人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●天使のラッパ
●天使のラッパ_d0053294_13353345.jpg  2007年11月05日●第 17 話





●天使のラッパ_d0053294_026134.jpg
マニマンの庭には昔からの知り合いのおじさんからもらった「天使のラッパ」という名の花があります。最初は鉢植えでしたが、せせこましくてかわいそうだと思ってすぐに地面に直植えしてやりました。すくすく育って毎年11月の夜になると、芳しい匂いをぷんぷんさせてたくさんの真っ白で大きな花を咲かせました。ところがあまりに背丈が大きく、どんどんと根が這って他の植物を邪魔するので、ママーニは毎年根本からばっさりと切ってしまい、ついに去年からは、葉を何枚か伸ばすだけになりました。ちょうど今頃、散歩道のあちこちで同じ花が咲いているのを見かけます。2日前に遠方に出かけた時には、何軒もの家の庭で見ましたが、どの家もみな鉢植えのままで、しかも2メートル近い高さに成長していることに驚きました。マニマンは気を利かして直植えしたのでしたが、鉢植えの方がよかったのです。マニマンは天使のラッパがマニマンの庭に咲かなくなってさびしいですが、あまりに小さな庭では大型の植物には遠慮してもらう必要があります。
by uuuzen | 2008-09-23 00:26 | ○お に お に っ 記 3
●夕日のかけら >> << ●紫のラッパ花

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?