、今度は量の多いレギュラー・コーヒーを同じカップに注いだ。つまり、エスプレッソとレギュラーの混合だ。悪戦苦闘しながら6個を駄目にした筆者を見て家内は呆れ果て、フロントに電話した。5分で若くて背の高い男性がまた新たなカプセルを8個持って来た。筆者はカプセルのセット箇所の構造に改善の余地があると言ったが、彼は「田舎の爺と婆はエスプレッソの簡単な機械も使えないのか」と苦々しく思ったはずだ。ともかく、説明を受けてセットするとうまくカプセルが噛み合い、レバーを引き落せた。そうして出て来たのを家内が飲みながら、時計を見ると10時10分前で、慌てて部屋を出た。
●ひしゃげたエスプレッソのカプセル_d0053294_00353492.jpg

by uuuzen | 2019-04-01 23:59 | ●新・嵐山だより
●不二と遍在 >> << ●ダメンズと女

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?