人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●飛び出しボーヤ、その19
らかな気分にさせるためのデザインが街中には目立つ。このブログの「駅前の変化」のカテゴリーのうち、「温泉、桜の林」と題して何度も投稿して来たが、温泉施設の工事中は道行く人が立ち入らないように鉄パイプの柵が長らく設置されていて、その支柱が黄緑色の蛙であった。



●飛び出しボーヤ、その19_d0053294_021564.jpg同じものはよく見かけるし、また京都市内では「少女」の目を閉じて微笑んだ正面向きの姿をデザインしたものを見かけたことがあるが、全体はピンク色が主であった。蛙と少女のほかにどのようなデザインがあるのかと思っていたところ、8月27日に姫路に出かけた時に今まで出会わなかったタイプのものを見つけた。それは駅前からバスに乗りかけた時のことで、すぐに発車するので手提げ袋からカメラを取り出して撮影する暇が全くなかった。見たのは2,3秒で、バス乗り場の近くは工事中であった。その初めて見かけた工事中の鉄柵の支柱は、群青色の跳ねるイルカで、蛙や少女とは違って左右対称形ではなかった。それを目の前にしながら撮影しなかったことが惜しまれる。バスに乗った際、帰りがけに撮影すればよいと思い、結局忘れてしまった。同じ場所に行けば思い出したが、商店街を通って地下街に下り、何かお土産を買おうとした。適当なものが見つからないので地下街からそのままつながる山陽百貨店の地下の食品売り場に入り、そこで買った。自分たち用に適当なものは見つからず、いわきのTさん用に揖保の糸の木箱入りのソーメンを買って後日送った。商店街から地下街に下りたのには理由がある。市立美術館を出て商店街のアーケードに入った途端、上空を覆っていた黒い雲がポツリポツリと雨を降らせた。昨日載せた2枚目の写真は商店街から200メートルほど離れた場所だが、その辺りで空を見上げると、ぐんぐんと雲が筆者らを背後から追って来るのが見えた。傘を持って出かなかったので、ほとんど駆け足でアーケードを目指したが、それが正解であった。美術館でもうしばらく過ごしていると全身ずぶ濡れになった。アーケード内部に入ると途中で信号をわたる必要はあるが、電車に乗るまで濡れることはない。ソーメンを買ってプラットフォームに上がると、豪雨であった。ま、8月であるので夕立と呼ぶのがふさわしい。実際いつの間にか雨は止んだ。だが、黒い雲はそのままなので、どこかで降っていたのだろう。それはさておき、所変われば品変わるで、姫路でイルカ型の工事柵支柱を見つけたことのほかに、書写山に向かう途中のバス車中から新種の「飛び出しボーヤ」を見かけた。新種というのは、筆者が初めて見るとの意味で、姫路ではほかの場所にもあるかもしれない。一瞬のことであったので、やはり撮影出来なかった。昨夜GOOGLEのストリート・ヴューでバスが走った道を多少確認したが、バスがどの道を走ったかは正確にはわからないうえ、「飛び出しボーヤ」を探すのは大変で、すぐに諦めた。姫路駅から書写山まで歩かずとも、小学校の近くで下りて歩けば出会うだろうが、それには別の1日が必要だ。そこまでして「飛び出しボーヤ」を撮影するつもりはない。たまたま出会うか、あるいは自転車で再訪出来る地域に限る。それにしても、気にかけていることが多いことはそれなりに楽しい。「飛び出しボーヤ」に注目する人はたくさんいるから、筆者がわざわざ関心を寄せることはないが、筆者なりの見方、また出会いがあろうし、ブログのネタになるのは人生の埋め草としても悪くはない。さて、工事中といい、児童の道路横断の注意喚起といい、街中はストレスが多い。それで少しでも朗らかにさせつつ、注目させるというデザインが考えられる。それはケータイ電話のメールに使う絵文字と同じで、その直接の源流は60年代のスマイル・マークにあるのではないか。その記号顔は今も健在で、そのヴァリエーションがケータイ電話の絵文字に使われている。また、文章の末尾に「笑」という一字を添えることも行なわれるが、「わたしはあなたに対して悪気は持っていませんよ」という予防線を張った行為で、筆者は好きではないが、かといってその予防線的行為は「わたしの行為に怒るのは大人気ないぞ」という思いを含んでいるから、怒ることは出来ないし、またそういう立場に追い込まれることに怒りたくもなる。そういう予防線を張るほどに今はストレスが多い社会になっているが、それはコミュニケーションの道具や方法が増えた結果で、ケータイ電話でメールなどしなければそもそもストレスもない。FACEBOOKやLINEは筆者は関心がなく、今後も使うつもりはなく、その分よけいなストレスに晒されず、怒りも少ない。
