人気ブログランキング |

●ブログ作成歩録85(新しくなったツイッター画面)
の中のプロフィール画像が背景の画像を邪魔しているツイッターの画面デザインだ。これがずっと気になっている。今日筆者のツイッター画面を見ると、新しいデザインが利用可能というので、早速それに切り替えた。



●ブログ作成歩録85(新しくなったツイッター画面)_d0053294_00222684.jpg
ところが、背景の画像面積が以前の画面幅から6割程度になって縮小され、せっかく以前はぴたりと収まっていた画像の両端がかなり端折られ、また上下も少し切れて表示される。これが癪で、以前の画像の元になった写真を引っ張り出し、それをトリミングしてまた以前のように画像が全部見えるように設定し直した。その比較が今日の2枚の写真だ。上が昨日まで、下が今日からのものだ。郷土玩具の「松江のお宮」は筆者の大のお気に入りで、写真のように4つ持っているが、その全体が見えていなければ意味がない。これが5つに増えると撮影し直そうかと考えているが、ごくたまにネット・オークションに出ると、4000円ほどしている。その値段では買わない。また同じ形と彩色文様なのでほしくない。屋根の傾きや文様が違うものを探しているが、今のところ出会わない。それに5つは多いので、4個で充分と思っている。この4個は筆者と家内と別居している息子という家族とすれば、もう1個は誰かとなるが、それは考えないことにしている。ともかく、ツイッターのデザインが変わり、それに対応して即座にこの写真を取り替えたのはいいが、以前の画面幅いっぱいの表示の方が迫力がある。それで新デザインを採用しても前のものに戻せることを知り、試しにそうすると、画像を取り替えたのに以前の画像が保存されているようで、昨日までと同じ、つまり今日の最初の画像のように表示された。ということはいつでも元に戻せる。ならば新しい方がいい。この新デザインは投稿が以前とは反対に左に表示され、慣れない間は以前のデザインがいいと思う人が多いだろう。筆者はそうだが、何でも新しいものに慣れておくに越したことはない。それに筆者はこのブログの投稿とツイッターを連動させていて、ツイッター専用で投稿することはないから、めったにツイッター画面を見ない。ところが今日は新デザインを採用したついでに、「アナリティスク」が設定出来ることに気づき、早速そうした。過去28日間の「ツイートインプレッション」が6483、「プロフィールへのアクセス」が802となっている。たぶん平均以下の数値と思うが、1日当たりではブログへのアクセスの3倍ほどだ。いかにツイッターの人気が高いかがわかる。それで早速ブログの右欄に「TWITTER」へのリンクの一行を設けた。ツイッター側からブログの投稿にアクセス出来るのに、その反対が出来なかったことがこれで解消される。とはいえ、筆者はツイッターに重きを置いておらず、たまに「松江のお宮」の画像を見て楽しむだけで、誰もフォローしていない。フォローしてくれている人、すいません。
●ブログ作成歩録85(新しくなったツイッター画面)_d0053294_00224701.jpg

by uuuzen | 2019-01-20 23:59 | ●ブログ作成歩録
●京都NEGAPOSI(陰陽)... >> << ●ムーンゴッタ・2019年1月

時々ドキドキよき予告

以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2020 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌✍🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔☔⚡🌋🏳🆘😈 👻🕷👴⌛💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏♻