●ミッドミドリ栗
っとする思いをついさきほど味わった。「おにおにっ記」のこのフィナーレはまだ続くが、写真はすべてMOディスクに保存している。



そのディスクを数枚所持して使っているが、最近どれも調子がおかしい。これはディスクよりも機器がおかしいのだろう。データが読み取れなくことが多いので、ディスクを一度初期化して新たにデータを移し替えるなど、ほとんど丸1日費やして、よく使う重要なデータを整理した。そのディスクがうまく作動していたのに、さきほどその中の「おにおにっ記」の写真を保存しているファイルが壊れた。100枚ほどの写真が入っていて、そのうちの1枚を見ようと思ったのがうまく開けなかったことが最初の兆候で、何度も開こうとしている間に、ついにそのファイル全体がおかしくなった。パソコンのスキャン・ディスクを作動させて修復を試みると、30分ほど要してひとまずうまく行ったようであったので、またそのファイルにアクセスしてみると、今度はファイルの中にデータが皆無との表示が出た。スキャン・ディスクの過程で消えてしまったようだ。となれば、今後投稿する「おにおにっ記」はすべて写真なしとなる。写真が主という日も多いので、これでは意味がない。撮り直しがわずかに利くものもあるが、それもかなり手間であるし、また大半は再現出来ないものを撮っている。さてどうしたものか。猛暑が続き、MO機器は10分ほどスイッチをオンにしているだけで中のディスクが火傷しそうなほどに熱くなる。そのことがファイルが壊れる原因だと睨んでいる。もうひとつの原因は、2階のパソコンには1階のSCSI接続とは違ってUSB接続のMO機器をつないでおり、それでもたまに同じディスクを挿入してデータを保存するので、どうもその時の互換性に問題がありそうだ。
 理由はどうであれ、せっかくこの1、2年、使う予定のないものも含めて大量の「おにおにっ記」用の写真が消えたとなると、予定どおり物事が運ばなくなる。ぞっとして背筋が寒くなった。ネット社会は不便なものだ。一瞬にして貴重なものが消える。猛暑のための神からの贈り物と考えるのもいいが、神さまはいじわる過ぎるではないか。そんなことを思いながら、さてどう言い訳を書こうかと思って、ふと先日データを移し、初期化したとばかり思っていたMOディスクの存在に気づいた。昨夜そのディスクを見ながら、初期化したのかどうか記憶が定かでなく、まだなら初期化してすべてのデータを消そうと思っていたのだ。それですぐさま機器に挿し込むと、何と「おにおにっ記」用の写真ファイルが残っていた。つまり、バックアップを取った方が壊れたが、元のものが無事であった。とはいえ、それはさきほど壊れたファイルより古いヴァージョンで、写真の数がやや少ない。それでもないよりはるかにましだ。また写真のないものは文章を没にして、一方以前から没にしようと決めていた写真を元に新たにネタを書くことにしよう。そうしても読者にはわからない。没写真として決めたものはもうひとつ別のファイルにも100枚以上保存してある。そしてそれは無事だ。つまり、「おにおにっ記」はほとんど倍のネタがありながら、その中から気に入ったものを選んで文章を書いて来た。その没写真と没ネタを採り上げればまだまだ当分続けることが出来るが、そうしている間にまた新たなネタに遭遇するので切りがない。ま、そんなことで、まだしばらくフィナーレは続く。

d0053294_11011778.jpg  2009年07月25日●第 80 話

d0053294_0393544.jpg子どもの頃のマニマンは、毎年夏休みにマミー・ママンに連れられて、電車に2時間ほど乗って親類の家に遊びに行きました。今日はその思い出のひとつを思い出しました。マニマンは用事で近所を歩き回り、とある駐車場でたくさんのミッドミドリ色のイガ栗の落下を見かけ、不意を突かれました。それと似た光景をマニマンは小学1、2年生の頃にマミー・ママンの生まれた家の近くで見たことがあります。その場所は今ではすっかり変わって、大きな建物ばかりになり、栗の木どころか樹木はほとんどありませんが、何と半世紀も経ってマニマンの家の近くで栗の落下に遭遇出来たのです。人生はわからないものです。予想しないのに急にはっとすることに巡り合います。食べられる実が内部にまだ出来ていないので、利用価値はないのですが、マニマンはミッドミドリのイガ栗を2、3個拾って家に持って帰りました。刺に刺されないように香りをかいでいると半世紀前と同じで、マニマンは一瞬で今の自分になったと思えます。それは懐かしいよりも恐ろしく、また刺を触ってさらに恐くなりました。
[PR]
by uuuzen | 2010-09-03 00:39 | ●おにおにっ記 FINALE | Comments(0)


●アンパンマンゴッタ >> << ●老玉娘の福笑い
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
技術だけで有名になれない..
by uuuzen at 17:38
彼ら(ビートルズ)に関し..
by インカの道 at 17:20
本質とは生前のザッパが出..
by uuuzen at 16:04
本質とは?どう言う事です..
by インカの道 at 15:26
7枚組はまだあまり聴いて..
by uuuzen at 10:18
間違いと言えば、オフィシ..
by インカの道 at 22:29
関西在住のザッパ・ファン..
by uuuzen at 13:02
大山様 ご無沙汰してお..
by はたなか at 00:35
間違った理由がわかりまし..
by uuuzen at 11:27
やっぱり"Penguin..
by インカの道 at 22:38
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2018 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.