人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●黄ーチョキパー
●黄ーチョキパー_d0053294_11011778.jpg  2009年05月20日●第 30 話





●黄ーチョキパー_d0053294_10530767.jpg ●マニマンの多肉時代 4

●黄ーチョキパー_d0053294_983381.jpgマニマンが買ったメセンの中に、グー・チョキ・パーのチョキ型をしたものがあります。マニマンが多肉植物をメッタ面白いと思うのは形が豊富だからですが、このチョキ型メセンは連想させます。あるいは青銅色の現代彫刻のようで、マニマンはたとえばヘンリー・ムーアの有機的な形の彫刻を思います。自然の有機物の造形はみな本質的で完璧ですが、単純な形のメセンは特にそう思わせ、花が咲かなくても見飽きず、1年中楽しめるのです。多肉植物は学名が難しくて、と同じようにメッタ覚えにくいですが、このチョキ型メセンはケイリドプシス属の「プレプレア」と言います。どうやら「パープル」と語源を同じくするのか、紫の花が咲くそうですが、マニマンの買ったものは黄色が咲きました。チョキに広げた2本指の真ん中からがメッタ大きく生え出て、小さなガーベラのようにたくさんの花びらを放射状に広げました。どこか福寿草を思い出させます。冬の陽射しに黄色の花がパーと咲き、その日だまりのようなメッタ輝きにマニマンの心はチョキチョキとメッタ切り開かれ、グーと和みましたボリ。
by uuuzen | 2010-06-08 09:30 | ●おにおにっ記 FINALE
●叱呼ボーヤ >> << ●レンコンマニマン

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?