●飛び出しボーヤ、その19_d0053294_024784.jpg 先ほど家内は筆者がいつも面白そうに話すことをつくづくよかったと言った。筆者はめったに怒らない。家内の言葉はそれが嬉しいという意味だ。今日は特に筆者が陽気であるというのでもないが、朝9時半から午後3時半まで小学校で敬老の集いがあり、いろいろとしゃべって来たうえ、みんなと一緒に歌い、また中学生ブラスバンドのなかなかいい演奏も聴いてそれなりに楽しかった。それが影響したのだろう。実は最近ネットで買った米にコクゾウムシが少し湧いていて、昨夜と今日の夕方にその除去を家内と一緒にやった。家内は「こんな悪い米、生まれて初めて」と文句を絶やさなかったが、買ってしまったものは仕方がない。またネットで調べると、コクゾウムシが入る米はそれだけ農薬が少ないからとのことで、きれいに見える米にコクゾウムシを入れて一晩置くと、全部死んでしまうこともあるらしい。つまり、きれいに見えることは清潔ではなく、毒入りの可能性がある。またコクゾウムシを食べても病気になることはないらしい。何年か前、米を保存するハイザーの底でコクゾウムシが湧いているのを家内は見つけ、それ以来その保存容器を使わなくなった。長期間置くと湧いて来る虫のようだ。筆者は早速販売者にメールしたが、相手は交換してくれると言う。だが、昨夜2合炊いて食べたこともあって、「もうかまいません」と返事した。業者も悪気があってのことではなかったろう。そんなことをすればいつか消費者にひどい目に遭わされる。筆者のような優しい買い手は珍しいと思うが、怒れば損だ。そのコクゾウムシを洩れなく見つける方法を昨夜発見したが、それにはふたりがかりになる必要があり、家内とふたりで5キロの袋から完全にコクゾウムシやその幼虫を除去するのに1時間では済まない。それでもその作業が何となく楽しく、筆者は見つけるたびに面白い言葉を発し、それが家内に伝染して前述の言葉になった。いやな作業なので筆者もふてくされてもいいが、コクゾウムシ程度はさほど悲惨でもない。「こくぞうさん、見つけた」の筆者の言葉はいつしか「虚空蔵法輪寺さん、めっけ」になり、「めけめけ」となった。そして「めけめけ、知ってる?」と訊くと、家内は「美輪さんでしょ」と言う。そのとおりなのだが、では彼の「メケメケ」という歌はどういう意味かが気になった。まさか「見つけた、見つけた」ではあるまいが、そうであれば面白い。先ほど調べると、フランス語で、同名のシャンソンがあるらしい。「で、どうした?」の意味で、コクゾウムシ混じりの米もその思いで受け止めればいい。今日の本題に入る。3枚の「飛び出しボーヤ」はいずれも京都市内のもので、最初の2枚は今春、洛西ニュータウンの近くにある京都市立芸術大学まで自転車で行く途中で撮影した。それより半年ほど前か、もう少し手前にあるスーパー銭湯に従姉夫婦と出かけ、車が交差点を曲がる時に車窓から最初の写真の「飛び出しボーヤ」を見かけた。一瞬で初めて見るタイプとわかった。それで次に同じスーパー銭湯に連れて行ってもらう時には車を停めてもらって撮影しようと考えたが、その前に同大学の図書館に用事が出来、自転車で行くことにした。2枚目はその途中で見かけた。やはり初めて見る型だ。3枚目は京都駅近くの小学校前にあった。本当は姫路市内でバス車窓から見かけたものも載せたいが、ストリート・ヴューを地道に調べる根気がない。この「飛び出しボーヤ」の投稿はシリーズ化しているが、実は今年の夏で終えるつもりでいた。その理由は今日は書かない。というのは、まだ当分載せる画像があるからで、なぜたくさん溜まっているかと言えば、ほかの話題ばかり投稿しているからだ。「駅前の変化」のカテゴリーはもうしばらくすると半年ほど休むことになると思うが、その間に気がかりになっている写真の蔵ざらえが出来るだろう。
●飛び出しボーヤ、その19_d0053294_02522.jpg

by uuuzen | 2014-09-20 23:59 | ●新・嵐山だより(シリーズ編)
●姫路城と商店街、アゲイン >> << ●○は○か、その14

 最 新 の 投 稿
 本ブログを検索する
 旧きについ言ったー
 時々ドキドキよき予告

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事/カテゴリー/リンク
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
言ったでしょう?母親の面..
by インカの道 at 16:43
最新のトラックバック
ファン
ブログトップ
 
  UUUZEN ― FLOGGING BLOGGING GO-GOING  ? Copyright 2024 Kohjitsu Ohyama. All Rights Reserved.
  👽💬💌?🏼🌞💞🌜ーーーーー💩😍😡🤣🤪😱🤮 💔??🌋🏳🆘😈 👻🕷👴?💉🛌💐 🕵🔪🔫🔥📿🙏?