●BRUCE BICKFORD‘S『CAS‘L’』その1
はどれくらい暑いのか、ロサンゼルスに行ったことがないので、想像出来ない。では、もっと北のシアトルはどれほど冬が寒いのか。



d0053294_047621.jpg

この点に関してはブルース・ビックフォードのような緻密な仕事をする人物を生んだのであるから、日本の金沢のように冬は雪で閉ざされてすることがなく、それで緻密な手仕事が発達したのと同じかもしれない。グーグルのストリート・ヴューは街並みの写真を見せてくれるのはいいが、1年のある瞬間のみで、他の季節がわからない。やはり実際の土地を訪れてみるしか実感は湧かず、写真で知った気になっていると危ういだろう。さて、今日は70年代前半からザッパのもとでアニメーションの仕事をしたブルース・ビックフォードの最新作について感想を書く。とはいえ、彼のこと全般についての話になると思う。それはそうと、ブルースは今月もうすぐ高松のフェスティヴァルに招待される。もう訪れているかもしれない。行ってみたい気もしているが、今のところ予定は立てていない。今調べると18日から27日までの開催だ。会期中ずっと滞在するのかどうかだが、高松だけは退屈するので京都や大阪にも来るかもしれない。また来年2月に東京で国際アニメ・フェスがあり、その折りにもやって来るので、70に近づいて大忙しになって来たようだ。まずはめでたし、めでたしだ。ザッパ・ファン以外にも名前を知られるべき人物で、今月と来年2月は大いにその効果があるだろう。となればアニメ・ファンの中からザッパ・ファンが生まれる可能性もあって、これは面白くなって来た。今回の来日は京都造形大のアニメに携わる教授の招聘と以前ちらりと読んだが、同大学には筆者の知る他の教授がふたりいるので、そのつてを頼ればもっと詳しいことがわかるかもしれない。ま、それよりもまずはブルースの作品を鑑賞するのが先で、今日から3日ほどは最新作『CAS‘L’』を中心に紹介する。
 これは『城』と訳しておくが、ザッパのDVD『ベイビー・スネイクス』に登場する舞台だ。ということは、40年近く温めていた題材となる。そんなに長期にわたると、最初の考えがかなり変わってしまうと思うが、実際本作は『ベイビー・スネイクス』に使用されたアニメとあまりつながりがない。ただし、ブルースのアニメは台詞がなく、BGMだけであるので、見ようによっては思いが違う。ここが彼のアニメの面白いところでありつつ、逆に退屈な点でもあると言えるが、最初に書いたように、ひとりで粘土を使って写すべき素材を揃えるのであるから、根気のよさや手先の器用さのほかに、筆者が舌を巻くのは、わずか1秒の長さの映像を何日、あるいは何十日も費やしながら、その動きがきわめて自然に見えることだ。つまり時間の感覚をどのように思考の中で把握し続けているのか、それがさっぱりわからない。また、ある人物のみ動かすのであればまだしも、数十人単位の大勢をみなばらばらの動きをさせながら、全体として見てひとつの場面を作り上げていることが信じられない才能だ。1秒と言えば一瞬だが、その一瞬の全体の動きを脳裏に明確に固定して映し続けなければ彼のようなアニメは作り得ない。こう書くと、何を初心者がほざいているのか、全くの常識がわからないのかと言われそうだが、何しろブルースは日本やアメリカの商業アニメのように工房内で分業するのではなく、何から何までひとりだ。実際彼は父が建てた大きな家で育ち、今もそこでひとりで暮らしているから、食事や洗濯なども自分でやるのだろう。それに彼の生い立ちは悲劇的といえ、そういうあらゆることを乗り越えての作品制作はただ表現したいという欲求が突き動かし続ける原動力となっていて、日本の甘い菓子のような商業アニメとは全然違う凄味、あるいは狂気を伝えるが、そこがザッパと似た資質とも言える。芸術家とはそのようなもので、満たされない現実や思いを引き替えに独自性のある作品を作る。
[PR]
by uuuzen | 2015-12-07 23:59 | ●新・嵐山だより(特別編) | Comments(0)


●『200 MOTELS TH... >> << ●BRUCE BICKFORD...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
上から目線で頭が悪い人
by 名無し at 08:13
漢詩や篆書など、中国のサ..
by uuuzen at 12:57
サーチしました所、ビスタ..
by インカの道 at 11:38
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.