人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ムーンゴッタ・2015年11月
にここ1か月出ていない。それに3階の仕事場にもめったに上がっていない。寒くなって来たので、1階の北側の玄関脇から早くパソコンを3階の元の場所に移動して引っ越しをしなければならない。



●ムーンゴッタ・2015年11月_d0053294_2337684.jpg

そう思ってはいるが、3階が埃だらけなうえに、本やCD,掛軸の箱で倉庫状態になっていて、それらを整理するだけで1日は要する。そのことが面倒で、寒いのに相変わらず1階にいる。庭は花も咲いていないが、家内によればもう牡丹の芽が出ているという。それに合歓の木が今年は爆発的に枝を伸ばし、その葉が牡丹その他に陽射しが注ぐのを邪魔しているので、12月か1月中に剪定する必要がある。その剪定だが、幹によじ上って手が届く高いところはみなこれまでの間に伐採し続けて来たので、もう手が届かないところに伸び放題になっている。これは計画が間違った。手が届く範囲の枝を何本か残し、それより上部を切っていれば、毎年の剪定はその手が届く範囲の伸びた枝を適当に切ればよかったのに、今からではもう遅いか。だが、今年の夏に新しく生えた枝は、手の届かない高み以外に、これまで枝が伸びたことのない幹からも飛び出た。これは地中のエネルギーが溢れ、木全体の最上部のみに新しく枝を伸ばすだけでは追い着かなくなって来たのだろう。ならば、その幹の途中から突如生え出て来た枝をそのままにすれば、これからでも樹勢つまり木全体の形をある程度思いのままにすることが可能かもしれない。そこで思うのは、合歓の木は大きくなりはするが、全体の形は横に枝を長く伸ばし、平べったい姿になるのを好むことだ。つまり、筆者は手が届く範囲の枝をこれまで切って来たことは間違いで、適当な高さのところで成長が留まり、その後はそれらの枝が横へと伸びるように誘導すればよかった。それにしても狭い庭に合歓の木は無茶苦茶な考えで、柿の木でも植えておけばよかった。昨日今日と、去年と同じようにネットで渋柿を買って干し柿を作ろうかと思っているが、3階に干さねばならないから、どっち道早いこと3階に移住しなければならない。
●ムーンゴッタ・2015年11月_d0053294_23372193.jpg

 今頃はどの庭の柿も見事な色をつけているが、それを見ると羨ましい。それで天神さんの縁日かあるいはネットでもいいが、柿の苗木を買って植えようかと昨日は郵便局への往復で思った。去年もそう考えたが、天神さんの業者は売り切れて手元にないと言った。柿は8年で実が出来るらしいから、72歳で自宅の庭に柿が出来る計算で、それを思うと72歳になるのが楽しみではないか。そう言えば、裏の畑の片隅に大きな柿の木が数百の実をつけているが、所有者は無関心だ、昔は干し柿にしたが、今は実向きもしたくないらしい。それで野鳥の餌になって、まあ誰も困らない。そのように、せっかくある柿の木でも、80歳近くになると収穫が面倒、それに干し柿にすることも手間と思うようになるので、筆者が自宅の庭に柿の木を植えようと思うのも、想像だけでいいかもしれない。それに植える場所も問題だ。当然隣家の庭になるが、柿を植えるのに最適な場所はどこかから飛来した種子で育った楓がもうかなり成長していて、それがそれなりに庭に風情を与えていて、それを伐採して柿を植えるのは忍びない。ああ、結局は広い庭かと思うが、そんなふうに思っているのに、ここ1か月は、あるいはもっとか、庭に一歩も出ていないのであるから、よほど筆者はいい加減ということがわかる。さて、先月は本当の満月の1日前に裏庭に出て満月の写真を撮った。合歓の木の枝葉で囲むようにして撮ったが、なぜ裏庭に出たかと言えば、そこからしか見えない位置に移動していることがわかっていたからだ。満月の移動はかなり早い、2,3時間でかなり移動する。ははは、先に1か月以上も庭に出ていないと書いたが、先月の満月の夜に出ているではないか。だが、それは深夜3時頃で、庭は真っ暗で、庭を見たということにはならない。それはさておき、昨日は雨、今日も昼まで雨であったので、先月より事情は悪く、満月の写真は撮れないかと半ば諦めていたが、夕方から晴れて来た。午後7時少し前に外に出ると、つい1時間前まではあった厚い雲がすっかり消えて、大きな満月が目の前に浮かんでいた。それで数枚撮って早速加工。3枚を使うことにした。来月はたぶん東京で満月の写真を撮ることになる。
●ムーンゴッタ・2015年11月_d0053294_23372969.jpg

by uuuzen | 2015-11-26 23:37 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●『DANCE ME THIS... >> << ●嵐山駅前の変化、その384(...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?