●死んでいなかった赤い牡丹
くさん肥料を与え過ぎるのもよくないし、また全く与えないのも駄目で、植物栽培は難しい。毎日多少でも様子を見てやるべきで、そうすれば弱って行く過程にあるのか、元気になって行くのかがわかるだろう。



d0053294_00544888.jpg筆者はずぼらなので、植え放しで、水をやることもほとんどない。裏庭の紅白梅の苗木は、さすがに真夏には小川から水を汲んでたっぷりと与えたが、それもあって、今では細い幹ながら、高さは3メートルほどになって、もう放ったらかしでもいいかと思っている。それでも白梅の方にはコーヒーや紅茶の粕を根元付近に撒いたり、肥料を思い出したように与えるので、毎年小さな梅の実をつける。去年だったか、2年前か、それで梅酒を漬けたが、おいしい酒になった。実が出来るのは白梅のみで、紅梅は背丈も低く、樹勢が少し弱いように感じるが、日当りは紅梅の方がいい。だが、肥料などは与えていないので、そのために白梅より成長が遅いのかもしれない。なぜ紅梅には肥料を与えないかと言えば、白梅の土の方が瓦礫が混じり、植物の成長には条件が悪いからだ。数年前に小川沿いの小道を掘り起こし、ゴミや石などをすっかり取り除いたが、白梅を植えた辺りはそのままにした。その理由はいくつかあるが、そのままの方がいいと判断したことと、また掘り起こしてはまずいと思ったからだ。それで土壌の条件のよくない白梅の方にせっせと肥料を与えている。kの肥料はホームセンターで買って来た野菜用の土以外に、落ち葉、コーヒーや紅茶の粕、渋柿の皮、それに玄米を精米した後の糠などで、そのまま地面に撒くと腐敗し、虫が湧くので、ほとんど冬場、しかも根元周りの土を掘って埋める。紅梅の根元にも同じようにすればいいようなものだが、紅梅は実をつけないようで、肥料を与えても無駄と思っている。梅の木ならば何でも実をつけるかと言えば、おそらくそうだと思うが、受粉の状態に問題があれば無理だろう。花が咲くので次は実ということはわが家の紅梅に限ってはなさそうで、その理由をいずれ調べようと思いながらそのままになっている。それはさておき、梅が白花の方が勢いがいいのと同じように、11年前に島根の大根島で買って来た牡丹も、白が毎年10いくつかの大輪の花を咲かせるのに、赤は2,3個の小さな花のみで、これではまずいと考え、確か一昨年に赤の方を植木鉢に植え変えた。あまりそういうことをしない方がいいのだろうが、そのままでは白花の陰になって、そのうち枯れてしまうと危惧したのだ。日当りの悪さが成長の遅さの最大の原因と思ったのだが、植木鉢に植えて隣家の裏庭に持って行ったところ、以前よりかははるかに日差しがよくなった。それで、去年は大きな花をまた咲かせたが、夏であったか、肥料も与えた方がいいかと思い、玄米を精米した後の糠を鶏糞と混ぜて与えた。だが、それがよくなかった。鶏糞の量も多かったかもしれない。わざわざホームセンターで買って来たのはいいが、鶏糞は安価なので、つい多く与えてしまう。また糠がすぐに肥料になるかと言えば、そうではないだろう。その糠がよくなかったようで、半年もすると、せっかく高さ60センチほど伸びていた茎がすっかり枯れて折れてしまった。つまり、鉢の土の表面には何も見えなくなった。毎年花を楽しんで来たというのに、わが家では白い花はよくて赤い花は育たないようだ。また育っても成長が悪い。赤牡丹の鉢はそのままにして雑草が繁茂するに任せていたが、先日食用にするためにふきのとうの葉をむしりに裏庭に行くと、鉢の雑草の中央に臙脂色の幼ない葉がにょきっと出ていることに気づいた。それを見つけた時の嬉しさは宝くじで1万円くらい当たった時以上で、鉢に植え替えた筆者の思いに応えてくれたその健気さに、これはブログに書いておかねばと思った。それで鉢の土を覆っていた雑草を根こそぎにし、多少土を掘り返して水を与えた。死んだと思っていた赤い牡丹は根が健在のようだが、花を咲かせるまでに数年はかかるかもしれない。今日はその写真を撮ったが、葉は一段と成長している。鉢の向こうに見えるのは蕗だ。2枚目の写真は白い牡丹の今日の姿で、手前に植えてあった赤い牡丹を取り除いた分、成長がよいように見える。
d0053294_00550258.jpg

[PR]
by uuuzen | 2017-04-03 23:59 | ●新・嵐山だより


●ブログ作成歩録70(目次画面... >> << ●生き残った白いスミレ
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
> フランクザッパさん ..
by uuuzen at 17:50
コメント欄がわからなかっ..
by フランクザッパ at 13:51
ご指摘どうもありがとうご..
by uuuzen at 12:22
Frank zappa ..
by ザッパ at 08:30
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.