人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●目的地に到着できない
よく見る夢のタイプがある。目的地に着こうとする前に夢から覚めてしまうのだが、今朝もそうした夢を見た。忘れないうちに書いておく。



夜の見知らぬさびしい町中をひとりで歩いている。ある場所に行かねばならない。交通機関はない。あってもそれらはどこへ行くかわからないので、歩いて行くのに限ると思っている。しかし、1時間ほど以内にという制限があるので少し焦っている。たぶんこっちの方向だと思って歩いていると、後方からトラックがやって来る。遠目にもその荷台には中学生時代の、よく電話がかかってくるKや、そのほかの同窓生が3、4人乗っているのが見える。Kだけは荷台に立っている。トラックが接近して来た時に声をかけて、待ち合わせの場所の方向を訊ねるが、Kは笑いながら別のことを言い、筆者の答えを無視する。またたく間にトラックは筆者の前方を走り去る。そのトラックは筆者の目的地には行かないことを内心知っているが、それでも一応方向は同じなのでそのトラックが去った後を行く。だが走ることはしない。そっちの方向に行けばたぶん到着するという確信がある。すると次の瞬間、真昼の嵐山が見える。そこまで1kmといった距離で、その見える角度は筆者の仕事部屋から見えるものとほぼ同じだが、少しだけ違っていて、ひょっとすれば嵐山ではないかもしれないと思っている。どうやら目指す場所は嵐山近辺らしいが、見慣れた風景が見えたことで安心している。また次の瞬間、町中を歩いている。和風の建物に当たる光の具合から、昼に近い朝に思える。そこは京都市内の上七軒通りで、そこを東から西方向、つまり嵐山方面に歩いている。上七軒通りから嵐山までは徒歩1時間といった距離であることがわかっているので、どうにか間に合うかと少し安心している。
 すると次は旅館の大広間の廊下を歩いている。廊下左側に広間があり、そこにも、そして廊下にもセーラー服姿の女子高校生がたくさん座って(数十人だろうか)歌を歌いながら座っている。筆者はそれを2メートルほどの高さから見下ろしているが、全員くつろいだ雰囲気で、気ままな格好で足を伸ばしたり、半ば寝そべっている者もいて、何人かは廊下に頭を投げ出して寝転んでいるため、筆者は歩むのにそれを避けなければならない。高校生は全員が紺色のセーラー服で、襟は白い線が入っていない無地の水色だ。襟の綿の生地は糊がよく効いていることがわかる。次の瞬間、それらの高校生は全員が艶のある磁器に変化している。つまり、硬化しているのだ。廊下にたっぷりとした黒髪を投げ出して寝そべっていた女子のその髪が乳白色の磁器に変化しているのだが、それが妙にリアルだ。廊下を通り過ぎて広間を振り返ると、そこは狭い売店の部屋になっていて、2、3人の磁器女子高校生が同じ磁器生の置物をハミングしながら楽しそうに手に取ったりしながら陳列し直したりしている。その並べられている商品は、筆記体の英語の文字を刻んだ旗を掲げる西洋人形風のものがあったり、動物のものもあって、色はケーキのようなパステル調だ。同じ形のものがたくさん並んでいるが、どれも今までにあまり見たことがないような珍しいもので出来上がりもよく、高級感がある。また次の瞬間、筆者は庭の見える大広間にいる。なかなか建物から出られないようなので、また焦り始めている。広間のあちこちでは若い女性たちがたくさんいて、みなそれぞれ自分はこのキモノが好きだとはしゃぎながらカラフルな友禅の振袖を身にまとったり広げたりしている。袖はあまり長くなく、柄の具合もあまり高級とは言えないが、どのキモノもみな柄が異なっていて、そこそこの価格のものであることがわかる。いつになればこの部屋から出られるのだろう、しかしキモノの夢はお金が入るというし、これはいい兆候か、そうならば宝くじを買う必要があるが、ジャンボ宝くじは先週販売が終わってしまったなと思っているところで目が覚めた。


広間は昔友禅工房で働いていた時の親会社の中にあった部屋の記憶だろう。上七軒は2、3日前に新聞に特集記事が出ていた。磁器の動物の置物がたくさん並んでいるというのは、先日信楽に行って狸やそのほかのキャラクター商品がたくさん販売されている光景をしっかりと見たことによる。ジャンボ宝くじの販売終了は現実とぴったり合うので、夢の最後はもうかなり目が覚めて現実のことを考えていたのだろう。
by uuuzen | 2005-06-07 09:49 | ●【夢千夜(むちや)日記】
●『シルミド』 >> << ●壊れた青い注射器

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?