人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●金沢にて、カフェ
び方の差だけかと思うとそうではないらしい。昨日のTVで、大阪は喫茶店が日本で一番多いと言っていた。それは「純喫茶」で、店の外に椅子を出してる「カフェ」とは違うそうだ。



東京は「カフェ」は多いらしいが、大阪はそうではない。店の前とはいえ、敷地内でなければ警察が文句を言うと思うが、大阪では堂々と道を邪魔する形で椅子を並べるだろう。そうなると通行人が黙っていない。大阪の御堂筋では「カフェ」を目にするが、店の外の座席は軒下に置いて通行人に迷惑はかけない。この「カフェ」を見かけるようになったのはそんなに古いことではない。せいぜいここ10数年ではないだろうか。パリあたりでは似合うが、大阪で見るとやはりどうかと思う。車の排気ガスがコーヒーに混じってしまう。外気に当たりながらコーヒーを飲むのは非日常的で楽しいとは思うが、取り立てて見るべき景色はなく、道行く人の視線も気になる。それで大阪は室内の「純喫茶」が多いのだと思う。これから寒くなって行くから、外気を売りにする「カフェ」は「純喫茶」にひとまず模様変えするだろう。京都で見かける「カフェ」は、例の人魚マークのスターバックスと、それにドトールもやっている。スターバックスはコーヒーの注文がややこしいらしく、筆者は3回ほどしか入ったことがない。注文がややこしいのは、トッピングと言うか、多品種であるからだ。喫茶店のコーヒーはせいぜい数種類でいいと思う筆者のような時代遅れの人間は、100種をおそらく超えるスターバックスではたじろいで、続く客に迷惑をかけ、出て来たコーヒーの味も充分に楽しめない。それで家内と出歩く時もスターバックスには絶対に入らない。とはいえ、ドトールは味が今ひとつ、サンマルク・カフェという店も大したことがなく、結局タリーズやホリーズに入るが、ここもおいしいとは言えない。コーヒーをおいしいと思う店にはめったに出会わないが、今日はそんな店に行った。写真も撮って来たのでいつか感想を書くかもしれない。ここで全然違った話をする。この文章はWINDOWS VISTAのパソコンを使ってWORDソフトで書いているが、パソコンを中古で買った時にそのソフトが入っていらず、手持ちのWORD98のCD-ROMをインストールした。ところが調子が悪く、変換がうまく行かない。言葉で説明するのは難しいが、たとえば「たとえば」と打つと、「たとえば」の下の破線はすっと消えて変換出来ない。それで「れい」から「例」を出し、その後に「えば」を書いて「例えば」と作る。こういうケースがあまりに頻出する場合、IMEの辞書を修復すると、5分ほどは変換がうまく行く。そのように騙し騙し10か月ほど使って来た。VISTA用のもっと新しいヴァージョンのWORDソフトがほしいと思ってネット・オークションなどで調べると、新品を買った本人しか使えないようになっていることを知った。それで諦めた。ところが、これもややこしい話になるが、VISTAではしきりに新しいプログラムのダウンロードを勝手に告知して来る。これがあまりに頻繁でしかもインストールに長時間を取られるのでダウンロードを拒否していたが、それでも何度も警告される。空いた時間にたまにインストールしていたが、先ほども再起動を促す告知があってしたがうと、今まで書いたWORD文章のデスクトっプのアイコンが変化している。文書を開くと自動的に「WORD2007」になっている。これはありがたいのか迷惑なのか。迷惑は前とは文書を書くフォーマットがかなり違ってどこをクリックすればどうなるかがさっぱりわからないことで、ありがたいのは今書いているこの文章が前のように変換出来ない言葉がひとつもなく、ストレスなくすらすら打てることだ。だが、相変わらずWORD95のはソフトは入っていて、そのアイコンをクリックすると「WINDOWSの登録データベースファイルが正しくありません。WORDのセットアッププログラムを使って正しくセットアップしてください」と表示が出る。困った。これにどう対処していいかわからず、放置したままでは、「2007」に自動的に変わったファイルが、いつ何時またおかしくなるかわからない。
