人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●神社の造形―名古屋前津通りの石神社
神社はありそうな気がするが、石神社は初めて見た。大阪と奈良の間か、正確にはどちらの市に属すのか知らないが、石切神社があるので、石神社は「いしじんじゃ」かと思うと、「いわじんじゃ」と読むかもしれない。



●神社の造形―名古屋前津通りの石神社_d0053294_221619.jpgならば巌神社の方がいいような気がするが、この神社は誰を祀るのか知らない。熱田神宮を後にして地下鉄で栄に出たが、雨でもあるので中日新聞社の地下でまず食事を済ました。昔、ある染織展で受賞し、この新聞社で表彰されたことがある。確か二度であった気もするが、一度かもしれない。受賞式の後に会場で食事会もあったと思うが、その記憶も曖昧になっている。その頃からこの新聞社は建物が変わっていないと思う。それはさておき、食事を済ました後、地下鉄に乗ってもよかったが、徒歩でも知れているので、歩くことにした。目指すは3,4年前に筆者ひとりで訪れた「ランの館」だ。今年か去年か、この施設は入場無料になった。そのことを先日調べて知った。栄からは歩いても近いので、家内に見せておくことにした。小雨は傘を差すまでもない。炎天よりかえって雨で涼しい方がよい。「ランの館」は「フラリエ」という名称に変わったが、「花」を表わすとともに、ふらりと気軽にやって来てほしいからだろう。内部の庭園はほとんど以前のままだが、たくさんの蘭を咲かせる大きな温室は貸し会場のような形になっていて、筆者らが訪れた時はフラワー・アレンジメントの講習会が開かれていた。庭園内のバーベキュー施設は以前のままで、数組の母子家族がほとんど食事を終えていた。ひとり4000円であったように思う。ドリンク代を含むのかどうかは知らないが、40歳くらいの数名の母親たちは、子どもが退屈して周辺を走り回ることに無関心で、ビールの大きな紙コップをたくさん空にして並べていた。夫が仕事をしている間に昼間からバーベキューにビール飲み放題といった感じだ。その数組しか客はおらず、フラリエと改名し、入場無料にして経済効果が上がったのかどうか。それはともかく、いつでも無料で庭園内を散策出来るのはよい。食事を済ました後であったので、どのレストランも筆者らには用はなかったが、トイレを借りた。それはさておき、フラリエを覗いた後、大須観音の商店街に向かい、そこで休憩し、また土産を買うことにしたが、家内は土地勘が全くない。筆者は一度そのフラリエのある場所から南下し、大須観音商店街まで歩いたことがある。家内はせっかく地下鉄の1日乗車券を買ったので、なるべく歩きたくないようであったが、さほど距離がないのであれば、わざわざ地下に潜って電車を待つより早いし、また疲れも少ない。平日であったので、1日乗車券は確か740円であったと思うが、これは230円区間を3回乗っても元が取れない。結局当日筆者らは3回利用し、元は取れなかったが、小銭でいちいち切符を買う手間を思うと1日乗車券は便利で安い。また当日が大雨であれば地下鉄で大須観音まで行ったが、小雨が降ったり止んだりで、また気づくと商店街の中を歩いているという近さで、これはそれだけ大須観音を起点とする商店街が縦横に走っていることを意味する。以前歩いたのとは違うコースをたどったが、大阪の日本橋筋商店街のような電気店が多いところに出て来た。その前に書いておくことがある。矢場町の大きな交差点の南西にフラリエがあるが、そこを出てすぐに南北を走る前津通りを西にわたった。そして南下したが、すぐに今日の写真の石神社を見かけた。ビルの谷間にあって、歩道脇の石柱は右が「石神社」、左が「八幡社」と彫ってある。由来を記した看板がないので、どんな神様を祀るのかわからない。ネットで今調べると、各地に「石神社」はあるが、そのすべてが同じ神を祀るとは限らないのではないか。名古屋の中心部は幅の大きな道路が目立つが、前津通りは戦後に拡幅されたのではないか。そうだとすればこの石神社は現在の地に後退させられたと思うが、ビルが林立し始めてもここだけは手がつけられないのだろう。近所の人が手入れしているとして、どのような御利益があるのだろう。石神社であるので鳥居が石で出来ているのは当然として、祠はどうかと言えば、木製のようだ。ともかく、この神社のある場所だけは別の空気が漂っていて、それはそれで面白い。
by uuuzen | 2015-09-08 23:59 | ●神社の造形
●神社の造形―熱田神宮 >> << ●嵐山駅前の変化、その377(...

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?