●『DANCE ME THIS』その4
ールドがいろいろと交差した『ダンス・ミー・ジス』で、今日はファインマンについて書く。ところで、「ダンス・ミー・ジス」は「ジス」というのがJISを連想させる。



そのためもあってか、「ディス」と表記する人もあるが、的確な邦題が本当は望ましい。「これ、踊ってよ」ではアルバムの題名らしくないし、「ダンスを一緒に」でもザッパらしくなく、いいのを思いつかない。収まりの悪さを感じながら、「ダンス・ミー・ジス」と呼ぶが、ザッパがなぜこういう題名にしたかは、本作中で最大の組曲「ウルフ・ハーバー」が、ダンスを付随させることを想定したからだ。ザッパはダンスをひとつの芸術とみなし、自作曲によく付随させた。しかもそれは奇妙で独創的なものであらねばならなかった。「ウルフ・ハーバー」に想定したダンスは環境保護がテーマだ。そのことも12月に発売されるザッパ本に書いたが、ザッパのそういう姿勢を見てゲイルはザッパ没後に環境保護に強い関心を寄せた。本作にはアフリカの象を保護する団体への支持を訴えているが、それは簡単に言えば寄附だろう。象は動物園ではいくらでも見られるし、日本で普通に住んでいると、アフリカには無数の象がいるかのように思うが、大変な誤解で、もう10年か20年で野生の象は絶滅するだろう。そういったことに関してザッパは半ば絶望的、やけくそとなって80年代初めに「ダム・オール・オーヴァー」という曲を書いた。馬鹿ばかりのこの地球ということだ。他の人種をみな殺しにしても平気で、それはたとえば先日のフランスのテロやそれに関わるイスラム国との関係でも言える。そういうみな殺しの感覚が野生動物に向けられ、そして象が絶滅する。その先に人間の絶滅が待っているが、どうやら人間は自滅に対する本能があるようだ。そのことをザッパならこう言う。神は自分の姿に似せて人を創ったのであるから、人間が自滅するとすれば神もそうだろう。あるいは神は意地悪で、人間を失敗作と思っている。それで人間が滅びるとまた別の動物を創造する。たぶんそういうことだ。
d0053294_22115924.jpg

 それはさておき、ファインマンだ。本作はその名前が出て来る。ノーベル賞をもらったアメリカの物理学者で、彼はとても陽気で、また関心を抱いたことには徹底してそれを追求する癖があった。そのひとつは切手収集で、三角形の切手で有名なタンヌ・トヴァという国に憧れがあった。同国はソ連に属したので、戦後の冷戦時代ではまずアメリカ人は旅行出来ない。そこで友人のラルフ・レイトンとどうにかして同国に旅をする手段を見つけようと長年奔走する。そのことはザッパとは関係のない長い物語で、一冊の本になっているが、やがてザッパとつながるところが人間世界の面白いところだ。ザッパ本にはそのことも詳しく書いたが、簡単に言えば日本でも80年代からよく知られるようになったホーミーという歌唱法だ。日本ではモンゴルのそれが紹介され、タレントが同地に行って造詣を深める番組が放送されたことがあるが、ザッパが『文明、第3期」や本作で起用したホーミーの歌手はモンゴルではなく、その北に隣接する小国のタンヌ・トヴァの音楽家だ。そして彼らを招いたのが前述のラルフで、それは冷戦が終わってソ連が崩壊したことによって可能となった。最晩年のザッパは冷戦の終結によって薔薇色のワールドを思っていたかもしれないが、それは歴史的に見ればほんの束の間で、今はイスラム問題で日本もややこしいことに巻き込まれそうな気配だ。そして、そんな現状をザッパはとっくに見通していたかもしれない。今日の写真は10年ほど前に倉敷の民藝店で買ったタイの木彫りだ。象はアフリカだけではなく、アジアにもいる。背後の本作のジャケットは、アメリカの大西さんが送ってくれたコピーだ。そうそう、今日は『200モーテルズ組曲』が届いた。本作と同じサイズの紙ジャケで、何とゲイルを初め11人が文章を寄せる。細かい文字でびっしりで、とてもそのままでは読む気になれない。
[PR]
by uuuzen | 2015-11-24 22:12 | ●新・嵐山だより(特別編) | Comments(0)


●『DANCE ME THIS... >> << ●『DANCE ME THIS...
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
> フランクザッパさん ..
by uuuzen at 17:50
コメント欄がわからなかっ..
by フランクザッパ at 13:51
ご指摘どうもありがとうご..
by uuuzen at 12:22
Frank zappa ..
by ザッパ at 08:30
何年も前に書いた文章に感..
by uuuzen at 16:20
はじめまして。興味を引く..
by 文学座支持会元会員 at 11:15
最近あまりに多忙で録画は..
by uuuzen at 15:31
唐突に失礼いたします。ど..
by タイタン at 14:59
暴力事件は訴えても警察が..
by uuuzen at 15:11
地下鉄の件事件になります..
by ネイル at 19:07
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
ファン
         ブログトップ
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  © Copyright 2017 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.