人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●灯なまつり、アゲイン
●灯なまつり、アゲイン_d0053294_11350458.jpg  2007年03月05日●第 32 話





●灯なまつり、アゲイン_d0053294_07297.jpg
1か月と2日前の夜にマニマンはママーニやミヨーナ夫婦と一緒に神社の節分祭に行きました。神社の境内ではなまはげのような赤鬼青鬼たちが現われ、その後白い装束を着た四つ目で正義の味方の鬼神に追い払われるのですが、去年その面白い様子を目の当たりにしたマニマンは、今年も同じ光景をと思って出かけたのでした。鬼退治の光景には出会えませんでしたが、去年とは違う経験をいろいろとしました。そのひとつはオニオニ八つ橋を見つけたことです。もうひとつは、境内のどこかは忘れましたが、細いローソクがいっぱい灯っている光景を見たことです。その突然の出会いに一瞬たじろぎました。そして一度あることは二度あるもので、初午の日に稲荷神社にお参りした時にも同じ光景に遭遇したのです。満月の夜でも神社は暗い森の中にあって、ローソクの光はひときわ明るく感じましたが、ローがなくなって消えたもの、まだ長くて勢いよく燃えているものなどさまざまで、その行列はニンゲン世界のお祭り灯に見えました。マニマンは自分のローが後どれくらい残っているのかなと思います。
by uuuzen | 2007-11-12 00:07 | ○お に お に っ 記 2
●灯なまつり >> << ●『いけばなの根源 池坊展』

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?