●『WHO THE F*@% IS FRANK ZAPPA ?』アレックスのメール71、続き
通の話題で盛り上がるザッパ・ファミリーの掲示板では早速論じられているかもしれないが、筆者なりに一昨日載せたパソコンの壁紙について気になったことを書く。



d0053294_21391432.jpg
この壁紙はザッパのアルバム・ジャケットの一部をちぎってコラージュしたもので、その発想はビートルズの『アンソロジー』と同じと言ってよいが、ザッパの場合はアルバム数が多く、また今回の壁紙はアルバム・ジャケットだけではなく、キャプテン・ビーフハートやザッパの家族、両親、またマザーズのメンバーの写真も使っている。四方が欠けているのは当然として、それがどこまで広がりがあるものか興味深い。というのは、ザッパの全アルバムのジャケットを使っていないからで、実際はこの倍ほどの面積があるように想像させる。またビートルズの『アンソロジー』と同じようにどの写真も回転はせずに水平を保って貼られていることもあって、ザッパ・ファンならほとんどが即座にどのアルバムか、またどういう記事から選んだものかはわかるが、そうでないものも混じる。まず今日最初の画像だ。これは元の壁紙の寸法はそのままに、横500、縦360ピクセルにトリミングしたが、中央に写る青と緑のシャツを着るふたりが誰かと一瞬戸惑う。初めて見る写真でザッパのアルバムには使われたことがないからだ。だが、ヒントが見えている。写真左下にわずかに「RE」の文字が見える。これで筆者はすぐにわかった。そして早速検索すると同じ写真がすぐに出て来た。1985年の撮影で、ニューヨーク・タイムズに出ている。左はティッパー・ゴアで、右がスーザン・ベイカーだ。因縁のふたりで、この壁紙を製作した人はザッパのアルバム・ジャケットから一部を切り取る代わりにこのふたりがまともに映る写真を使った。壁紙に使われる人物の写真は、これ以外はソースがわかるので問題はないが、もうひとつ気になるものを見つけた。それが今日の2枚目の画像だ。これはわかりやすくするために元の壁紙から切り取って倍ほどに拡大した。そして白線で囲った部分が何から抽出されたものかわからない。たぶん2種で、左が青地、右が黒の抽象模様らしきもので背後に黄色とピンク色を使用している。どこかで見た記憶があるが、思い出せない。右はカル・シェンケルのイラストかと思わないでもないが、該当するものがなさそうだ。左はわずかにピンク色があって、アルバム『ユートピアから来た男』のジャケットの青地かもしれない。またこの壁紙は全体の調子を整えるためもあってか、同アルバムのジャケットの青地のように、元の画像の合成の上にざらついた模様のようなものを全体に被せているが、それもザッパの何かに関係する画像かもしれない。指でちぎった跡は今ではパソコンで簡単に出来るのかどうか知らないが、なかなかの労作で、アレックスはこれを誰に依頼したのだろう。
d0053294_21393781.jpg

[PR]
by uuuzen | 2018-07-19 23:59 | ●新・嵐山だより(特別編)


●車、ガシャーる >> << ●あ、カンナ
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
確かに7枚組といったボッ..
by uuuzen at 20:20
回答ありがとう御座います..
by インカの道 at 19:14
「ダミー・アップ」の歌詞..
by uuuzen at 23:28
連投ですみません、"RO..
by インカの道 at 15:41
『ロキシー&エルスウェア..
by インカの道 at 14:46
> erichさん 今..
by uuuzen at 22:51
12年前の投稿に目をつけ..
by uuuzen at 00:10
お久しぶりです。今日中に..
by uuuzen at 10:27
いくつもの切り口で展覧会..
by uuuzen at 19:07
尼崎展は下のフロアも拝見..
by uuuzen at 14:03
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2018 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.