●ブログ作成歩録77(独自ドメイン「uuuzen.com」を取得)
用に使えるサーヴァーは今はどこでもかもしれないが、商用利用だけではなく、アフィリエイトという仕組みについても筆者はほとんど関心がない。



無料コースのexciteブログは広告が表示されるようになっているが、そのことが気に入らない人の幾分かはアフィリエイトをやるのだろう。だが、画面中の広告をクリックしなければ収益が発生しないから、筆者は自分の行為を振り返ると、広告画面をクリックしたことがないので、アフィリエイトで小遣い稼ぎが出来ることを信用していない。商用に使えるということは、ホームページで注文を受けることが可能であると理解しているが、ネットでほとんどのものが買える世の中になって来ているので、売る物があればネットで売れることがあるかもしれない。筆者がホームページを始めた頃、自分の作るものがネットで売れないかと考えたことはある。また自分の作品に興味を持ってくれた人と画面上でやり取りし、その後に受注に発展するかとかすかな希望を抱きもしたが、筆者が作る手描き友禅のキモノならば、だいたい3か月を要するので、ほしいと思う人は価格を質問することにまず躊躇するだろう。今日、下の妹に車で伏見まで送ってもらう間、車中で聞いたが、食器洗い機を取りつけるための水道部品を交換してもらうのに、業者に見積もってもらうと7万円を提示されたという。無数にある部品から1個を選び、また工事用の特殊な道具を用意し、さらに止水栓を止めての作業となると、そのような価格になるらしい。プロなら20分とかからない工事のはずだが、それで7万円であれば、同じくプロでしかも技術習得に長年かつきわめて専門的な能力を要する筆者が、3か月要して作るキモノの価格が数千万円になっても不思議でないが、現実はそれより2桁少ない価格で、水道屋よりはるかに貧しい生活を強いられる。一方、百貨店では呉服は宝石貴金属売り場よりさらに奥という、百貨店で最も高価な商品が置かれる場所で販売されるから、白生地さえあれば自分で全部制作出来るキモノをネットで売ろうかという気にもなる。そういう作家がいるのかどうか調べたことはないが、ものは試しでヤフーのジオシティーズが閉鎖される機会にホームページを改めようかと思い始めている。それにはまずジオシティーズに保存しているデータを別のサーヴァーに移さねばならない。その作業をしている間に、ネットの世界でいろいろと進歩があることに気づいている。そのことは追々書いて行くとして、今日は独自のドメインを取得したことを書く。
d0053294_16163030.jpg
 ジオシティーズが紹介している移転サーヴァーのうち、筆者が選んだXREAは無料だが、商用利用が可能で画面に広告が入るとある。広告はexciteブログで慣れてはいるが、広告が入るようになったために他社のブログへ移転した人が少なからずいる。広告が入ることは新聞や雑誌と同じで、ブログやホームぺージをそのようなものと思う人にはさほど苦にならないだろう。exciteブログには自分のブログを本にしてくれるサービスがあるが、ホームページやブログを単行本と同じように思いたい人、つまり画面の隅から隅まで自分の意思が張り巡らされていると思う人は、広告が入ることは嫌うだろう。筆者は後者に近いので、機会があればexciteブログの有料コースにしようと思っているが、ジオシティーズが閉鎖されるという告知があって以降、ワードプレスというサービスがあることを知り、またそれでブログを発表すると広告が入らず、独自ドメインが使えることも知って、exciteブログをそこに移転しようかと思い始めている。ただし、その手間がかなり面倒で、また長年exciteブログを使い慣れていることもあって、一長一短を比較しているところだ。先日ジオシティーズのデータを全部XREAに移したことを書いたが、その後そのデータは消去した。XREAに移す前にやるべきことがあったからだ。それはexciteブログとジオシティーズをリンクさせていることによるexciteブログ上での画像の表示がなくなっていることの不具合をすべてやり終えることで、その作業を今夜ようやく全部終了した。そしてジオシティーズで使用可能な最大300MBの画像容量に対してその19パーセントの57.5MBまで減少した。いかにexciteブログでリンク表示させていたパノラマ画像が大部分を占めていたかがわかる。一方、現在のexciteブログは記事数が4600ほどだが、画像使用は662MBで、ジオシティーズの分と合わせても充分XREAの無料で使える1GBに収まる。そしてXREAではワードプレスの使用が可能で、ジオシティーズとexciteというふたつのサーヴァーをひとつにまとめることが出来る。ただし、無料では広告が入るから、それが嫌なら有料コースを使うことになるが、それならばXREAよりも安いところを利用した方がいい。そこでまず今後のことを考えて独自ドメインを取得した。使い慣れた「uuuzen」とし、また「.jp」よりも「.com」を選んだ。これは年間1500円ほどだが、広告の入らないサーヴァーを使うとなると、合わせて最低年間3000円は必要だ。無料のXREAを使っても画像容量が1GBを越えるのは、ブログを毎日書いてもまだ数年先のことで、ひとまずXREAでいいかと思いつつ、一方ではまた今後移転する手間を省くために他社の有料コースがいいかと迷っている。
d0053294_16165756.jpg

[PR]
by uuuzen | 2018-10-16 23:59 | ●ブログ作成歩録


●飛び出しボーヤ、その45 >> << ●骨折りは損か尊か、その4
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
技術だけで有名になれない..
by uuuzen at 17:38
彼ら(ビートルズ)に関し..
by インカの道 at 17:20
本質とは生前のザッパが出..
by uuuzen at 16:04
本質とは?どう言う事です..
by インカの道 at 15:26
7枚組はまだあまり聴いて..
by uuuzen at 10:18
間違いと言えば、オフィシ..
by インカの道 at 22:29
関西在住のザッパ・ファン..
by uuuzen at 13:02
大山様 ご無沙汰してお..
by はたなか at 00:35
間違った理由がわかりまし..
by uuuzen at 11:27
やっぱり"Penguin..
by インカの道 at 22:38
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2018 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.