●金沢にて、カフェ_d0053294_0285734.jpg 話を戻す。「カフェ」の外の席ではよくノートパソコンを使っている人を見かける。そういう光景があたりまえになっているが、ノートパソコンを出先で使うにはまた何かややこしい契約が必要で、筆者は不要と思っているが、いざという時のために知識は必要とも思っている。さて、今日も金沢旅行の思い出について書く。このシリーズを長く引き伸ばしているのは、ザッパのCD解説の執筆に毎日時間が取られるからだが、先ほどようやく15点を書き終えた。もう一度全部通して読み直し、まずい箇所は改めるが、WORD文書が先ほど一斉に2007ヴァージョンに変化したので、手直しがうまく行くのかどうか心配だ。それはいいとして、解説の仕事が一段落するとまた時間の余裕が出来そうだが、そうでもない。それで金沢シリーズは予定した分をこのまま続ける。そうは言ってももう10日ほどだろうか。1か月以上前のことを事細かに覚えていると思うが、写真を見れば記憶が蘇る。ブログは今や文字のみの投稿という人はほとんどいないのではないか。写真を撮るにはいいとして、少しでも多くの人に興味を持ってもらうようになるべくきれない写真を心がける。それは身だしなみと同じようになっている。悪いことではないが、その意識が強過ぎると誰もが似た雰囲気の写真になる。個性がかえって感じられない。それでもしょせんブログなど暇な人が好むので、個性などあまりない方がいい。さらりと見てすぐに忘れる。覚えているのは書いた本人くらいなものだ。それで今日もその記憶を文字にする。竪町商店街を抜けた後、大通りに出た。そこを歩き始めて5分と経たない頃に右手に横丁的な石畳の円形広場が見えた。レストランやカフェが数軒入っている区画だ。歩き疲れていたので食事することにした。右手奥の店に入った。カフェ・アルコという。暑い盛りで満員であったが、どうにか出入り口にすぐ近いテーブルが空いていた。ドリンク・バーのすぐ横で、かえってよかった。毎日限定10か20か忘れたが、それを頼んだところ売り切れていなかった。夜はカフェ・バーになるようで、筆者らが座った右手壁少し上はカウンターになっていた。洒落た店で雰囲気がよい。それに安い。大阪や京都では2,3割は高い。ドリンクが数種あって飲み放題がよかった。それを考えると大阪京都より5割かそれ以上安いのではないか。帰ってネットで調べると、金沢市内に10店舗ほど持つ会社で、東京資本でないのがよい。家内が言うのは、ウェイトレスや客の若い女性がみな美人ということで、先日も書いたが確かにそう思った。大阪のようにけばい化粧ではない。それは田舎っぽいという意味に取られるかもしれないが、上品とも言える。もっとも、金沢でもけばい女性はいるはずで、ほんのわずかに都会を歩いた程度ではわからない。この店が「カフェ」と名乗るのは、筆者らが座ったすぐ横手、建物の外に座席を所有するからと言ってよいのだろう。だが、半分外と言うべきで、広場とは赤いビニール・テントで遮ってあった。暑い日差しが照りつけるためで、涼しくなるとそれを取り除くはずだ。店の外には葡萄棚があって、たくさん実が出来ていた。それが面白くてよかった。日差し避けをも考えてのことだろう。店の外観の写真を1枚撮り、その場で振り返って大通りに向かってもう1枚撮った。後者には円形の広場が写って、どういう区画にこの店があるのかわかるのだが、2日前に誤ってMOに保存してあるものを消してしまった。カメラのディスクからも消したが、これは復元出来るかもしれないと思ってソフトをダウンロードし、3時間かけて挌闘したが、無理であった。その代わり、前の持ち主が撮った数年前の結婚式の写真が5枚ほど復元出来た。表向きはそれは消去されているのに、実際はディスクに残っている。不思議なことだが、パソコン内も同じで、消したと安心していると、昔の思いもよらない写真が出て来るのだろう。見ず知らずの若い男女がキスを交わす写真など見たくないので、3時間かけて挌闘したことが全くの徒労で、気分が悪いまま寝た。すると、もっと気分の悪い夢を見た。ほんのわずかな手違いから1枚の写真を消してしまい、残る1枚だけの投稿では間が持たないので、カフェ・アルコのホームページから勝手に座席配置図をダウンロードし、そこに筆者ら座った場所を楕円で囲んだ。筆者は向かって右で、出入り口が丸見えの席だ。小1時間ほど店内にいて2,3気づいたこともあるが、どうでもいい話はもうこれくらいに。とにかく、気持ちのいい店で、また行ってみたくなった。
●金沢にて、カフェ_d0053294_0291753.jpg

by uuuzen | 2012-10-13 23:59 | ●新・嵐山だより
●金沢にて、ひがし茶屋街 >> << ●金沢にて、兼六園その5

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?