●温泉の満印スタンプ・カード、その2
り合いとはめったに会わない風風の湯だが、今日は初めて隣りの自治会のYさんと会った。筆者より7,8歳上の年齢だと思うが、愛宕山に登ることを趣味としている長身で痩せ型の男性だ。



何年か前、筆者が自治会長をしている時に知り合った。筆者と家内はだいたい金曜日に風風の湯に行く。還暦以上の人は半額であるからだ。平日は普通は1000円だが、500円で入れる。そのため、金曜日は混む。だがそれも時間帯によってで、今日は夕方までがとても多かったそうだ。それもそうで、露天風呂の湯が白く濁っていた。その時間帯に入る客は駅前のホテルに泊まる中国人が大半だ。筆者らは午後7時頃に行くのが習わしであったのに、家内は早い目に行きたいと数か月前から言い出した。それで5時頃に出かける。1か月ほど前か、その時間に行くと脱衣場でYさんに会った。それが正しく言えば初めての風風の湯での出会いだ。いや、もっと正確に言えば、筆者らが風風の湯の手前30メートルに至った時、夕闇の中から長身の男性が突如目の前に現われ、こんばんはと挨拶した。それが風風の湯からの帰りのYさんであった。Yさんが風風の湯に行くのは筆者らと同じ毎週金曜日だが、午後の4時に入るらしい。それで筆者らとは入れ違いになる。そのため、今日サウナにYさんが入って来た時はびっくりした。Yさんにしてはいつもより1時間遅い。愛宕山に登って来たとのことで、それでいつもより1時間遅くなったようだ。サウナは狭いうえ、ほかの人も入っているのでYさんと話すことは遠慮し、ふたり揃って目の前の露天風呂で話をした。相変わらずYさんは陽気で、話していて楽しい。暖冬の話題になると、Yさんは今年渋柿を1個70円で70個ほど買って干したのに、次から次へと虫がたかり、カビが生えて落下したとのことで、結局全部桂川沿いの畑の柿の木の根元に埋めてしまったと言った。干し始めた時期を訊くと11月上旬で、まだ冬と呼ぶには温暖過ぎた頃だ。筆者も今年は干し柿の出来が悪かったが、11月の下旬であったので、どうにか食べられるようには乾燥した。その話の区切りがついた後、筆者はYさんのように山登りは趣味でないので、Yさんの自治会のいろんな事情を聞く。それがけっこう参考になる。だが、Yさんは長風呂は嫌いなようで1時間ほどで出て行くので、そう話は出来ない。
d0053294_2365033.jpg

 先週の金曜日は3か月ぶりに嵯峨のOさんと風風の湯であった。Oさんからも自治会のいろんな情報を仕入れ、筆者はわが自治会の運営の参考にしている。Oさんと話すのはいつもサウナの中だ。Yさんと違ってOさんは声を小さくして話す。以前にOさんは公家のようだと書いたが、それはそんな話し方による。Oさんも毎週金曜日に利用しているが、時間帯はだいだい8時から9時だ。そのため、以前は毎週のように出会った。それが今日のように5時に行くと、筆者が出る頃にOさんは入って来る。先週がちょうどそうであった。筆者はもう上がろうと思って湯船に浸かっていると、Oさんが入って来た。筆者に気づかずにサウナに直行するので、湯船から上がってその後を追った。幸いサウナは空いていてOさんの隣りに座れた。3か月ぶりというのは、Oさんは9月から3か月、奥さんの故郷の韓国に行っていたからだ。そのことはOさんから聞いていた。それで韓国も暖冬ですかと訊くと、雪が積もっているとのことで、エルニーニョの影響は日本と韓国とでは違うようだ。Oさんには筆者が最近は午後5時前後に風風の湯にやって来ることを伝えた。今後も筆者がそうすればOさんとはほとんど会えなくなる。同じ日に同じ温泉に行くのに、少し時間が違えば会えない。これは通勤電車も同じで、あたりまえと言えばそうだが、不思議な気がする。それで、規則正しいことはいいと言われるが、時にそれを崩すと意外な出会いがあるから、あまり規則で自分を縛らないことだ。温泉で言えば気が向いた時間に行けばいいことで、必ず4時とか5時に行く必要はない。それはさておき、今日は風風の湯のスタンプ・カードの写真を載せる。同じ題名で投稿したのは去年5月2日だ。その日は満印になったカードの写真を2種載せた。その例にしたがえば、もう1枚満印カードが出来てから投稿すべきだが、ま、規則を破りことは悪くはない。今日の写真からわかるように、筆者らは3枚の満印カードを手にしたことになり、またその3枚目でカードの表に使われる写真が変わったことを報告出来る。どうでもいいことだが、ここでそのカードの満印になった日などを改めて記すと、1枚目は平成26年4月18日から使い始め、12月16日に満印になった。2枚目は同年12月のその1週間後か数日後に最初のスタンプを捺してもらい、去年5月2日に使い終わった。そのことは今日の写真に記される使用期限からわかる。そして、今は4枚目を使っているが、その使用期限は来年の12月8日であるので、今日の写真の3枚目は去年12月9日に満印になった。ざっと1年に2枚つまり40回の入湯で、夏場はあまり行かないからだいたいそのくらいであることは実感出来る。毎日入ると夫婦で月5万円程度で、それくらいなら全くどうもない人がたくさんいるだろう。
[PR]
by uuuzen | 2016-01-15 23:59 | ●新・嵐山だより | Comments(0)


●渋谷駅南東部を歩く >> << ●柴又帝釈天参道
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
ご指摘どうもありがとうご..
by uuuzen at 12:22
Frank zappa ..
by ザッパ at 08:30
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.