人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●グリーン・パウダー
●グリーン・パウダー_d0053294_11350458.jpg  2007年03月21日●第 48 話





●グリーン・パウダー_d0053294_0144443.jpg
大人になっても長い間、マニマンは土筆を新聞に載る写真でしか知らず、習字用の太い筆ほどの大きさがあると思い込んでいました。本物の土筆を見たのは15年ほど前で、その時佃煮にして食べられることも知りましたが、土筆が売られる様子は見たことがなく、食べたこともありません。佃煮に出来るのはまだ小さな土筆で、マニマンが採って来たものは成長し過ぎて食べられませんが、きっとマルメロ風味が混じっていることでしょう。土筆を撮影した後、すぐに捨てるのが残酷な気がして、テーブルの上に置いていましたが、数時間経ってふと見ると、1本の頭部から濃い緑色の粉がたくさんこぼれていました。抹茶の粉を鮮やかにしたような色です。その毒々しい色にマニマンはどきりとしました。紙で拭き取りましたが、まだまだ出て来ますし、拭き取ったところもなかなか緑色は消えません。「ブルー・パウダー」というブルースのギター・ソロ曲を思い浮かべながらマニマンは想像しました。『この胞子の緑色の粉を庭に蒔けば、来年は土筆だらけになるかな。それで「つくつくっし記」を書こうかなマニ。』
by uuuzen | 2007-12-01 00:14 | ○お に お に っ 記 2
●土筆尽くし >> << ●オニビシは冬眠中

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?